2017-08

スポンサーサイト


昨日は子供たちに混じってサッカーなどを...。

 昨日は、長男のスポーツ少年団サッカー部の保護者当番の日でした。
 保護者当番とは、コーチのほかに、保護者が練習に付き添うのが役目になっています。

 昨日が私の当番の日でした。仕事を1時間お休みをいただいて、運動できる服装に着替えて小学校のグランドに向かいました。
 別に運動できる格好でなくてもよいのですが、一応練習を手伝うことがあるかもしれないし...正直言えば、一緒に体を動かしたいと思っていました。
 一応、サッカーができる保護者なので、イヤ、正確にはサッカーをしている保護者、現役で社会人リーグに(一応ですが..)所属しています(でも今シーズン既に4試合ほど消化していますが、まだ試合に出ていません)。

 さて、若干の期待(練習に混じって体を動かせるのではないのかっていう期待ね..)をもって、保護者当番に望みました。

 まぁ、狙い通り、コーチの「混ざっていいッスよ」の一言で練習に参加、最後は上級生対下級生の試合に下級生チームに混じってゲームをしました。
 最初は、子供たちのレベルがどの程度であるのかよくわからず、パスを求めたりしてしまいました(チームメイトになる2年3年せいでは、パスの指示とか攻撃のパターンとか判りません。)が、後半のほうでは、まぁ練習の目的通りに程よく子供たちのプレーのお手伝いが出来たのではないのかなぁと思っています。
 子供たちは素直で、私のアドバイス(「パスをもらおうとする時に上がりすぎるな、パスがもらえなくなる」だったかな)も良く聞いていて実行していました。

 そのゲームの中で、うちの長男がゴールを決めてしまいました。正直、これは驚きました。マグレだとは言え、今年から入ったチームの中で遠慮なく動いて、そのときのプレーに集中できたからでしょう。これは素直に褒めてあげました。
 これ以外にも、長男のよいところが、後半ではよく出たので、そのことも褒めました。

■私なりの長男の分析■
 <長所>
  ・積極的にプレーに参加できる。
  ・サボらずによく動く。
 <短所>
  ・集中力に欠けている。
  ・緊張感が少なすぎる。

 まぁ、まだ、2年生ですからということもありますが、短所は同じ2年生のクラスの中でも見えていることです。ちょっと、親としては気にしています。
 練習の中でも、前半はこの欠点が随所に見えていて、親としては怒鳴り声を上げたいくらいの気持ちでしたが、後半のゲームの中での集中したときの動きは、優等生ものであったので素直に褒めたしだいです。

 次回の保護者当番だけでなく、機会があれば練習に参加して子供たちにアドバイスしてあげたいです。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

コメント

あーいいなぁ。羨ましい。
うちは、もう高校生(現在骨折中)なんで、一緒に入れて貰っても軽くあしらわれるというか、入れてと言えない。( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なんか、昔が懐かしい~
といっても、オレって顎専門だったんですけど。

お父さんと一緒にプレイできて、息子さんも、絶対喜んでいるはずですぜ。
うちの息子にも、一緒にプレイしてやるから喜べと言っておきます。

こんにちは。早速遊びに来てみましたよ~。
子育てお父さんって、すごいですね。
色々読んでたら、自分も頑張らなくちゃな!
って強く思いました。

長男君、スポ少に入ってるんですね。
サッカーにスキーに・・・親子ともに頑張ってますね。
一緒に楽しんでくれるお父さん。やっぱり嬉しくて大好きだと
思いますよ~。これからも、忙しいと思いますが頑張ってくださいね!
また、遊びに来てみますね~♪

ボクちゃんシュートされたんですか?
まぐれじゃないでしょう。
やっぱり蛙の子は蛙でしょうね。
子どもがチームで活躍してくれると本当に楽しいですね。
お父さんも頑張ってね。

コメントありがとうございます。

■にぎりさんへ
 コメントありがとうございます。
 高校生の中に入れてとは言えないですね..オヤジでは邪魔にしかならないし...。
 まだ、小学2年だと、お父さんが一緒にプレーすることに"恥ずかし"とはまだ思わないようですね。機会があれば、また一緒にプレーしてみたいです。
  しかし、息子さんは骨折中ですか? お大事に。

■さおちゃんへ
 コメントありがとうございます。
 ホント、はやッ! 早速のご訪問ありがとうございました。
 今度は、私がブログにでもコメントさせてください。
 今後とも、よろしくお願いします。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 いや~..マグレです。でも、集中してプレー出来た結果ですから、ちゃんと褒めておきましたよ。
 子供ががんばっている姿を見られるのは幸せです。

頼りになる、お父さんですね!!
素敵ですよ♪

それにすごくきちんと見てらして、すごいなあ。
これからもどんどんがんばってくださいね。

コメントありがとうございます。

■ちかたさんへ
 コメントありがとうございます。
 褒めていただいて、ありがとうございます。
 これからも、機会があれば、参加していきたいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/86-1946316b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

