2017-10

スポンサーサイト


キッズにエアリアルの選手が来ました!

 この間の土日はエアリアルの倉田孝太郎選手と一緒にキッズの活動をしました。
 この2日間はナショナルチームのコーチも一緒。
 この企画は、知り合いのナショナルチームのコーチと一緒になることがあって、「子供たちに体験させたい」ってことから持ち上がりました。
 それが、こうやって実現し、すごく素直に喜べました。
KK02 KK01

 ジャンプ台作りから始まりました。
KK08 KK09


 最初は遠慮がちだったキッズ、でも直ぐに上手に飛べました。
 「恐~い」、「飛ばな~い」なんて言っていた子供たちも直ぐに目が輝いて「おもしろ~い」に変わっていきました。
KK03 KK04
KK05 KK06

 やっぱり、選手の魅力ってすごいんです!
 みんな、ジャンプがおもしろくて、楽しくてって感じが伝わってきます。
 関わっている大人達にも伝染して、そこだけ雰囲気が違っていました。
 シーズンの終わりを感じさせていたスキー場のそこだけトップシーズン並みの賑やかな楽しい雰囲気満載!
 シーズンが終わってしまうのがモッタイナイ!
KK12



 その日の夜は猪苗代スキークラブの面々で居酒屋に..。
 楽しい時間をお酒と共に..でも私はお酒はめっぽう弱いので..。
 倉田選手もシーズン中はお酒を飲まないので、あまり強くないとの事。
 楽しい時間ではありましたが、私はお先に失礼しました..子供をお風呂に入れなければ..急な予定だったこともあり、ゆっくりは出来ませんでした。

 次の日も子供たちのためにジャンプの指導
KK10

 2日間に渡るジャンプ指導、子供たちの目は益々輝くばかり!
 圧巻はこのジャンプ!
 子供たちが練習していたジャンプ台でのバックフリップ!
KK19

 子供たちが練習していた緩斜面の1メートルないジャンプ台ですよ!
 生で見れた子供たちは興奮していたみたいです。(残念! 私は見れなかったんです。)

 この日は昨日よりもジャンプ台を高くします。
 だんだんと高くするんです。
KK11


 うちの長男もだんだんと調子に乗ってきて
 スプレッドイーグルまで飛んでしまいました。
KK17


 最後はみんな、サインをもらって大満足!
 みんな、ナショナルチームの選手に目がキラキラ!
KK22


 実は子供以上に興奮して、目をキラキラさせていたのは私かもしれません。でも当然、大人らしく、キッズではコーチを務める立場上、冷静を保っていましたよ。
 ホントはサインが欲しいかなぁとか、一緒に写真を撮ってもらおうかなぁとか思いましたが、子供の前では平然とした態度をとっていました。
 ナショナルチームのコーチに「長男に、夏ウォータージャンプでも飛ばせて見ない。」と誘われ、お父さんの私もその気になっています。

 長男にそのことを聞いたら
「行きたい、でもちょっと恐いかな。」
「エアリアルやってみたい。」
と、おおっそうかってお父さんとしては、やる気を出してくれたことに大満足です。

 倉田孝太郎選手とナショナルチームコーチにはたいへん感謝しています。
KK14 KK16 



 さて、二男とのスキーは...。
 なんと、一人で斜面を滑れるようになりました!
(先にトライスキー付けてですが..。)
 リフトの乗り降りはまだですが、一人で斜面を滑れるようになったんです。
 さすがは子供、先々週のスキーをキッカケにあっというまにココまで滑れるようになりました。
(写真はありません。そのうち取りたいのですが...。)

 問題は、まだ、指示が通じないこと。
「足パー」(はの字でスピード調整すること。)
「止まれ」(文字通り止まる事。)
を駆使し、何とか安全に滑らせることに精一杯です。

 一度、迷うことなく、滑っている人の後から突っ込みましたが...(お互い怪我がなくてよかった。)

 好きなコースは緩斜面につくられた「なんちゃってクロス」というウェーブなどが連続するスキークロスコースを似せたコースです。
 二男は「ジャンプ! ジャンプ!」と言ってこのコースを楽しみにしています。

 発達障害があって、人より遅い成長ですが、ゆっくり順調に出来ることが増えてます。
 もうすぐ、スキーシーズンも終わりになりますが、とにかく、一人で滑り降りれるようになったことは大収穫です。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

倉田孝太郎さんとジャンプ教室とても楽しそうですね。v-223

先週末は、お彼岸のため母(私)の実家に帰ってお墓参りをしたりして、
キッズスキーを休んでしまい、倉田孝太郎さんのジャンプ教室、
我が息子、長男が参加しなかったのは、残念でした。e-330 v-409

長男君、エアリアル頑張ってv-425 d(@^∇゚)/ファイトッ♪
次男君、スキーの上達早いですね。パパ譲りなのですね。
一人でスキー滑れるのは、本当に凄いですね。
パパの努力の賜物です。
\(⌒∀⌒*)/ャッタ☆♪+⌒*。゚☆゚。・
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

我が息子の次男は、そりに夢中なので、
来年からは、スキーにチャレンジしてみようと思います。
でも、出来るかな|||(-_-;)|||???(♪≧□≦♪)

雪が降り、あっという間に白銀の世界になってしまっていた猪苗代が、
少しずつ春が近づいて、スキーシーズンもそろそろ終わりに近づいて来てしまいましたね。
本当にキッズスキーでは、いろいろお世話になりました。
有難う┌(゚ロ゚)┐御座いました!!↓┌(_ _)┐↓


初歩的質問ですが、エアリアルってジャンプのこと?
倉田さんって方も知らなくて…有名人なんですね?
でも、着実に長男くんも二男くんもスキーヤーの道をまっしぐらですね。
本当に幸せですね、子育て父さん!

コメントありがとうございます。

■ラッキーさんへ
 コメントありがとうございます。
 夏にはウォータジャンプでの選手との交流もあるかもしれませんので、その時にはどうぞ♪
 うちの長男は、順調にスキーが上手になってきています。うれしい限りです。嫌になってくれないことを祈りながら見守っていきます。
 二男もやっとスキーを滑らせられるようになりました。次はキッズスキークラブに入れる野望を目指すだけです。
 ラッキーさんも二男へ、スキー頑張って教えてあげてください。最初の入りがなかなか苦労すると思いますが...頑張ってください!

■seetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 エアリアルはスキーのフリースタイルという部門のジャンプ競技です。距離を競うのではなく、回転や捻りをやって、その技と完成度を競います。
 倉田孝太郎選手は全日本チームの選手です。競技自体がまだまだマイナーなので盛り上げていきたいです。よろしくお願いします。
 長男も二男も、益々スキーに染まっていっています。親としてはうれしい限りです。

エアリアル、すごいですねえ。
私も僻地校にいたときスキー場が近くて
ちょうど上村愛子&里谷多英ブームのときだったんですけど
学校行事のスキー実習にてみんなジャンプしまくってましたよ。
(写真のようなジャンプじゃないですけど 笑)
ちなみに私も・・・。若かったなあ、あのころ(笑)

コメントありがとうございます。

■ママレモンさんへ
 コメントありがとうございます。
 まだまだお若いですよ。どんどん積極的に、子供を巻き込んで(スキーでも何でも)活動してください。
 スキーのフリースタイルはモーグルばかりが目立ってきていますが、エアリアル、スキークロス、ハーフパイプとみんなおもしろい競技です。スキークロス(ワールドカップで初めて日本人(瀧澤宏臣)がチャンピオンになった歴史的種目、上村愛子は2人目)は日本人がかなり活躍していますし、エアリアル、ハーフパイプもこれから上位入賞できそうな人が出てきそうです。応援してくださいね。
 ちなみに、上村愛子&里谷多英ブームはまたやってきそうです。里谷選手は、見事日本選手権優勝で復活しました。

すげー!バックフリップすげー!!!

はっ!?つい興奮してしまいましたっ!

生でプロの技を見れるなんてすごい財産になりますよね。
意欲を高めるにはやはりスゴイ技を見せるってのも大事な方法ですよね。

お子さん二人とも進歩が見えたシーズンだったようですね。
よかったよかった♪

コメントありがとうございます。

■ハルイチさんへ
 コメントありがとうございます。
 バックフリップすごいよね~。
 このあと、今度は全日本のスキークロスチームが来て、子供たちと遊んだらしい。平日なので私は行けませんでしたが、子供たちは一流選と一緒に滑ったり、リレーをしたりで楽しかったらしい。選手達のフリップ大会もあったらしい。
 今シーズンのキッズは恵まれてますよ。一流選手がコンナに来てくれるなんて!
 事務局をやっている私としては、すごくうれしい限りです。もっと盛り上げて、一流選手を輩出したい!

 うちの長男・二男とも着実にスキーがうまくなって、親として素直に喜んでいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/77-3d54b3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

