2017-06

スポンサーサイト


お風呂 その2

 久々の更新になりました。

 お風呂の話題、その2です。

 お父さん一人でお風呂に入れる時...どうしてますか?

 お父さん、お母さんお互い仕事をしていると、どうしても夜のお付き合いがあります。
 子供が一人のときは全然苦になりませんでしたが、二人、三人になると話が違います。まして、一人は乳児だったりしたら...う~ん、たいへん!

 お母さんの帰宅が(飲み会で)遅いときは、まず、夕ご飯は子供たちが好きなものを作ります。「ご飯を食べてくれない」なんて余計なストレスは減らしておきたいので..。

 まずは、長男は小学生となったので、一人で入ってもらいます。一人で入って自分で頭も体も洗えるようになってくれて非常に助かっています。
 問題は残りの二人、お風呂に入れる前に、まずお布団を敷いておいて、その上にバスタオルと着替えを準備しておきます。この準備が重要です。

 お風呂は当然、同時に入れます。入れてからはケンカをしないように見守りながら、二人の体と頭を洗っていきます。
 二男は発達障害のため、未だに十分な意思疎通ができませんのでちょっと手を焼きます。
 自分の事(体、頭を洗う)は後回し(多分、できない)にして、同時にお風呂からあげます。真っ先に着替えが準備してあるお布団の上に連れて行きます。自分の体は満足に拭いていません。当然何も身に付けていません。
 すかさず、二人にオムツを履かせます(二男も未だにオムツなんです)。過去にオムツを履かせるタイミングが遅れ、悲惨な目に会ったことが何度かあります。間を置かずパジャマまで着替えます。長男は小学生になったとはいえ、未だ戦力にはなりません。「女の子だったら手伝ってくれそう~」なんて想像することもあります。

 ここまで無事済めば安心です。あとは歯磨きして寝るだけ..。

 大変そうに書きましたが、結構、世のお母さん方は普通にこなしていたりしますよね。

FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:子育て奮闘記 - ジャンル:育児

コメント

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。


わが家も、10か月の息子をお風呂に入れるのは
父ちゃんである自分の仕事です。
ただ、2人3人となるとやはり大変なんですね。
将来の自分と重ねて読ませていただきました♪

お風呂と言えば、ウチの息子はいつの間にかお風呂嫌いになったようで
お風呂に入った瞬間ぎゃんぎゃん泣きます。
以前はニコニコして入っていたのに・・・
どうしてそうなったのか夫婦揃って考える毎日です。

自分はまだ、子育てお父さんさんのように
一人で入れたことはないです。
バタバタしてきっと焦るだろうな・・・。
自分が留守の時、それをてきぱきやる嫁さんは
やっぱ凄いなあと思います。


長文になりました。
またよらせていただきます。

コメントありがとうございます

■ハルイチさんへ
 コメントありがとうございます。

 ひとりでお風呂に入れたり、これからいろいろあると思いますが、なりより経験です。経験するからできるようになります。

 子供は小さいとき、いろいろ感じているようでお風呂を嫌がるのも一時的だと思いますよ。そのうち、なんともなくなります。

 また、寄って下さい。お待ちしています。

お風呂

がんばってますね。^^
お風呂、夏場はまだ良いのですが、冬場には「バスローブ」があると便利ですよ。親も子供用も。足だけ拭いて、バスローブ着せて、お風呂から出すんです。あと、うちでは1人に着せたりしてる間、もう1人が動き回らないように、子供の好きなビデオを再生して気をひいてる間にささっと着せちゃってます。
それと、お風呂直前にトイレする習慣をつけておくと、失敗(おもらし)がなくなるのでお勧めの方法です。お試しくださいね~。

コメントありがとうございます

■ユウさんへ
 コメントありがとうございます。
 バスローブは確かに便利そうですね。親も子も使えそうです。
 子供の好きなビデオで気をひくは時々使ってました。ただ二男の場合、それをキッカケにビデオに執着して寝ようとしなくなるので使わなくなりました。
 お風呂に入る前のトイレ習慣、コレガうちでは意外と難関!
 連れて行くことはトライしているのですが、二男はかたくなに嫌がるので、今は気が向いたときだけ連れて行きます。でも、出したことはありません。未だにオムツから離れられません。
 う~ん悩みがつきません。

お風呂はどたばた

 子供達のお風呂、すごく頑張っていらっしゃいますね。

 小さな子供達の入浴作業は、夏はまだ良いけど、冬は湯冷めが心配だし、お風呂場には危険がいっぱいなので気持ちもあせる部分もあるし・・・・・ で、なかなか大変ですよね。

 我が家では、私が一人で子供達を入れる場合、
 子供達が機嫌良く遊んでいれば、そのスキに体を洗いますが、それが出来なければ、もう、自分は子供達が寝た後か朝! と、はっきり割り切って完全後回しが多いです。
 また、冬場は、脱衣場に着替えも用意しておいて暖房ON、
 まだ下の子が乳児の時には、取り外し可能なベビーシートも準備! 二人同時に風呂場から出して、乳児はバスタオルにくるみまくってシートに固定! そのすきに上の子を着替えさせて一安心。
 下の子が歩けるようになってからは、とりあえずお湯船の蓋を閉めて危険を避け、下の子におもちゃを持たせて、遊んでいるすきに隣の脱衣所にて上の子を着替えさせたり、
 かなり卑怯な手なのですが、脱衣所に子供達の大好きな野菜ジュースのミニパックを手の届かないところに置いておき、二人とも服を着ないと、あげないよ♪ のセリフを言い続けること1年以上で、なかなか良い子になってくれています(^^;
 とにかく、我が家の場合去年は同居していたので、脱衣所内でオムツや着替えを全て済ますようにしないと、万一、ドアの外に義兄やら義祖父がいたら大変なのでそのスタイルになりました。

コメントありがとうございます。

■こなみるくさんへ
 コメントありがとうございます。
 お風呂は、なかなか、どこも大変ですね。
 自分のことはどうしても後回しになりますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/38-eac1c9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

