2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三男の成長ぶり

 保育園に通う三男、2歳です。
 二男と仲がよく、二男の真似をしてよく一緒に遊んでいます。

 二男は5歳ですが、発達障害なので3歳ぐらいの感じです。ある意味年齢的な感覚が近いです。

 三男はただいま「魔の二歳児」炸裂中でありますが、少し鳴りを静めた感があります。だいぶ激しさが減ってきたように感じます。

 その二男が今夢中なのが「ぶっぶー」ことミニカーと動物ブロックです。

 ミニカーは、長男が小さいとき天才的車博士(親バカ目線です..)だったので、ついつい車のオモチャやら本をたくさん買い与えてしまい、自宅に溢れてしまっています。

 動物ブロックは二男がやっている毎月送られてくる(そう! あのシマジロウです)教材の一つです(二男は発達障害なので、年齢的に一つしたのプログラムを送ってもらっています)。
 これらの教材やビデオは二男にいろいろと教えてくれますが、三男にもいろいろと役に立っています。そして、教材は時に三男が目を輝かせて独り占めしてしまいます(この辺が魔の二歳児なのです)。

 三男はお気に入りの動物ブロックをいつも高く積み上げると...
三男動物ブロック01

「ねぇねぇ、みてぇ」
三男動物ブロック02

と私や妻に駆け寄ってきます。コレがかわいい!
(親バカです。)
三男動物ブロック03


 そうそう、あとお風呂で頭を洗ってやると凄い嫌がるんですが、最後に...
「んっもう!」
と笑いながら、ほっぺを膨らませて怒った仕草をしてくれますが、コレがまたかわいい!!
(完全なる親ばかです。)

これはポッチャマと散歩中の二男です。
二男ポッチャマと散歩


FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

コメント

もう2歳児になったんですね。
今はインプットインプットインプット…
やがてザブンザブンとアウトプットが始まるでしょう。
二男さんも同じだと思います。
繰り返し繰り返しの働きかけが必ず実を結ぶんです。
子育てお父さんのおっきな愛で支えていってください。

ところで…ポッチャンって何?

三男って、うちもかわいくてしょうがありません・笑
夫なんて、三男が自分の腕におさまらなくなって(小1ですもんね)、悲しがってました。
いつまでも赤ちゃん扱い、孫扱い?です。

しまじろうの教材、色とりどりなんですね。
昔とくらべて、楽しそう!

しまじろう、ウチでも毎月届いてる。色々と工夫がしてあって、「へぇ」と感心することが多いけど、当の本人の息子はあんまり興味を示さない。どちらかというと親がさわっているパソコンの方がおもしろいらしい。
ブログを更新している最中とかに、マウスとか電源ボタン(!)で遊ぶんだよねぇ。(^_^;
今はおとなしく寝てるから、安心してコメント中。

コメントありがとうございます。

■sweetpasleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 成長が著しいこの時期、いろいろなことを覚えていくのがうれしいです。
 どんなふうに育っていくのか楽しみではあります。

■ちかたさんへ
 コメントありがとうございます。
 末っ子って、確かにすごいかわいい!
 みんなかわいいけど、ついつい小さいから...まだ、甘やかすという歳にはなってませんが、ちかたさんの旦那さんと同じになりそうですね。

■ひぐにぃさんへ
 コメントありがとうございます。
 うちの子供もPCの方が面白くて、今は壊れて頂いたPCを復旧して、セキュリティ対策と使用制限を施して使用させています。 自分が使っているPCをいじられないようにしています。

しまじろうの動物パズル、うちの次男君と長女も大好きで、
仲良く遊んだり、喧嘩したりして動物の取り合い等もします。(≧□≦)

それとポッチャマのぬいぐるみ、うちもありますよ。
写真を見てビックリ!!w(゚o゚)w
3歳の長女が大好きで何処にでも持ち歩いています。
女の子なのにポケモンが大好き♡^▽^♡

子育て中のお父さんの次男君も三男君も順調に成長して入る様で
良かったです。お互いに可愛い我が子の子育てを楽しみましょう♡^▽^♡

コメントありがとうございます。

■ラッキーさんへ
 コメントありがとうございます。
 動物パズルは三男が独り占め状態が続いています。二男も遊びますが、三男の独占欲の激しさに二男が譲っているようにも見える状態です。
 ポケモン好きな小さな女の子は多いですよね。ポッチャマみたいなかわいらしいキャラクターも多いですから。

魔の2歳児

 洗髪をすると嫌がる様が、我が家の2歳児の次男と重なって目に見えるようです。
 本人は真剣に嫌がっているけれど、でも、そんなしぐさも親にしてみると可愛いですよね。
 
 そして、この時期、とにかく成長が目覚しく、いろんな意味で目の離せない時期なので、親も楽しく嬉しくもあり、同時にひやひややいらいらの強い時期かもしれませんね。

コメントありがとうございます。

■こなみるくさんへ
 コメントありがとうございます。
 魔の2歳児は成長の証ですが、親としては手を焼くほうばかりに目がいってしまいます。
 手を焼かされながらも、そのかわいさには太刀打ちできません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/88-401a4af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。