2017-06

スポンサーサイト


オムツはずれはもうすぐ...のハズ

 二男はもうすぐ4歳6ヶ月になります。
 発達障害が判明してから約一年経ちました。
 いま、最大の親の関心事はオムツはずれです。
 もうすぐだと思います...多分。

 最近は家にいるときは布パンツを穿かせています。ちょっと強行策に移ることにしました。
 さて、結果は...。

 休みの日は、本人が嫌がらない限り、布パンツで過ごしています。
 午前中は、朝、オムツから布パンツに替えると、ナント、お昼過ぎまでオシッコをしません。どうやら、布パンツが濡れるのが嫌らしいです。
 オシッコがしたくなると、「スティッチ! スティッチ!」とスティッチ柄の紙オムツを穿こうとします。親が見当たらないときは自分で穿き替えています。
 「そこまで、できるならトイレでオシッコしてくれ!」と親は思っているのですが、どうもうまくいきません。オシッコやウンチが出そうな仕草が現れるとトイレに行きますが、「出た~!」と言って何も出てもいないけど水を流して紙オムツを穿いてしまいます。
 そして、予想通り、紙オムツにオシッコやウンチをしてしまいます。

 布パンツをしていてオシッコやウンチをしてしまうことも度々です。さすがに濡れると嫌らしく、「オシッコ! オシッコ!」と慌てふためいて親に教えてくれます。
 この間はやわらかいウンチを床に撒いてくれました。やはり、慌てて「お父さん! ウンチ! 出た!」
 「もっと早く教えなさい!」と言いたいところは我慢して、母親に応援を頼んで対応しました。

 ここまでくれば、もうすぐと思い込んでいますが、本当に外れるのだろうか不安いっぱいです。

 汚い話ではありましたが、お付き合いありがとうございます。

FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

大変だけど。

大変そうですが、やはり時期がくれば…じゃないですか?
また違うのかな?
最近の紙おむつは性能が良く快適らしいので、最近の子供達のおむつはずしも時間かかるそうです。
「出る」ものが「出ない」と困るし…父さん頑張ってね。

たしかに我慢されると怖いですね。他人事ですが、まぁいずれはって感じといいます。
あっ、紙おむつ、タダじゃないしね。

オムツ代の補助もないですしね。早く外れて~とうちも思ってました。
絵本や人形を使ったりってのはどうですか?「トイレですると気持ち良い!」をイメージづけ出来れば、わりと近いうちに外れそうな感じですよね。
うちはありきたりな方法で、時間とタイミングを決めて(寝起きと食後とか)ずっとやってるうち、自分からそのタイミングで行くようになりましたよ。パターン化するのがうちの自閉クンには向いてたみたいです。
焦らずボチボチとがんばってくださいね~

コメントありがとうございます

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 いずれはきっと..って思っているのですが、思うようじゃないんですね。
 障害があるとはいえ、大変です。

■握ボンさんへ
 コメントありがとうございます。
 そう、オムツ代って馬鹿にならないんですよ。
 いつも「はやくはずれろ~」って思ってオムツを買ってます。

■ユウさんへ
 コメントありがとうございます。
 いろいろと試してやっていますが、トイレに行ってくれたり嫌がったり。自分からトイレに行ってくれたりする時もあるのですが、トイレに行くとビデオで見た子供たちと同じように「う~ん、う~ん、出たぁ!」と演技してくれます。
 気をなが~くして、待ちましょう。
 
 

うちも。。

苦労しました。うちもオムツはずし。。苦労したはずなんだけどもう何年も経つと
どうやったかって忘れているんですよね~。人間て本当に都合よく出来ている
ものですね。
moemoは年少にあがる前3ヶ月、保育園のひよこに12月から入り、オムツはずしは保育士の大々的な協力の下行われました。
診断を受けたのは年少になってからなので、
私も、保育士もこの子はほかの子とどうやら違うけど、
まだどうして良いかまったく分からなかった状態でした。
ひよこの他の子は年下の子もみんなとれていて、とてもあせりました。

当時の連絡帳をひっぱりだしてみると、
パンツを自分で選ばせて、お気に入りのパンツを履かせても
その中にして、気が付くとおしり丸出しで歩いていたり・・
おしっこの間隔が長くて一日出なくて保育士が心配したり、
ウンチも便秘ぎみだったので、苦労していましたねi-229

うちはまず、おトイレに座ってくれたら褒めまくり、シールを壁に貼り、
(今でもうちのトイレの壁はシールが残ってる)
次の段階で10数えるまで座る(これは保育士がやってました)
        ウチでは歌を歌ってました。出なくてもシールを貼る。
今度は座っている途中で、大げさに“v-405あっ!お気に入りの
○○のパンツぬれちゃう~かわいそう!”と演技したら、
びっくりして目が合った瞬間にジョジョジョジョ~と初おトイレ!
と書いてありました。
moemoも良く次男くんのようにテレビで見て、“う~んでたぁ”って
演技してました。
み~んな通る道ですねi-179大変だけど、子供の心理変化を
楽しむつもりで、この長~くつら~い時期を乗り越えてください!
ちょっと自虐的ですが。。

うちも苦労しました。
うちは7月に5歳の誕生日を迎えたのですが、5歳前にウンチの方が完了しました。

うちの場合は・・・なので参考にはならないかもしれませんが、コダワリが強いタイプなのでウンチ=オムツになってしまうのを恐れてオシッコがトイレで出来るようになった時点で昼も夜も完全パンツにしてしまいました。
でも、パンツにウンチする日々。やわらかウンチの時は泣けてきますけどね。
うちは幸い主人が協力的でどんなにやわらかウンチでも処理してくれたのでかなり助かりました。

あとは、幼児番組のトイレの歌とかを何度も何度も見せて・・・
タイミングでトイレに座らせてそのトイレの歌を大げさに歌ったりしてましたね。

あの時は狂いそうなくらい何で出来ないんだろうと頭を抱えましたが、取れてしまうと
あっけないです。
今はもう失敗もないです。そこがまた自閉っぽいんですよね。


コメントありがとうございます

■riccoさんへ
 コメントありがとうございます。
 参考になります。
 たとえトイレでできなくでも、諦めずに継続するのが大事なのですね。あとちょっとしたキッカケがあれば...信じてガンバろ。

■ももんさんへ
 コメントありがとうございます。
 みんな、悩むんですね。長男のときもそうでしたが、二男は言葉が通じているか判らない部分があって大変です。
 いつかできるハズって信じてやっているんで、あとは嫌にならないでがんばります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/44-647a3e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

