2017-04



研修会

 今週は指導員研修会がありました。

 実技会場は箕輪スキー場です。

 箕輪スキー場は18日からが本格オープン!
 研修会にギリギリ間に合いました!

 この日の講師はSAJデモンストレータの小田切さんでした。
 現役のデモからの講習を受けるという貴重な時間でした。

 この日は今シーズンの初すべりでもあり、新しいブーツを試す日でもありました。

 新しいブーツの具合は上々です。
 以前から気になっていた右ターンのシェーレーンの癖が無くなった(気にならなくなった!?)ような感じです。右足の問題は以前から感じていた事ですが、ブーツチューンのおかげで無くなってしまったようです。
 まだ、初すべりなので、これからもう少し具合を確かめて、再調整してもらう予定です。

 ちなみに、このブーツはココ↓で作ってもらいました
 UP PLAIN
 興味のある方はどうぞ!

 今シーズンのスキーが益々楽しみになりました。
CA340346.jpg
 

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

新しいブーツ!

 じゃじゃ~ん!

 コレが新しいブーツです。
IMG_5535.jpg
 ラングです!
 前回もラングでしたが、今回はブーツチューンを行っていますので全然履き心地が違います。
 ラングは狭いとか、レグザムは日本人向きとか言いますが、ブーツチューンをしてしまうと、形なんて全然関係なくなってしまいます。
 今回はお店の人と相談して、前回よりも硬いブーツを選択しました。
 ただし、ビスを2本ともはずして柔らかめにセッティングしてあります。
 コブに入る機会が多くなると思うので、柔らかめのセッティングをチョイスしました。

 わかりますか?
 左右で形が違うのが?
IMG_5539.jpg
 左右とも、ブーツの外側、内側を足型に合わせて広げ、足のセンターとブーツのセンターが向き、位置とも一致するようにチューンされています。

 早くこのブーツを履いて雪上に立つことを楽しみにしています。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

最近、順調!?

 またまた、ブログがお久しぶりになってしまっています。

 仕事もプライベートも凄く忙しい毎日です。

 仕事はちょっと愚痴っぽくなるぐらいに忙しくてちょっと嫌気もさしている今日この頃...。


 プライベートは、まぁまぁ順調で充実して忙しい。


 今日は子供のスキークラブの説明会をやってきて、スキー道具の展示予約会も実施しました。
 保護者の皆さんが子供達が使う用具を買い求めに来ました。

 もうすぐ、スキーが始まります。

 今シーズンもいろいろと楽しみがいっぱいありそう!

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

モーグルタレント発掘でした。

 ブログがさぼりがちになってますね。

 さかのぼって書いてます。

 10月23日、24日とモーグルタレント発掘事業に参加してきました。

 この日は午前はお勉強、午後からは体育館でマット運動、トランポリン、綱渡り、台とび、縄跳びの身体能力向上のプログラムをこなしました。

IMG_4067.jpg
 この日はよい天気に恵まれました。
 この時期としては考えられない陽気でしたよ。

IMG_4064.jpg
 これは23日の午前中に行われたスキー道具に関する講習です。
 道具に関することをお勉強しました。
 講師はフリースタイルナショナルチームテクニカルスタッフの飯田さんです。 
 24日には栄養と食べ物の話でした。
 食べ物の話は、うちの長男は興味を持ったらしく、主食・主菜・副菜・果物・乳製品を気にして食べるようになりました。

IMG_4076.jpg
 近くの体育館でトレーニングです。

IMG_4087.jpg
 これが綱渡り、スラックラインです。

IMG_4094.jpg
 これが台とびです。

IMG_4130.jpg
 これはトランポリンです。
 長男はこれが大好き!

IMG_4147.jpg
 これは、この日の講師、エアリアルの田原選手の演技。
 ちなみにバック2回転です。

IMG_4168.jpg
 これはマット運動、田原選手の模範演技。
 体のコントロールのトレーニングの一環です。

IMG_4253.jpg
 最後にやった縄跳び。
 田原選手に二重とびの回数を記録してもらいました。
 長男は思うように飛べなかったらしく、14回で終わってしまいました。
 まぁ、要は練習不足。
 たくさん飛べた子は138回でした。

 このときのトレーニングは長男も面白く、興味を持って取り組めたらしく、練習の大切さも感じたようでした。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

今日もリステル

 今日もリステルに行きました!

 午前中から長男と二人です。

 午後から長男の友達も来ることが決まり、とりあえずトランポリンをやったら、二人でリステルのパークゴルフを楽しみました。
 9ホールあってそれをふた回りしました。


 午後からは子供達ばっかりのウォータージャンプになり、寒い日ではありましたがウォータージャンプ!
 (私は跳んでないよ。)
 ビデオばっかりとっていたので、写真はありません。

 ウォータージャンプの後はみんなで遊びながらトランポリントレーニング!

 この日もガクホコーチのもと、楽しく!?
 トランポリントレーニング!?
IMG_3561.jpg
 練習風景だが....ちょっと違う!?
 コンナ写真しか取りませんでした....あしからず。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

サッカーとウォータージャンプ

 これは、この間の日曜日です。

 この日は長男のスポ少のサッカー練習試合がありました。
IMG_3216.jpg
 長男はこの日はミッドフィールダーとゴールキーパーをしました。

 長男はやりたいポジションがゴールキーパーとミッドフィールダーのようで、この日は両方のポジションをやれて非常に楽しそうでした。

 練習試合が終わると...今日もここリステルに来ました。

 この日は寒い日でしたが...長男はヤル気があるようで、自分からウォーターを跳ぶと言っていました。

 寒いから無理はしなくてイイといいましたが、この日は余程やりたかったのか、寒いというのに直ぐに着替えました。
 IMG_3258.jpg
IMG_3262.jpg
IMG_3266.jpg
IMG_3267.jpg
IMG_3268.jpg
IMG_3269.jpg
IMG_3270.jpg
IMG_3271.jpg
IMG_3272.jpg
IMG_3273.jpg

 この日は寒い事もあって、3本のジャンプで止めにさせました。
 (ホント、この日は寒かったんです!)

 ウォータージャンプが最近あまり出来なかった欲求の現れなのか、この日はヤル気と相まってジャンプがきれいに出来ました。
 ジャンプのタイミングと飛び出した後からの姿勢がきれいにバランスよく飛ぶことができました。


 ウォータージャンプの後はトランポリントレーニング!
 この日はガクホ君がコーチとして、子供達の相手をしてくれました。
IMG_3402.jpg
IMG_3409.jpg
 これはヘリコプターの練習です。
 最初はバーを手に持って、手の位置の確認です。
 その後はバーを無くして、回って見ます。
IMG_3415.jpg
IMG_3428.jpg
IMG_3429.jpg
IMG_3430.jpg
 上手に回れるようになったと思います。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

ウォータージャンプトランポリン体験教室(2010年9月5日)

 昨日、今年2回目のウォータージャンプ・トランポリン体験教室を実施しました。
IMG_1904.jpg


 講師はこの人、このブログではお馴染みです。
IMG_1892.jpg
 倉田孝太郎さんです。
 元エアリアルナショナルチームの選手でした。

 場所はリステル猪苗代です。
 今年もリステル猪苗代の協力により開催しています。

 キッズには一昨年から講師として毎年来てくれています。
 今年で3年目です。

 今年もたくさんのキッズが参加しました。
 この日のリステルはにぎやかでした。
 大人、子供がたくさん!
 夏休みのときよりも人が多かったです!
 隣ではモーグルナショナルチームも一緒に練習している素晴らしい環境でしたよ。

 まずはトランポリンの前に体幹部の筋肉の使い方を確認。
IMG_1910.jpg
 こんなふうに、体をまっすぐにすることを覚えさせます。
IMG_1911.jpg
 お尻に力を入れて...
IMG_1912.jpg
 コンナ感じ!
 コツは「お尻の穴を締めるように!」
 これがトランポリンではもの凄く大事なんです!!
IMG_1919.jpg
 トランポリンは体幹部の筋力トレーニングにもなるんです!!!


 3年目ともなると、ウォータージャンプに飛びなれる子も多く、この日はただ体験するのではなくて、飛び方をビデオで確認しながら飛びましたよ!
IMG_2067.jpg
 コンナ風に熱心に指導が入りました。
IMG_2073.jpg
 ビデオに撮って...
IMG_2093.jpg
 映像でフォームを確認しながら、熱心に指導を受けました!

 この日は、ホント凄く上達しました!
 視覚的に確認して練習すると、子供達の進歩が全然違います!!!


IMG_2136.jpg
 みんな元気、元気!
 ウォータージャンプが終わっても、プールで遊んでます!?

 またまた、子供だらけのリステル猪苗代でした!

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

リステルで練習...感激!...飛べた!

 昨日もリステルでウォータージャンプとトランポリントレーニングでした。

 私も飛ぼうかと思って用意はしたものの、トランポリンだけで終わってしまいました。

 昨日は初めてウォーターを飛ぶ子がいたので、そちらの事が気になって自分は飛べませんでした。

 それと、長男が昨年のウォータージャンプ失敗から、すっかり
 「ウォータージャンプ..コワイ....」
 となってしまっており、先週の体験教室で一年ぶりぐらいに飛び出したものの、2回目のチャレンジは出来ないまま泣き出してしまう状態でした。
 ついでに言うと1回目のジャンプもスタートの位置で柱にしがみついて「コワイ..」といいながら20分ぐらい粘っていたとのこと....親の私が行くと、つい厳しい事を言いそうなので、別のコーチに見てもらいました。
 そんな中、周りの人(チームリステル選手)たちに励まされながらジャンプしたので...あまり余計な事は言わないように次回のチャンスを伺っていました。

 そんな中、一緒のクラブの友達が来るというチャンスに
 「今日は飛んでもらおう」
 という事でやってきました。

 着くなり、今日も練習しているチームリステル選手達に
 「おっ、来たね!」
 って感じで既に選手達に励まされています。

 私も着く前から
 「いろんな人が、君をみて励ましてくれているよ。」
 と精神的にトラウマを克服できるよう働きがけをしてきました。

 トランポリンをじっくりと練習し、友達がウォータージャンプの準備をするのを待ちました。

 友達が飛び始めるのを見て、ゆっくり準備をはじめ、最初は小さい台から
IMG_1109.jpg
 このジャンプ台ね。

 この台を7回飛んだらチャレンジすると宣言して望みました。

 小さい台を恐々ながら7回飛びました。

 「よし、行くぞ!」
 このとき、初めてウォータージャンプにチャレンジする5年生の女の子も一緒に行く事になりました。

 監視員の人に挨拶して
 「初めての子と、前回時間がかかってしまった子です。」
 と伝えて台に上がっていきました。

 最初に始めて飛ぶ5年生女子!
 ある程度下ろしてからスタート!
 ナント!
 一回転してしまいました!

 モーグルコースのジャンプ台と同じに作られた台だったので、飛び出しを知らないと回転してしまう台だったんですが....まさか一回転するとは...ちょっと早かったか...怪我しなくて良かった...ホッ。
 チームリステルの皆さんからは拍手喝采!

 続いて長男。
 前の一回転をみて怖気づいたかと思いましたが、大丈夫そう...良かった。
 コチラもある程度下ろしてスタート!

 飛びました。
 恐々ですが...。
 「おしっ!」
 つい、力がこもりました。
 コチラも拍手喝采!
 皆に励ましの言葉を頂きました。

 続いて、2回目もジャンプ。
 ジャンプもきれいになりました。
 チームリステルの皆さんに励まされ、本人も嬉しそう!

 親の私も嬉しい!
 

 そんな中、感激の出来事も!!

 現在リハビリ中の選手から子供用のスキー板とポールを頂きました!
 選手はこの人 桑原竜司さん
 CA340303.jpg

 「使ってください。」
 「たくさんの子供が楽しめるように。」

 これまた嬉しい出来事!

 リステルの練習では一緒になることが多いんですが、子供達に教えているところを見ていてくれていたんです。


 リステルは良い環境です。
CA340304.jpg
 こんな風に選手にアドバイスがもらえることも!

 今回は自分達のおかれた素晴らしい環境にあらためて歓心してしまいました。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

