2017-06

スポンサーサイト


パソコンの分解

 壊れてしまった自分のパソコンの分解をしています。
 8年以上前に購入して、昨年の12月に壊れるまで、部品を交換しながら使用していました。OSもメモリもハードディスクもCPUまで交換してあります。捨てるのが惜しいくらいに愛着が出ているパソコンですが、起動しなくなってしまいました。BIOSが立ち上がらないんです。メインボードの故障でしょう。こればかりは換えの部品が手に入らないでしょうから諦めることにしました。

 ところで、分解の目的はハードディスクからのデータの取り出し。
 分解自体は仕事で何度も経験があり手馴れた作業ではありますが、自分のパソコンは少スペース型のデスクトップパソコンで、分解の仕方をネットで探すと「できません」とか「無理です」、「止めなさい」としか出てきませんでした。
 結局は初めて分解した4年ほど前は、自力でネジをはずしたり戻したりを繰り返して分解に成功しました。今回は2度目の分解になります。やり方を思い出しながらやっては見たが、40分ほどかかってしまいました。
 わかってしまうと簡単です。一応このブログに記録として残しておくことにします。
pc分解

NEC PC-98NX VE35D/5
1 PC背面のネジ2個をはずしてカバーを取る。
2 CDD、FDD、HDDのケーブルをはずす。
3 電源ユニットのPC背面の2個のネジをはずしてユニットをはずす。
4 CDDユニットのPC上面部の1個のネジをはずしてユニットを内側にスライドさせながらはずす。(3と4は順序が逆になっても問題ありません。)
5 FDDユニットの両側に鋼製のツメの掛があるので、両側からこれを押しながら内側にスライドさせながらはずす。
6 HDDユニットの両側に鋼製のツメの掛があるので、両側からこれを押しながら内側にスライドさせながらはずす。

 慣れれば10分かかることなくできる作業です。必要があってここにたどり着いた方は参考にしてください。

FC2ブログランキング
スポンサーサイト

コメント

へ~
すごいですね。
こんなこと、わかる人にはわかるんでしょうが…
私はカメラの修理屋さんで育ちましたが、機械は全然です。
父も兄もとっても器用で何でもできてたのに。
実家のカメラ屋さんはデジカメの普及で衰退です。
最後は凹み話ですみません(笑)
頑張ってください。

うちはパパがPCオタクなので、部屋の中はPCだったと思われる物体が散乱していて、子供たちが部屋に侵入すると慌てて退去させてます。
私はというと、DVDプレーヤーの使い方はおろか、ビデオの録画予約すらよくわかりません・・。

なっつかしいPCだねぇ。
あの頃のNECのHDDってもうIDEになってたんだっけ?
以前、うちの先代のPCも電源が逝ってしまって、HDDからデータサルベージしたことがあるけど、何も考えずにデータを保存してたんで、どこに何があるやらで苦労したよ。
いまでは、デジカメとかのデータは外付けHDDに保存。そろそろ容量が足りなくなりそう。

コメントありがとうございます。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 昔から機械の分解・組立は好きです。面白いんですよね。

■ユウさんへ
 コメントありがとうございます。
 PCの分解中は、私も子供たちを部屋に立ち入らせないようにしますね。でも、こういった機械の分解・組立は間を空けてしまうと失敗するのが多いので、分解したままにしないのがミソです。

■ひぐにぃさんへ
 コメントありがとうございます。
 この頃のPCぐらいからはHDDはIDEですよ。
 こういったPCからのデータサルベージは仕事でたくさんこなしてきました。HDD自体が物理的損傷をしない限り、消去されたデータからもたくさんの人のデータを回収してきました。仕事といっても仕事の合間にですよ(一度、仕事でこういう事をすると、関係のない部署からも依頼が舞い込んでくるんです。おかげでいろんなPCを見てきましたよ)。

なつかしい!

 PC98 すごく懐かしいです。
 8年間とても大事に使ってこられたのですね。

 我が家では以前分解作業をした時、夫が途中で席をはずしたら、捕まり立ちをはじめていた長男が、本を積み上げた上にのって、台の上の取りはずしたハードディスクを掴み取り、思いっきり振りながら壁にぶつけて、”しゃかしゃか♪”と、笑いながら言ってくれました。
 確かに、中身が壊れて、しゃかしゃかしていたけれど・・・・
 あの時の息子の笑顔と夫の顔は今でもはっきりおぼえております(苦笑)

コメントありがとうございます。

■こなみるくさんへ
 コメントありがとうございます。
 ハードディスクがそんなふうに扱われたとは....たぶんデータを取り出そうとしていたんですよね。
 ハードディスクが「しゃかしゃか」では...ハードディスクと一緒にデータも「おしゃか」ですね...旦那さんの顔が目に浮かびますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/87-fee4c29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

