2017-10

スポンサーサイト


二男の成長..小さいけど...

 いつもの夕食の準備をしていて...

 この日は母親が早く帰ってきていて、二階で長男の宿題をみています。
 二男は居間でひとりで遊んでいました。

 夕食の準備ができて、二男になんとなく..
 「お母さんに、ごはんだようって、呼んできて」

 んっ..えっ...やるの?

 「おかあさ~ん ごはんだよ~!」

 おお~っ!
 全く期待してませんでしたので、その驚きは..いやっ、感動は大きいものでした。

 大きな感動は、とりあえずしまって置いて。さらに..しばらくして...

 「お母さんこないね~」って促すように言ってみました。

 すると...また、やれるの?

 「おかあさ~ん ごはんだよ~!」

 おお~っ! できる~! 意味がわかっているんだぁ!

 こちらの言ったことが理解できている。全く期待していなかったので、とにかくビックリ!
 その..小さいけれど、遅いけれど、ちょっとした事だけど...とにかく驚いた!感動した!
 発達障害といわれ、そのショックを小さく削ってくれる小さな出来事です。

 次はオムツだぁ~!

FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

おお~スゴ~イ^^
これもコミュニケーションですよねぇー。
すごいキッカケ!!日常に潜んでいますな!
次はオムツと行きたい気持ち、分かる~^^

やったじゃないですか?
本人はもっと誇らしいんじゃないんですか?
可愛いですよね。
どんどん「語りかけ」注いであげたらいいですね。

コメントありがとうございます

■KOMAさんへ
 コメントありがとうございます。
 ちょっとしたキッカケで、大きな感動が生まれました。
 少しずつね。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 普段から、いろいろ試しています。
 良い出来事が増えることを期待しています。

やっぱり日に日に成長してるんですねえ。
小さな変化がとても嬉しいですよね。
これからもしっかり「愛」をそそいであげてください☆

コメントありがとうございます。

■ママレモンさんへ
 コメントありがとうございます。
 そう、小さな変化がすごくうれしいんです。
 嫌になることも多いんですが、子共々成長していきたいと思います。

ほんの小さい一歩かもしれないけど
その一歩こそ、本人や周りの努力や成長の結晶であり
未来へつながる大切な一歩なんですよね。

俺も教員として、そして親として
子どもたちが日々与えてくれる、そんな小さく大きな成長を
できる限り探して、見て、感じていたいと願う一人です。

次の一歩、待ち遠しいですね。

コメントありがとうございます。

■ハルイチさんへ
 コメントありがとうございます。
 小さな一歩ですが、大きな喜びをもたらした一歩です。
 親として、遅くても着実に成長してくれと願っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/42-5645453b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

