2017-10

スポンサーサイト


キッズのコーチと二男のスキー

 土日は子供のクラブで幼稚園組のコーチをしました。
 コンナ感じ...。
いなキッズ_20080309-001


 この日の幼稚園組のメンバーは12人、 この12人の子供たちにイントラ2人(うち1人は私)と保護者が4人ついてくれました。
 みんなほとんどの斜面を滑れるようになりました。中にはパラレルターンをしているツワモノもいます。
 この日は快晴! 気温も非常に高くなり雪はザクザクでしたが、そんなことは関係なく、みんなスイスイ滑ってきます。
 みんな元気、教えている方も楽しくなってしまいます。
いなキッズ_20080309-002


 このコーチ業が終わったあとは二男と滑る予定がありました。クラブに入っている長男も一緒にです。クラブの時間が終わるのに合わせ、妻が二男を連れてきてくれました。
 二男は着くなり「プーさんのクリスマス!」とクラブの休憩所にあるビデオを見せろと要求してきました「てめぇ、スキーするんじゃないのか?」と思いましたが、とりあえずビデオを見たら、「スキーする!」って、それが君の決めたスケジュールなのね...。
 
 当初の予定では、長男と2人で滑ろうかと考えていたのですが、二男も参加することに..二男は前日のやはりコーチ業のあと滑っています。長男からコブの急斜面に連れてって欲しいと頼まれていたので、今日はそちらにと考えていました。

 この日の二男はやる気マンマン! 何度も「スキーする!」とか「ジャンプジャンプ!」(ウェーブのこと)と要求してきます。
 そのうち、スキーをしているのに「スキーする、するぅ!」..「んっ、もしや自分ひとりで滑るつもり?」
 今までは、私の股の間でしか滑らなかった二男です。99%介助していました。過去に何度も一人で滑らせようとしましたが、嫌がって支えを要求していた二男です。

 それでは..と思い、最後の最後に、するりと股の間から一人で滑らせて見ました。
 「んっ..うおっ...やった!」
 一人で滑りました(スキーの先にトライスキー付けてますが..)。
 遠くの長男が「すご~い!」と叫んでいます。
 そう、スゴイんです!

 距離にして150mぐらい? 一人で(途中、スキーの先を進行方向に向けたりしましたが..)滑ったんです!

 この日はやる気が違っていました。いつもの倍は滑っていました。おかげで大変疲れました。
 このあと、キッズの事務局で片付けをしている最中に二男は寝てしまいました。
 相当疲れていたのでしょう。

 よーし! この次はターンだ!
 (来年クラブに入れられるかも..と若干の期待が出てきました。)
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

おお~!おめでとうございます!二男ちゃん、すっごいですね~。
子どもって何かのキッカケで急に成長しますもんね。
次はターンにつなげられるといいですね♪
(長男ちゃんの『急斜面コブ』にも驚きました♪)

画像の天気がよいスキー場にウットリ・・・
今シーズン、もう少し時間を見つけて行きたいなぁ。

へ~!
すごいですね。
二男ちゃん自分でやりたいってちゃんと要求して
やりこなせるまでになってるなんて感激です。
あと疲れて寝る…いい感じです(笑)
また、長男ちゃんが、感動する場面もうれしかったな。
それにキッズのみんな、可愛い。
アハハハ!
可愛い。

写真つきの記事っていいですねー☆
やっぱり雪質もいいんでしょうね。
こういうところで滑ってみたいです。
二男さん、ずいぶん上達したようでよかったですねえ。
これからの成長も楽しみですね☆

コメントありがとうございます。

■ハルイチさんへ
 コメントありがとうございます。
 二男は、ゆっくりながらも成長しています。すごいうれしいことです。
 シーズンも残りわずか、がんばってボードしてくださいね

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 二男の要求もだんだんと判るようになってきました。イイ傾向です。
 キッズの子供たち、可愛いでしょ。

■ママレモンさんへ
 コメントありがとうございます。
 レモンちゃんが大きくなったら、北のほうのスキー場へ家族旅行なんかどうでしょう。きっと楽しいですよ。
 二男の次のスキーが楽しみです。

やったぁ~!!

やりましたね~e-460おめでとうございます!!
お疲れ様でした。
moemoが一人で滑ったときを思い出しました。
今ではポールくぐって、一人でリフトに乗ってます。
異常にのろすぎて、迷惑なクラブ員なのですが・・v-389
(jr.の練習が結構忙しくて全然ブログ更新してませんe-263

ターンもお父さん直々の指導ならすぐでしょうね!
楽しみですね^^

私個人ですが・・実は昨日1級検定受けてきました。
15年も前の級だったので・・それと来年準指受けたいな~と思いまして・・

結果は・・1点足りず。不整地小回りが鬼門でした。
今シーズン中になんとかリベンジと思っています。すみません私事で・・・

コメントありがとうございます。

■riccoさんへ
 コメントありがとうございます。
 お久しぶりです。
 早く、自由に滑れるようになってキッズスキークラブに入れるとイイなぁと思います。うちのクラブは5歳からなんです。来年は5歳になるんですが、まだ会話が出来ません。
 でも、とりあえず、どんな形であろうと一人で滑る経験をしたので、望みが出てきました。他の人より圧倒的に時間が掛かるでしょうが...。

 準指導員受検ですかぁ..頑張って挑戦してください!
 不整地小回りは、経験が大事ですから、繰り返し練習してください。不整地以外の種目が点数出ていることから技術的な問題はなしですね。
 私は、不整地を苦手としていましたが、練習の中心が不整地になってから得意になりました。
 吸収動作や不整地に対する反応動作は考えて反応していては間に合いませんから、反射として反応できるように経験を積む必要があります。人間の動作能力として学習させることにより身につく能力です。
 はじめは「意識したゆっくりな動作」から「リラックッスした上体から自然に反応できる動作」へと地道に練習してください。
 無理せず、スピードを落として、ゆっくり、確実に練習を繰り返してください。

 かなりの指導者モードで書いてしまいました。
 旦那様は指導員でしたよね。余計だったかも知れませんが、参考になればと思います。
 リベンジ頑張ってください。

子育て中のお父さんのブログ、いつも読んでいますよ。♡^▽^♡
コメントを書き込むのは、初めてで、ドキドキしています。照れるなぁ(*^-^*)
v-223今日は、キッズスキーで大変お世話になりました。v-223
いつもご指導有難う┌(゚ロ゚)┐御座います!!↓┌(_ _)┐↓

次男さん、年長さんなので、小学校に入学するまでいろいろと悩みが尽きないかも知れません。うーん困った(~ヘ~;)
私の息子は、重度の自閉症です。
来年度(この4月)からは、もう3年生です。(養護学校ですけど…)
あっという間に大きく成長しています。(♪≧□≦♪)

今も悩みは尽きないですが、幼稚園の3,4,5歳の時の悩みは、
相当辛かった、しんどかったです。|||(-_-;)|||

でも、ブログを読んでいると、とても前向きなご両親の対応に拍手です。
(^人^)パンパン 素晴らしいですね。
その対応プラス次男君の持っている力太字の文が重なり合って
とても良い方向に進んで行くような気がします。

これからも次男君、長男君、三男君、ご夫婦の活躍を
ブログを読んで応援致します。
くれぐれもお体には気をつけて、仕事、家事、育児、趣味、ブログ等
頑張って下さい。ファィト━━━(゚ロ゚)乂(゚ロ゚)━━━イッパツ

もしお暇があったら、私のブログも見てみて下さい。
(すいません。私の息子の自閉症の事は、ブログ上では内緒でお願い致します。)
http://blogs.yahoo.co.jp/lucky_endou
本当にすいません。よろしくお願い\(゚ロ゚)/致します!!Σ(_人_)

追伸
『その対応プラス次男君の持っている力太字の文が重なり合って』の文章の
力を太字にしようと思ったら力の後ろに『太字の文』という言葉が挿入されただけで、
太字になっていないですね。スミマセン(*。′口`。*)えぇぇぇ泣
変な文章で、ごめんなさい。

お互い、子育て楽しみましょうね。~(= ^-^)=oo=(^-^ =)~ アクシュ

■ラッキーさんへ
 コメントありがとうございます。
 二男のことは、これからいろいろと悩むことが多いんでしょうが、地道に慌てることなく対応していきたいと思います。
 機会がありましたら、いろいろと教えてください。
 ラッキーさんのブログにも、今度おじゃまさせていただきますよ。
 よろしくお願いします。

おぉ、二男君よかったよかったじゃないですかぁ。
つか、
スキーですかぁ。
雪見るのも珍しいからなぁ。
冗談抜きに、尋ねていったら、教えてもらえんですか。
死ぬ前に一度はやってみたいかも。

二男くん、自分のペースで前向きに楽しんでいるようでよかったです。
これからも期待できますね。
ちなみに、写真の後ろは海or湖?
雪山から見下ろした感じが雄大で、心も大きくなりそうです。

コメントありがとうございます。

■握ボンさんへ
 コメントありがとうございます。
 ご無沙汰でしたね。
 二男も、遅れながらも順調に成長が見えています。
 次にアップする記事でその後を..と思っています。
 訪ねてきていただければ、スキー教えますよ。
 事前に予約をお忘れずに!

■かなこぱぱさんへ
 コメントありがとうございます。
 時間がかかりますが、二男なりに、だんだんと成長しています。
 次の記事のアップをお楽しみに..と書いたものの、アップが遅いですね..すいません。
 後ろの背景は湖です。デカイですよ。 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/76-e57e0952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

