2017-10

スポンサーサイト


療育手帳取得へ向けて

 久々~の更新になってしまいました。
 ブログを続けるのもなかなか大変ですね。記事を書く時間がなかなか確保できません。

 ところで、前回、保育所との相談について書かせていただきましたが、その結果として、療育手帳を取得することに決めました。保育園や学校での支援に補助金が出るとか。

 お盆前に妻が役所にいって、申請の手続きについて相談に行ってきました。
「何のために取るんですか、親が望んでなければ取らなくてもいいんですよ」
って話があったとか。
 療育手帳って何のためにあるのでしょうか?
 取らなくてもいいものってどういうこと?
 取得すると不利になることでもあるの?

 療育手帳は取得すると、公共施設・公共交通の割引とか、税制面での優遇とかあるようですが、それを目的にとるのが悪いことなのか?

 妻が聞いてきた話なので担当の方がどういう意味でおっしゃったのかわかりませんが、変な懐疑心を抱いてしまいます。

 お盆明け、いつも療育で通っている病院の先生のところへ妻が二男を連れ、申請に必要な書類を書いてもらうために診断に行きました。
「お子さんのために療育手帳を取得することをお勧めします。取得できるとは限りませんが、保育園での生活に介護があったほうが良い旨の診断書を書くことには協力します。療育手帳を取得しても不利になることはありません。」
との話。こう言ってもらうと安心します。

 本当に療育手帳ってなんのためにあるのでしょうか?

FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

うーん・・・・。
行政のマナー・対応の悪さというのはニュースなどでもよく聞きますが
相談に言っても「何のために」とか「取らなくてもいい」なんて言われると
確かに懐疑心を抱いてしまいますね。
公的な援助があるにもかかわらずそれをしぶる役人ってのは
本当に事務的な目線でしか物事を見れない人なんでしょうね・・・。

コメントありがとうございます。

■ママレモンさんへ
 コメントありがとうございます。
 行政に携わる役人と呼ばれる人達については、私もその一人と言うこともあって、なぜそうなってしまうのかは、なんとなく察しがつきます。
 行政はサービスなので、それに携わる方は勉強が必要です。しかし、そういう機会を与えていない組織の仕組みに問題があります。
 話題がそれそうですが...

 困っている人を助けるという目的があるのでしょうから、そういう事実を中心に考えていただきたいと思います。

療育手帳

お久しぶりです。うちの方へもコメントありがとうございました。

私の場合、実際に療育手帳を取得して早三年が経ちましたが。。
moemoの場合、直接勧めて下さったのは当時の園長先生でした。
勧められるままに診断書を取って、市役所で申請をしました。
幸運だったのでしょうか?特にいやな思いは窓口でしませんでしたけど、こちらも要求をしにいくわけですから、
やはり胸を張ってという感じではありませんよね。
窓口で言われた奥さまの気持ちを考えると何とも言い様がありません。。。
母的には当時加配の保育士をつけていただけるよう要望も
していたので普段のmoemoを1日見に来ただけでは障害なんて
判らないだろうし。。って思いもあって、要望が通るためには
変な話、障害ですよってレッテルを貼ってもらう必要があるのではって漠然と考えていました。

moemoは医療費(センターでの訓練や診察も)は市から補助を受けており、県からは月に特別扶養手当という名目で補助がでています。

お金は後から付いてきたものではありますが、
私自身moemoと弟と二人を育てるにあたって、
掛ける(掛けてあげたい)お金、時間、手間、
障害の有無で差があるのをヒシヒシと感じています。超現実的に語らなければならないところがつらいのですが。

当事者が言うのも何なのですが、社会全体で養ってもらうべきところだと思います。療育手帳はその為の申請だと。。。
でも、私自身、当事者になってやっとこの社会の仕組みを心から理解できました。

コメントありがとうございます

■riccoさんへ
 コメントありがとうございます。
 私も子育て、障害者の支援など、社会全体で支援していくべきだと考えています。
 私も子育てや障害者支援の当事者になって、その必要性や社会の仕組みを理解できた一人です。
 社会全体、地域全体で支えあう仕組みや気持ちが拡がることを期待し、考えています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/40-08d27ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

