2017-10

スポンサーサイト


トイレで出来た~!

 それは突然やってきました。
 お墓参りで私の実家にいったときの出来事です。

 お墓参りに弟夫婦とその子供たち、そして(私の)おじいちゃんおばあちゃんといっしょに行きました。
 お寺の境内前でお線香に火を付けているときです。二男は皆と離れて私に付いて来ました。
 二男がしゃがむんですよ。「どうした?」と聞くとシャンとするんですが、またクネクネとしゃがみ込みました。
 ピン!と来ました。
 「おしっこ? トイレ行こ!」

 すぐさま二男をわきの下から両手で抱えてお寺のトイレへ。小便器の前に立たせ、急いでズボンとパンツを下ろしました。パンツが濡れています「無理か..」と思いながらも、
 「おしっこ出るかなぁ~ おしっこ出ろ~。」
 おや~、ちょろちょろと...出た~! 出ました! おしっこ!

 興奮を少し抑えながら、落ち着いた口調で
 「二男、おしっこでたよ~」
 それを聞いた妻は、最初何を言っているのかわからない様子で、反応するまでに間が出来てしまいました。
 「ええーっ、出たのー!」
 全く対応準備が出来ていない事件が発生してしまったという感じです。

 全くの突然のことで、トイレでおしっこ出来たことは親をびっくりさせてくれました。
 その後の二男のお墓参りは、パンツなしでズボンをはいて過ごしました。

 それ以降、毎回ではありませんが、"トイレでおしっこ"成功しています。

 やった! 

FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

おめでとうございます!
感動が伝わってきます。
うちはかなり悠長なんですよね~。
来年入園する保育園の保育士さんが
「保育園でやりますから、別に家でトレーニングしなくても結構ですよ♪」
なんて言ってくれて安心してたんですけど
記事を読んで家庭で「トイレトレーニング」の達成感を味わうのって、
大きいことなんだなあと感じました。

やった!やった!やった!
できたじゃないですか?
本人が「うふふふ」などと内心思ってたりして…
本当に小さな歩みでも、前に進んでるんですね~うれしい。

コメントありがとうございます

■ママレモンさんへ
 コメントありがとうございます。
 やっとできるようになり、その後も少しずつ上手にできるようになってきています。
 この喜び、達成感は確かに大きいです。
 トイレトレーニングは、保育園だけではうまく事が運ばないと思いますので、きっと体験できると思いますよ。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 やっと、待ちに待った日がやって来ました。
 遅くても前に進んでいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/48-b44ba39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

