2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の二男

 久々に子供の話題...子育てブログですから..。

 まずは二男から..。

 彼は発達障害を抱えていますから、その障害のとおり成長が遅れております。
 体は、まあ同じ5歳ぐらい子と並んでも違和感がない感じですが、話している言葉はまだまだ(というより全く)幼稚な感じです。
 でも、ここ半年くらいは、大分落ち着いて、通常に比べかなり遅れているものの順調に成長していってくれています(順調というのは停滞なく成長ということ)。

 いま、最大の悩みは...トイレ..なのです。

 オシッコは上手になり、自分ひとりでトイレに行って済ましてくることができるようになりました...のですがウンチがまだダメ..トイレですることに抵抗があるのか、オムツでするのがイイのか...。
 でも最近、連続してトイレでウンチに成功しています..でも、やっぱりオムツがイイようです。
 今は二男に
「トイレでウンチ10回できたらウルトラマンの人形セット!」
で誘っています。本人はそれを言われると
「欲しい!!」
と言って、一応のやる気を見せてはくれますが、イマイチ行動が伴っていません。もしかしたら、理解がイマイチなのかも...。
 「トイレでウンチ10回成功」=「ウルトラマン人形セット」
 この方程式がイマイチわかっていないかもしれません。もしくは、わかっていても気持ちがコントロールできない?

 まぁ、そのうち出来るようになるとは信じていますが..小学校就学前に何とか...。

FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

ふむふむ。
ウルトラマン人形か。
簡単ではないけど、きっとその日がきます。
二男さんの昨日と今日と明日だけで比較していったらいいですね。
小さな成長も本当に、本人が頑張った1歩に違いない。
応援してま~す。

コメントありがとうございます。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 そう、小さな成長がうれしいんです。
 普通の子供の何倍も時間も手間もかかりますが、ゆっくり、じっくり成長を見守っていきたいと思います。

小さな成長がお子さんにとっても、ご家族にとっても、かけがえのない成長になりますよね。


応援してますよ!!


コメントありがとうございます。

■びつきいさんへ
 コメントありがとうございます。
 小さな成長ですが、順調に成長することを願って止みません。
 応援ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/95-5210e3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。