2017-08

スポンサーサイト


三男の検診

 この間、三男の検診がありました。
 1歳6ヶ月の検診です。
 今回は妻が行ってきました。
 ちょっと肥満気味とか...夕食前によくクラッカーとかおせんべいを与えていたのは良くなかったかな..ちょっと反省。
 夕食は私が主に担当しているのですが、6時近くに帰宅して夕食が食べられるようになるまで子供たちは空腹を我慢するのが大変です。
 特に三男は、私が夕食を準備している間に何度となく食べ物を要求してきます。手の届くところにお菓子があれば「コレ食べさせろ!」とばかりに私のところまで持ってきます。
 最初は「ダメだよう、ご飯まで我慢だよう。」と言い聞かせようとしますがそこは1歳6ヶ月、泣いて強い抗議をします。
 最初は、言い聞かせていますが...しばらく無視(無視するというより夕食の準備でかまう時間がもったいない)..次の段階は足元で泣きながら猛烈抗議!
 さすがに、親の根気負け...夕食の準備にも支障がきてしまう状態なので「コレだけだよ」などと言いながら少しずつ与えますが、一度与えるとコントロールが難しい...夕食の準備を邪魔されないから楽なので、つい与えすぎてしまいます。
 お菓子を食べてしまうから、あまり夕食も進まない。「もうイラナイ」とばかりに食べることを拒否してきます。
 三番目ともなると、育児も手抜きになってしまう...そんな感じ。
 長男と二男はそんなんじゃなかったと思いながら、とりあえず反省する。
 そんなコンナで、肥満児が出来上がってしますのであろうか。

 三人それぞれ個性がありますが、三男は今のところ「ヤダヤダ」の猛烈抗議は一番です。愛想の良さも同じ頃の長男二男と比べても一番いいです。
 ある意味、いちばん天真爛漫に育っていると言う感じがします。

FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

う~ん・・・・。
来年度の我が家の子育ての風景が目に浮かびます(苦笑)
今は娘の夕ご飯の時間帯は6時~7時です。
ですが来年度、私が復帰すると間違いなくこの時間帯よりも遅くなります。
保育園のおやつも3時だけみたいだし。
やっぱり私も夕食前におやつを与えちゃうんだろうなあ。
肥満にはなってほしくないけど、我慢させる覚悟もできないというか・・・
親中心の生活スタイルの中での子育てなので、大きなジレンマですよね。

はじめまして。

ママレモンさんのところから、やってきました。
(ママレモンさんありがとう)
1才半ですね。私は、1才半検診の介助ボランティアをしています。
マジで1番大変な年令。
誰か1人泣き出すと全員って日も…(笑)こちらは(泣)
でも、1番可愛い頃でもあります。
食べさせた分しっかり運動ってことで。
子育て父さん頑張ってくださいね。

コメントありがとうございます

■ママレモンさんへ
 コメントありがとうございます。
 仕事をしながらの子育てというのは、なかなか大変です。
 子供に"こうしてあげたい"と思っても、思うようにはなりません。ジレンマの連続になります。
 朝も夕もバタバタした時間の繰り返しになりますが、子供はマイペース。親は慌てますが何とかなります。
 ママレモンさんも復帰後は目まぐるしく生活が進むと思いますが、慣れます。子供は平気で対応してくれます。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 そう! しっかり運動させないとって思っています。
 昼間はしっかり保育園で遊んでもらって、休みの日は外で一緒に遊びたいですね。
 

え~!夕食をお作りになってるんですかぁ~?
奥様より、早いご帰宅でしたね、そういえば。。。
えらい!すご~い!正に、『子育て父さん』ですね。
ちょっと自分が恥ずかしくなります^^;
体に気をつけてがんばって下さい。

コメントありがとうございます。

■KOMAさんへ
 コメントありがとうございます。
 家事の分担は意識してやっています。
 これからも応援してくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/41-5742ad97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

