2017-06

スポンサーサイト


指導員受験記録その1

 スキー指導員の受験記録を残したいと思います。
 今、いろいろ忙しくて書こうと思っていてもなかなかかけませんでしたが、自分のための記録として、ちょっとまとめて書きたいと思います。

■[指導員検定会申込み]
10月中旬
 妻に指導員検定を受検の許しをいただく。
(それ以前から、周りには受検すると公言していました。)

■[初すべり] スキー1日目
グランデコスキー場 使用板:ATOMIC LT12 169cm
 初すべりです。近くのスキー場でやっと営業が始まり、ここに来ました。自宅から40分ぐらいです。使用した板はアトミックのLT12です。
 初すべりで板が傷つかないか心配しましたが、雪の状態はこの時期としては良かったです。ブッシュや土は見えてませんでした。
 このスキー場はロングコースがあるのは魅力なのですが、斜面が緩過ぎます。初心者やファミリー向けといった感じですね。

■[個人練習] スキー2日目
箕輪スキー場 使用板:ATOMIC LT12 168cm、ST12 160cm
 ホームゲレンデ以外では個人練習でよく使うスキー場です。幅は狭いですが、一つのリフトで緩斜面・中斜面・急斜面が楽しめ、練習にはうってつけのスキー場です。
 このスキー場は割とスキーヤーの割合が高く、しかも上級者の割合が非常に高いスキー場です。見ていて参考になるスキーヤーが多いです。
 この日は板の違いとそれによる大回り、小回りの違いを確認しました。
 やはり、小回りは小回りモデルのスキー板だとかなり攻撃的なすべりになれます。ST12の性能を初めて体感しました。
 ある程度予想していましたとおりの感覚ではありましたが、板のたわみを出せたときの板の走りは最高でした。横幅を出すにはこの板の走りで出すかなって感じです。
 問題はこれを持続する技術と体力ですね。なかなか、厳しいものがあります。ある程度の距離を滑ると板の走りについていけなく時があります。体が遅れるのと、板の走りを出す直前の外向を維持できないのが原因だと思われます。
 しかし、小回りの板に乗って、久々に「すごい楽しい!」って思いました。

■[指導員研修会(理論・実技)] 12月14日~16日 スキー3・4日目
猫魔スキー場 使用板:ATOMIC LT9 166cm
 この日の担当講師はSAJデモのHさん(新婚)です。
 同じクラブということもあり知り合いです。結婚してお嫁さんの地元で働いているそうです。お嫁さんは元オリンピック選手、実家は宿屋さんだそうでそこでお手伝いをしながらスキー活動をしているそうな。がんばってください!
 この日は、指導員受検会場が地元になったということもあり指導員受検のための種目の確認を中心に行うことになりました。私としてはうれしい限りでした。 

■[指導員養成講習会1回目(理論)] 12月22日(土)
 一日理論講習です。足元が冷える体育間でやりました。
 準指導員受検の方々と一緒です。ここで初めて受検される方々と一緒になりました。
 以前準指導員受検でいっしょだった方々とか、同じクラブの人とか意外と知り合いが多くて心強く感じました。
 こういう機会を経てまたスキー仲間が増えていきます。
 皆さんどうぞよろしくお願いします。

■[クラブ技術研修会] スキー練習5日目 12月24日(月)
箕輪スキー場 使用板:ATOMIC LT9 166cm
 講師は元全日本デモのお二人。私はお二人には5年くらいお世話になっております。
 一人は全日本のデモチームの監督である森さんです。同じ県連の所属です。
 もう一人は現在鍼灸師の勉強中の榎並さんです。群馬県連の所属です。
 私は榎並さんの班になり、ターン後半の外向から、体に溜めたひねりでスキーを解放し、スキーを走らせる動きを学びました。より合理的に、しかしスキーに対して十分な運動をしてターンをするということを学びました。
 理解は出来たつもりなのですが、右ターンで思うようにスキーの走りが出せません。この動き自体は私にとって以前からの課題です。板のレベルが上がったり、斜度がきつくなった時に同じように出せないのが課題です。
 ちなみに、榎並班は指導員、準指導員受験者で構成されました。

■[キッズスキークラブ] スキー練習--日目 12月29日(土)
猪苗代スキー場 使用板:ATOMIC ST9 160cm
 この日は、初めてのキッズの活動をお手伝いしました。二男を連れてですが..。
 残念ながら雨です。詳しくはこちらの記事で...。
 この日は普段使用している板と違う板です。この板は4年前に購入した板ですが、操作しては非常に良い板ですが、自分の望んでいたイメージとはかなりかけ離れた板でした。
 今は、傷ついても良いような時にしか履きません。
 何が気に入らなかったか? 板のテンションが硬すぎです。トーションがもうちょっと欲しいです。試走しなかったのがいけないのですが、子育てに忙しくて試走にいけないんですよね~。
 でも、板としては良い板ですよ! オールマイティー板です。

■[ファミリースキー] スキー練習--日目 1月3日(木)
猪苗代スキー場 使用板:ATOMIC ST9 160cm
 この日はファミリースキーです。三男をおばあちゃんに預かってもらい、従姉妹達と一緒に行きました。なかなか子供達は楽しかったようでよかったです。
 猪苗代スキー場もファミリーへの対応が上がって利用しやすくなりました。駐車場も無料になったし..ホームゲレンデにしている私としては良かったです。

記録その1でした。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

好きなことに挑戦されていて羨ましいです。
まだまだ、指導員の資格取得にはステップがあるんでしょうか?
夢中になろうとしなくても自然に夢中になっちゃうこと、そんなことが私にもあったらいいけど、どっか冷めてる今日この頃。
ちょっと、もがいてみっかな?
子育て父さん1970さんは引き続き頑張ってください。

コメントありがとうございます。

■sweetparsleyさんへ
 いつも素早いコメントありがとうございます。
 夢中になれることってイイですよね。夢中になっている自分をいつも誉めてます。
 sweetparsleyさんもお仕事に夢中になっているようにブログでは感じますけど..真剣に向き合って子供と勝負しているんじゃないですか。
 真剣勝負は疲れます。一休みも大事です。冷めているっての次のステップアップのチャンスでは?
 お互い、踏ん張っていきましょう。

研修から家族スキーまで
スキー関係、頑張っていらっしゃいますね~。

忙しい中にも感じる充実感。
怪我せず無理せず楽しんでくださいね♪


俺も今年はボードのさらなるレベルアップに向け特訓中です。
高速乗るとそう遠くないんで、
子育てお父さん1970さんのホームゲレンデまで
足を伸ばしてみようかな(笑)

コメントありがとうございます。

■ハルイチさんへ
 コメントありがとうございます。
 ハルイチさんも子供が大きくなったらいっしょにスキー場へ出かけてください。自分ひとりで楽しんではダメですよ。

 私のホームゲレンデに来る?
 歓迎しますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/68-ee4e1e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

