2017-08

スポンサーサイト


指導員受検記録その2

 指導員受検記録その2です。
 このあとは、しばらく小休止します。もともと、そんなにブログの更新を頻繁にしてはいませんでしたが、検定の勉強に力を注ぎたいと思います。
 次の受検記録は検定会(2月15日~17日:猪苗代スキー場)後になります。

■[個人練習] スキー練習6日目 1月6日(日)
猪苗代スキー場 使用板:ATOMIC LT9 166cm
 今日はキッズの事務局を手伝いながら個人練習。コブ斜面を中心にやりました。
 コブ斜面を滑る機会を増やしておかないと、なかなか練習できないので..個人的には得意とは思っていませんが、コブは大好きです。
 午後のコブ斜面で、1時間ぐらいで8本ぐらい滑りました。リフト係の毎年会っているおばちゃんに
 「ちょっとはや過ぎんじゃない? 大丈夫?」とまで言われました。
 時間が取れないぶん無理しちゃうんですよね。

■[個人練習] スキー練習7日目 1月12日(土)
猪苗代スキー場(ナイター) 使用板:ATOMIC LT12 169cm
 この日からナイターでの練習もはじめました。
 練習日確保のため、妻にお願いして時間を作りました。夕飯を早めに済ませ、お風呂を済ませ、午後8時半ぐらいに家を出ました。9時から11時まで練習します。
 個人的にナイター練習は大好きです。人が少なくて、斜面が固くしまって滑りやすい。スピードを出しても、大回りをしても、人が気になりません。また、上級者の人の割合が多くなります。そして何より集中できます。
 2時間で12~16本ぐらい滑ります。

■[個人練習] スキー練習8日目 1月13日(日)
猪苗代スキー場(ナイター) 使用板:ATOMIC LT12 169cm
 この日もナイター。昨日に続いて、使用板はLT12。
 いい板です。ナイターの硬い斜面で十分にその性能を発揮してくれます。荒れた斜面でも、急斜面の高速ターンでも、安定した走りをしてくれます。
 小回りも、大回りも十分に使えます。
 この板は大回り中心に考えた板です。ホントは174cmを買おうと思ったら品切れでした。それで169cmになったわけですが、オールマイティに使える板として気に入っています。

■[個人練習] スキー練習9日目 1月14日(月)
猪苗代スキー場 使用板:ATOMIC LT9 166cm
 この日はキッズスキークラブの事務局を手伝いながら個人練習。コブ中心です。コブ斜面は昼間、しかも休日の午後とか連休の最終日でないと滑れません。コブになっていないんですね..新雪では。

■[指導員養成講習会2回目(実技・理論)] スキー練習10・11日目 1月19日(土)・20日(日)
猪苗代リゾートスキー場 使用板:ATOMIC LT9
 実技担当講師 SAJデモンストレータHさん(新婚)
 なかなかスパルタな講習会となりました。
 低速だけです。2日間の講習の中、1日半を横滑り(プルークスタンス、パラレルスタンス、片足)だけやりました。
 あとの半日でターンの練習が出てきました。プルークボーゲンとシュテムターン、プルークターンの練習をしました。
 骨盤の向きと股関節の動きを何度も確認して、斜面に対して最適な骨盤の向きと効率的な股関節の動きを学びました。
 頭が一度雪のように真っ白になる場面もありましたが、なんとか骨盤の向きと股関節の動きを理解できました。

■[個人練習] スキー練習12日目 1月25日(金)
猪苗代スキー場(ナイター) 使用板:ATOMIC LT12 169cm
 先週の養成講習会での復習として低速種目を中心に行いました。
 プルークボーゲンにシュテムターン、そしてプルークターン。
 プルークボーゲンは大体理解できました。
 シュテムターンはイマイチしっくりきません。
 プルークターンは力んでしまいます。自然に動けません。意識していないと動作として現れないんです。

■[県技術選手権] 1月26日(土)・27日(日)
 不参加、残念。
 妻が来週、資格試験のために受検します。その勉強会があって子供の面倒を見なくてはなりません。
 初日の終わりに長男のスキーのお迎えに二男と行くと、県連の方々とお会いしました。
 私を知っている方々は皆一様に
 「あれっ今日出てたんじゃないの?」と..
 「いや~、子守りしなくちゃならなくなって..来年は出ます!」と返事しました。
 来年は絶対出た~い!
 閉会式はキッズスキークラブ事務局と同じ建物だったので、覗いたらSAJデモHさんの奥さん(元オリンピック選手)がいらっしゃいました。あと一人女子のナショナルデモもいらっしゃいましたね。彼女も関係者の奥さんです(変な言い方ですが、全日本のウェアが一瞬不釣合いに思える程きれいな方です)。技術選手権の参加メンバーにはSAJデモが4人いるし、その中の一人はスキー雑誌でも取り上げられるほどの人。なかなか、豪華なメンバーがいてビックリです。

■[個人練習] スキー練習13日目 1月27日(日)
猪苗代スキー場 使用板:ATOMIC LT9
 この日は指導員検定の低速種目と不整地斜種目を中心に練習。
 午前中は技術選の不整地斜面で不整地小回りとシュテムターン、プルークターンを練習しました。
 午後は斜面を変えて不整地種目の練習。急斜面で不整地小回りとシュテムターンの練習をしました。

■[指導員養成講習会2回目(実技・理論)] スキー練習14・15日目 2月2日(土)・3日(日)
猪苗代スキー場 使用板:ATOMIC LT9
 この講習会が最後です。すべての種目を確認しました。
 プルークターンでは、突然出来なくなってしまい、元に戻すのに相当苦労しました。いっしょに講習を受けた方々にもお付き合いいただいてSAJデモに修正していただきました。皆さんありがとうございます。

 あとは、練習と勉強あるのみです。
 さぁ、がんばろ!
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/69-20caf20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

