2017-08

スポンサーサイト


二男の成長と保育園

 二月に二男の検査がありました。
 前回よりも成長が見られました。
 結果は
   知能検査:58(前回:63)
   社会生活能力検査:67
 「言語指示がスムーズに出来るようになってきた。」、「自己統制の評価が高く、我慢、ダダをこねない、感情のコントロールができる。」親としては非常に良い方向へ向かっているのだと思っています。
 あまり先のことを考えると悩みすぎてしまうのですが、今は難しいことを考え過ぎず、目の前の問題を解決していきたいと思います。

 この結果が出て、保育園に行きました。
 来年の保育園の体制について教えていただきました。
 昨年度、発達障害を知って、町の保育園に加配をお願いしました。その後どのようになったかを聞きたかったことと、来年のために話し合いをするためです。

 来年は加配を付けることが出来なかったそうです。財政が苦しいと言うのが理由ですが..「しょうがありません。」と言う言葉で受け入れた結果ですが、なんとも言い切れないものがあります。教育や福祉は後回しになってしまうのでしょうという思いは消すことが出来ません。
 コンナ思いは園長さんや担任の先生に言っても何も良い結果は得られません。とりあえず胸にしまっておくだけです。でも、納得できるものではありませんが...。

 来年の心配事、要望などについて話をしました。
 とりあえずゆっくりの成長を見守っていただきたいとお願いしました。
 来年のクラスは上の年の子と一緒のクラスになり人数も増え先生の目が行き届きにくくなります。それに益々うちの二男は、周りにいる子供達とは成長の違いが浮き彫りになります。
 もう一つのお願いとして、一緒にいる子供達の親達が誤解されると困るので、子供の障害についてお知らせする機会を設けて欲しいと要望しました。親自信からの手紙のような形が一番理解を得られやすいと思うので、年度が変わった早い時期に手紙を保護者に渡すこととしました。

 とにかく、親としては子供にとって良くあって欲しいと願うだけです。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

検査結果が良い方向に向かっているようでよかったですね。
保育園の加配、残念でした。
教育や福祉を第一に考えてくれる行政であってほしいですね。
保護者の方への手紙も発達障害への理解を促す点でいい方法ですね。
限られた条件の中でも園と協力しあって
二男さんがすくすくと成長できる環境になることを願っています。

>とにかく、親としては子供にとって良くあって欲しいと願うだけ

最後の言葉、その通りだと思います。
子どもにとって幸せな環境であるように・・・
みんなで理解し協力し合っていけることを願っています。

お子さんの成長がしっかりと見られてよかったですね。

どの子も日々成長してるんですね。
子どもは子どもなりにできることを精一杯頑張ってくれてる…
それを感じられたら親は幸せですね。
子育て父さんの前向きな姿、本当にイケてますね。

コメントありがとうございます。

■ママレモンさんへ
 コメントありがとうございます。
 なかなか思うような結果は得られるものではありません。
 ただ、子供が成長できる環境を願うばかりです。

■ハルイチさんへ
 コメントありがとうございます。
 次の世代を担う子供達には、何よりも良い環境を与えたいですよね。
 親だけでなく、多くの人たちが協力して環境をつくっていきたいですね。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 子供はこどもなりに頑張っているようです。
 その小さな成長を喜ぶことが出来て非常に幸せです。
 ところで、そんなにイケてます?

イケてますよ!

二男くん、自分のペースで前に進んでいてよかったですね。
ちなみに、sweetparsleyさんではありませんが、子育てお父さんイケますよ!
子供のことをしっかり考え、そしてそれに向けてできることをやっていく。
なかなかできることではないと思います。
イケてますよ!




コメントありがとうございます。

■かなこぱぱさんへ
 コメントありがとうございます。
 二男の小さな成長が見られることは、とりあえず幸せです。
 イケてるかぁ~...うれしいなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/75-75bfafc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

