2017-10

スポンサーサイト


サッカー日本代表監督

 サッカー日本代表の監督に岡田さんが要請を受けている。
 これは私にとってうれしいニュースでした。

 私にとって、一番の日本代表監督は岡田さんです。オシムさんは当然すばらしい監督です。
 ただ、今まで見てきた日本代表監督として、私にとって一番良い監督であると感じさせてくれた人でした。
 何がそう感じさせたか?
 一番は最後のメンバー選定で、三浦選手と北沢選手を外したその決断力です(市川選手もこのとき外れています)。
 私も、外れるとすれば、この二人が入るだろう。しかし、監督は外せるのか?という疑問をもっていた中で、この二人を合理的な観点から外した決断を指示しているからです。
 ワールドカップでは全敗しました。かなりの批判を浴びたところですが、日本の実力からは当然の結果であったことは明らかです。
 過剰(異常)な日本のマスコミの期待というプレッシャーの中で戦った岡田さんは凄いと思わせてくれました。その後のJリーグなどでの成果を考えても、非常にクレバーで優れた監督であることは間違いないと言えます。

 岡田さんが監督要請を受託されることを期待しています。

 ちなみに、次に好きな監督経験者は松本育夫さんです。あと奥寺康彦さんが好きです。三浦選手が横浜FCに入団したときに、せっかく日本のプロ選手を代表する二人がマスコミの前に並んだのに、どこもその事実に触れなかったことが残念です。日本のマスコミが、いかにサッカーのことを知らないかを示す出来事になったことが悲しいです。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

子育て父さん1970さんもサッカー少年なんですね。
ほんとに岡田監督ってファッションもフツーのジャージで異色でしたね。
指導も揺らぎの無い感じで、信頼できました。
全日本チームが活躍できることを期待したいと思います。

こんばんは♪
オシム前(?)監督も少し良い方向になってこられたという情報もあり、良かったですね。
私も岡田監督は好印象です。
といっても、ワールドカップの度のにわかサッカーファンでお恥ずかしいですが(笑)
こんな私も熱狂させてくれるようなチーム作りを期待したいですね。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 私はかなり古いサッカー少年ですね。
 岡田さんの就任がほぼ確定したようで、次が楽しみですが、課題がものすごく大きいです。オシムさんのサッカーを継承するようにサッカー協会が発表していたので、どうなるのかものすごい不安ですが、楽しみです。
 前回は加茂さんの考え方(プレス)をよく理解していて、その後の監督としての仕事も成果をあげていたので、非常にクレバーという印象です。オシムさんの考え方は今までのものとはちょっと色が違う(加茂さんの考え方も当時ではマイナーでした。オシムさんの考え方はクライフ元バルセロナ監督の考え方に似ている気がします。)ところがありますが、岡田さんであれば理解し実行することが可能だと思われます。

■machiさんへ
 コメントありがとうございます。
 オシムさんもだんだんと良くなりつつあるみたいですね。良かったです。
 オシムさんと岡田さんが意見交換できるようになれば、今後の日本代表のために良い結果が出てくるのではないのでしょうか。
 岡田さんは早稲田大学を一般入試で入ったことで有名ですが、サッカーがやりたくはなくて、隠れて学生生活を送ろうとしていましたが、サッカー部の先輩に見つけられてサッカー部に入部する羽目になった人です。
 今までの岡田さんが作ってきたチームと違って、攻撃に多彩さが生まれてくることを期待しています(個人的にはクライフ元バルセロナ監督の考え方が好きなので..)。

 かなり、コメントへの返事としてはマニアックになりすぎましたが、どうしても熱くなってしまうんですよね。
 ちなみに、私はサッカーは静かに見ます(古いんです!サッカーを良く見た時期が..)。サッカー中継はNHKかWOWOWが一番ですね。その他の民放はハッキリ言って中継が下手です。ぜんぜん戦術が見られない(毒まで吐いている..すいません)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/59-dd4f1f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

