2017-06

スポンサーサイト


子供のサッカーが始まりました。

 今週から、長男のサッカーが始まりました。
 スポーツ少年団のサッカー部です。

 親の私としては、昨年の1年生から入団させたかったのですが、2年生からしか入団できないとのことで一年入団を待っていました。
 私個人の考えとしては、5歳から10歳ぐらいまでは勉強より運動(遊びも含む)をやって欲しいと考えています。(この時期が子供の運動能力が一番伸びる時期らしいので..。)

 前の休日に家族で長男のサッカー用具と運動着を買いに行ってきまして、初日は上から下まで新品でした。今年入団したのは2年生3人に3年生1人、みんなスパイク、ソックス、パンツ、シャツとも新品でした。(どの親も同じで、前の休日にいそいそと揃えたらしいです。)

 このサッカー部、残念なのは人が減って上級学年だけで11人(1チーム)揃っていないんです。
 今年の部員は全員で14人!
 6年から3年まで全員で11人!
 3年からレギュラーだ! などと喜べる状態ではありません..ただし、近辺の小学校はどこも同じような状況で、将来は合同で1チームをつくって隣の市の大会に参加するようになるのではないかと言われています。また、6年と3年が一緒のフィールドに立つのはちょっと厳しすぎます。

 なかなか、子供に運動をさせようとしても難しいです。スポーツ少年団に加入でもしないと、最近はゲームばかりで、外で遊びませんから運動することは少なくなってしまっている状況...これは私としては避けたい。

 さて、長男のサッカーが始まりましたが、この先順調に続けていけるのかちょっと心配(個人として続けられるか、またチームが維持されるか)ではありますが、親としてはちょっと子供の気持ちを後押ししながら続けさせたいです。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

最近は幼稚園からサッカーやってますね。
2~6年だとすごい差があるから危ないですよ。
だけど、そんな中でやったら鍛えられるでしょうね。
あとは指導者の力ですね。
長男様の活躍に期待しちゃおうっと。
(だって新品の運動着お買い上げですもん)

コメントありがとうございます。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 自分のだと、「まぁ、いっか」ぐらいが子供にはつい、新品揃えちゃうんです。
 指導は地元の経験者によるボランティアですから、技術的には大きな期待はしていませんが(でも指導者の皆さんは、若くて気持ちはすごい入っていますよ!)、なにより楽しく、仲間とスポーツする面白みを感じてほしいです。

はろ⌒!

こんにちゎ♪
全然※関係無いけど
CHU学ゎめっちゃ
大変でぇす!
しかも
部活ゎ陸上&合唱。
やばいでぇす!

コメントありがとうございます。

■ゆりあさんへ
 コメントありがとうございます。
 元気そうで何より。
 部活かけもちなの?
 でも、こなせそうな感じかな。
 中学はホントに大変だと思いますが、楽しくて時間が過ぎるのが早いと思います。
 次に会える機会を楽しみにしていますよ。
 ちょっとの時間でも見違えるようになっているのかな?

うちのほうは、長男の学年のほとんどの男子が学校の野球に入部しているので、親も子も肩身が狭いと思う時期がありました。

でも、今は気にしてないんですけど・笑

親もある程度がんばらないと、スポーツって続きませんよね。
うちは長男は体操とサッカー、次男はスイミングをさせてます。
三男は・・・野放しです・汗

うちもスイミングでもやらせてみようかと考え中です。
ただ、プールがちょっと微妙な場所なので、移動がちょっと・・な~んていいながら、先延ばしになってしまってます。(^^;

コメントありがとうございます。

■ちかたさんへ
 コメントありがとうございます。
>長男の学年のほとんどの男子が学校の野球に入部している
これは、親としては肩身が狭く感じますよね。ましてや、一生懸命活動されている親さんの前では...私の実家では小学生の男子全員がソフトボール(昔ね、今はちょっと違うと思う。)で、野球が大嫌いな私は、活動そのものが苦痛でした。
 だから、子供には好きで運動をするように仕向けています(褒めて誉めてホメまくり)。
 二男はまだ5歳なので、冬のスキーだけですが、小学校になったら何かさせたいし、三男(2歳)も再来年にはスキーを始めさせるつもり...の予定です。


■ユウさんへ
 コメントありがとうございます。
 スイミングもいいですね。とりあえず泳げない長男をスイミングに短期間でも通わせたいと考えています。
 障害のある二男には、とにかくいろいろチャレンジ(親としてね)と考えています。親付のスキーがだいぶ様になってきたので、次は団体の中でと考えています(長期計画ですよ..5年くらいのね)。

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。
こちらは、サッカー大人気で、甥っ子は幼稚園年少からやっています。
人数もかなりいるようで、少子化とは言っても首都圏は少し違うようですね。
(保育園も産婦人科医も全然たりませんし)

コメントありがとうございます。

■かなこぱぱさんへ
 お久しぶりです。お仕事復帰後の生活は慣れましたか?

 今の時代、子供はこうでもしないと運動する(遊ぶ)機会がないのが現状です。
 私の子供時代は近所の子供たち(幼稚園から小学生まで)だけで遊ぶことが多かったのですが、今や安全が確保できなければ子供に運動させることも非常に難しいのが現代です。
 なんとも寂しい限りですが、難しい時代になってきました。
 幼稚園のサッカーが大人気なのも、なんとも皮肉な時代です。
 そうは言っても、そちらの環境は羨ましいです。子供が多いということは需要が多いので、いろいろと選択肢も増えますものね。
 長男にはピアノを習わせたいと何年も前から考えていたのですが、ピアノを習わせるところがあっても時間や日程が合わなくて断念中です。

運動

 サッカー用品を親子でそろって準備するのは、子供だけでなく親としても楽しみだったのでは?

 試合の時は確かに3~6年生が一緒というのは大変だと思いますが、練習する時に縦のつながりを学ぶためには、こういうのも良いかな? とも思いました。
(でもこのケースでは、指導者の方が大変だと思うので、頭が下がります)

 なかなか子供達だけで外に出せない今、親が時間が無いと、子供自身も外に出れなくなっているため、体を動かす楽しさをどのようにして子供達に伝えていけばよいのか? とても難しい問題かもしれませんね。

コメントありがとうございます。

■こなみるくさんへ
 コメントありがとうございます。
 用具をそろえるのは楽しかったです。自分の欲しい用具を眺めながら...(ちょっとガマンしながら...)。
 年上のこと一緒に何かをするという機会が減っている最近では、こういう環境は良いことだと思います。
 こういう環境は、与えてあげないと子供は経験できない世の中になってしまっているようです。
 私の子供時代は小学校までは普通に学年に関係なく一緒に遊んでいましたが...。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/82-d731eea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

