2017-10

スポンサーサイト


日曜日は長男の運動会がありました。

 日曜日は長男(小学2年)の運動会がありました。
 本来は土曜日の予定でありましたが、雨のため一日ずれました。

 前の日は夜中過ぎまで雨が降っていたせいでグランドはびしょぬれでしたが、朝のグランド整備で問題なく使えるようになりました。

 土曜日の開催であれば、二男・三男を保育所に預けて運動会に望む予定でしたが、日曜日は保育所がお休み...どうしようかと思いましたが、三男をおばあちゃんに見てもらい二男だけを運動会に連れて行くことにしました。
 二男・三男を運動会に連れて行くと、二人に掛かりっきりになってしまって運動会が見られなくなってしまうのでこのようにした次第です。昨年は二人とも保育所に預けて、安心して運動会に臨めました。

 運動会には長男と同級生の親の方で、二男と同い年の自閉症の子を連れていている方がいらっしゃいました。うちの妻が、二男と同い年の自閉症の子を持つ親がいるという情報を基に知り合いになった人です。
 ちょっとした合間にお話しましたが、うちの二男と比べると、若干障害が重いような感じらしいですがはた目からはよくわかりません。ただ、うちの二男よりお母さんに抱っこされていることが多かったのでそのことが推測される程度です。
 たぶん、うちの二男も周りから見れば、障害のことは判らないでしょう。発達障害に対する理解と知識がない状態では、「こういう子もいる」程度にしか映りません。

 ところで、長男の運動会は楽しく終わりました。長男は笑顔満点で運動会を楽しんでいました。やはり子供の笑顔は幸せを感じさせてくれます。

 全ての子供と親に不安のない笑顔が広がる社会がイイですね。

FC2ブログランキング
スポンサーサイト

コメント

楽しい運動会でいい思い出になりますね。

運動会はやっぱり気持ちがワクワクしますね。
長男さんうれしかったでしょうね。
この頃はどこの学校も春に運動会が多くて、今の時期、子どもたちは疲れてます。
おかげで?みんなヘロヘロで教室にきますよ。
そこをなんとか頑張らせてますが…
私だけ元気で奇声を発してます(笑)

最近は運動会は秋の行事じゃないらしいねぇ。
春にやるところも多いらしいけど、梅雨時のこの時期にやらんでも良さそうだが・・・。

コメントありがとうございます。

■ひろはる母ちゃんさんへ
 コメントありがとうございます。
 運動会は楽しいですね。ホント思い出の1ページになります。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 大人も子供も運動会はわくわくしてしまいます。
 ちょっとお疲れの子供たちに奇声を発するあたりがsweetparsleyさんらしい?

■ひぐにぃさんへ
 コメントありがとうございます。
 う~ん、そうかぁ..そっちは梅雨だもんね。うちはまだ梅雨入りしません。でも、今年は早くから梅雨っぽい季節が続いていますね。
 運動会の時期は様々、農家が多いこの辺では、4月に運動会があることも珍しくありません。「田植え」の時期を外すんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/89-64345838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

