2017-08

スポンサーサイト


先週のことですが...動物園に行ってきました。

 先週のことになってしまいました。
 動物園に行ってきました。温泉に泊まって..一泊二日の旅でした。
 場所は仙台の八木山動物園です。うちから高速を利用して2時ちょっと..ナビを頼りに目的地まで。

 最近のナビってホント便利ですね。VICSで事故情報が表示されるし、どちらの車線(追越側かどうか)が規制されているかも教えてくれます。前の週の東京出張でITS(道路を利用する際に交通情報を有機的にやり取りすることで合理的な道路利用を促す情報システムを利用する概念:子育てお父さん1970談)の研究をしている大学時代の友人に会って、ますます興味をもって見てしまいます。将来の道路交通に期待します(しかし、子育てお父さん1970は道路交通よりも公共交通の発展を期待しています)。

 動物園にはお昼すぎに着きました。
 駐車場へは既に車の行列が出来ていました。入るまでに15分ぐらいかかったと思います。
 二男、三男は寝ててくれたので落ち着いて車を運転できたのでよかったです。保育園での生活ではこの頃お昼寝の時間なので、動物園に入る前に寝てくれてラッキー!って思いました。眠い状態で動物園に入っても、機嫌が悪いと親二人はトンでもなく大変な思いをしてしまいます。
 動物園の入園料は非常にリーズナブルでした。未就学児は無料なのが良かったです。
 動物園に入るとすぐに昼食を食べることにしました。これまた、子供のことを考えたメニューとリーズナブルさに感心しまし。レパートリーは非常に少ないですが、子連れとしてはまた来たくなってしまうところです。
 子供3人との食事はナカナカ大変です。長男は..小学1年だからまぁ大丈夫。二男はちょっとまだ介助が必要です。三男は介助なしでは食べられません。
 外食すると、いつも同じではありますが..まずは子供が食べて、落ち着いてから片親が食べ、交代しながら食事をするといった具合..子供が小さいところは皆同じだと思います。

 子供たちのご飯が終わり、母親がご飯を食べていると、二男はじっとしていられずお店の外の坂道で遊び始めました。四つん這いになって動物のマネをしているようです。休日なので多くの人が行き交う中、動物のような動きをしたり、わざと体を横にして坂を転がったり...小さいこのやる事とはいえ、ちょっと異様です。
 私は無理強いをしないように、やんわり注意を与えます。「他の人の邪魔になるよ。辞めなさい。」とか「お母さんのところに戻ろう。」とか..自閉症の彼にどこまで効果があるか、どこまで理解できているのか不明ではありますが、世間体からくる親の責任もあって放置は出来ません。しかし、強引にやることは良い結果がでない(奇声を上げたり、どこかに逃げ出したり)ので辛抱強くそばにいて迷惑をかけないようにすることだけです。

 母親の食事が終わり、やっと二男から解放され少しホッとしました。やはり二男の自閉症には負担を感じてしまいます。
 動物を見て回るのはやっぱり楽しいらしく、長男と二男の二人はどんどん進んで行きます。三男はただ歩くのが楽しいらしく、ひとり動物とは関係なく歩き回っています。まだ、つたない歩き方なので、すぐそばに付いていなと危険です。

 結局、動物園には閉園ちかく(午後四時半)まで居ました。子供が中心で、親は振り回されっぱなしの時間でしたが、それはそれで、子供たちの楽しい姿が見られて良かったです。

 動物園の後は予約した温泉ホテルへ..この続きは次回。

 結構長々と書いてしまいました。全部読んでくださった方、お付き合いありがとうございます。

FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:子育て奮闘記 - ジャンル:育児

コメント

いい休日でしたね。

動物園って、大好きです。
行きたくなっちゃったな。
連れていく小さい子もいない私ですが。
でも3人を連れて行くのは大変だったでしょう。こんな日々もアッと言う間に過ぎていくので今をしっかり楽しんでください。(先輩より。かなりの…)

うちのレモンも動物園大好きです。
子どもと動物ってやはりなにか通じ合うものがあるんでしょうかね。
とてもテンションが高くなります。
3人のお子さんを連れての動物園はエネルギーがいるでしょうが
子どもにとってはとてもいい思い出になったのでしょうね。

コメントありがとうございます。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 三人に振り回される時間は大変ですが、終わってみればそれはそれで楽しい時間です。気が付いた時には良い思い出と共に過去の時間になってしまうんですね..。
 十分楽しませていただきたいと思います。

■ママレモンさんへ
 コメントありがとうございます。
 動物園は楽しかったですよ。また行きたいと思います。子供たちの反応も非常によかったです。
 でもその前に十分にエネルギーを蓄えてね...いや~、ホント疲れました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/51-2f8641bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

