2017-06

スポンサーサイト


庭先で見つけた珍しいもの...

 先日、夜に庭先で珍しいものを見つけました。

 これ..真ん中で光っているもの...。
光るモノ



 そう、ホタルです。
光るモノ正体(ホタル)


 この辺りは田舎とはいえ、田んぼの水路はほとんどコンクリートになっていますので、ひと夏の間に見られるのは十匹もありません。
 場所を変えれば、近くにもホタルが見られるところがあるようですが、田んぼが目の前にあるのにホントの自然はないようです。

 農業は自然の中で行われているような錯覚がありますが、現代の農業は相当の自然破壊を招いていることは否定できません。(農業を否定するつもりはありません。ただ、昔はもっと田んぼの水路で遊ぶといろいろな生物がたくさん見られたことを思い出して考えた次第です。)

 つぎにこんなものを見つけました。

 白い生物...。
何か白いモノ?


 そう、成虫になったばかりのセミ!
白いモノ正体(セミ)横


 アブラゼミですね!
白いモノ正体(セミ)上


 この庭先には昨年もたくさんのセミの抜け殻が見つかりました。


 自然があるような気はするのですが...どうも、自分が子供のころに感じていた自然とはちょっとかけ離れているような感じです。


 自然が減っていることは確かです。

 あと、自然から遠ざかっている生活になっています。

 

 ちょっと、自然について思い廻らせています。


■追伸■
 二男の「トイレでウンチ」が7回目の成功を修めました。
 5回目の後、1回失敗しましたが、6回目・7回目は久しぶりの連続成功!
 ウルトラマン人形セットまであと3回です。


FC2ブログランキング
スポンサーサイト

コメント

次男くん、がんばってますね!!
私も応援してます♪
ウルトラマン人形まであと一息ですもんね!

私の子供の頃も、自然に溢れていたし、それが当たり前でもありました。
草のにおいを感じ、入道雲を眺め、蝉の声のなか、はしりまわっていました。
何がちがうんでしょうね。
でも何かがちがいますよね・・・。


ウチの周りでも昔は蛍が時々飛んでいるのを見かけたもんだけど、最近はめっきり見なくなったねぇ。

この間は、7月頭だというのにヒグラシが鳴いていたのにも驚いたよ。

蛍が見えるなんてスゴイ!!ビックリ!!w(゚o゚)w
アブラゼミもスゴイ!!
何時頃外に行けばいるのですか??
私も夜外に行って見ると蛍と蝉に会えるかな(∂.∂)?
子供達に見せたいですね。

ウンチの成功オメデトウゴザイマス
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
褒めてあげて下さい。一緒に喜んであげてください。
本当に良かったですね。
ウルトラマン人形のご褒美が夏休みにはGET出来るといいですね。
私事ですが、うちの次男が初めてトイレでウンチが
成功した時は、町中に『トイレでウンチ出来ましたよ』と
大声で叫びたかったくらい嬉しかったですね。
日々の成長を焦らずに見守れるといいですね。
(私は、何故か焦ってしまう事がついついあり、本人に
負担をかけているなーと反省の毎日です(≧□≦))

コメントありがとうございます。

■びつきいさんへ
 コメントありがとうございます。
 二男の「トイレでウンチ」はもうすぐといったところ...。

 自然って、子供の頃にはもう少し身近に感じていましたが、大人になってだいぶ遠い存在になっているような気がします。

■ひぐにぃさんへ
 コメントありがとうございます。
 ホタルはもっと身近な存在だったような気がしましたが、だいぶ減って珍しい存在になってしまっていますね。

■ラッキーさんへ
 コメントありがとうございます。
 ホタルを見たのは8時ぐらいです。でも見たのはこの1匹だけです。そのあとは見ていません。
 アブラゼミは夜の10時ぐらいに、たまたま外を見たらセミのシルエットが見えたので「もしや..」と思い近づいたら羽化したばかりでした。

 二男のウンチはもう少しです。
 ラッキーさんのその気持ちよくわかりますよ。
(ラッキーさんにメール送ってます。見ていただけましたか?)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/98-e34a705f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

