2017-10

スポンサーサイト


お風呂

 ほぼ毎晩、子供3人をお風呂に入れているのは、父親である私です。
 多くの家庭で、子供をお風呂に入れるのは父親の仕事になっているように聞いています。

 うちでは、最初に三男と長男をまず入れるようにしています。
 長男は小学1年となり、一人でもいいのですが(忙しい時は一人で入ってもらっています)体や頭を洗うことがまだ上手にできていないのことと、三男、二男の面倒を見てお風呂で遊んでくれるので、いっしょに入っています。
 三男と二男を一緒に入れると喧嘩になる事が多いです。一緒に入れるときは注意が必要です。

 二男は三男を入れ終わった後に入れるようにしています。二男を三男のあとに入れるのは、三男のほうが先に寝るし、二男はお風呂が長くなりがちです。
 二男は、お風呂に入ると機嫌良く遊んでくれるのですが、体を洗おうというと「いや~ッ」、頭を洗おうと言えば「いや~ッ」でなかなか体を洗わせてくれません。無理矢理は状態を悪化させるので絶対ダメです。忍耐勝負でした。
 最近は、何とか、手段を見つけることができました。

 手段とは...。
 何もかも「いや~ッ」で、すき放題遊んでいるときは..
 「あっそう。んじゃ、先に帰るね。バイバイ」。と言って先にお風呂から出て行くようなそぶりを見せます。
 そうすると、「ちょっとマッター!」と言って止めに入ります。一人でお風呂に入っているのはさすがに嫌らしい。
 「んじゃ、体洗おう!」と...こういう具合になって、やっと洗わせてくれます。
 だんだんと自己主張を強めるようになってきて、今度は相手との取引(療育の先生がこう説明してくれました。)を覚えてきて、生活の中に使えるようになってきました。
 子供に腹を立てることもコントロールできるようになり、子供も取引できるようになり、親も子供ともども成長しています。

FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

うちもお風呂はパパの仕事です。とても助かってます。
今は体も小さいし、そんなに自己主張もしないので
少々泣かれてもこっちのペースで平気なのですが
成長するにつれて、大変な部分も出てくるんですね。
でもいろいろと取引を楽しむことも親子の絆が深まって
よさそうですね。



コメントありがとうございます

■ママレモンさんへ
 コメントありがとうございます。
 ママレモンさんの所もお風呂はお父さんの仕事なんですね。
 子供が成長して、自己主張により大変(面倒?)になってくること、頭数が増えて大変なこといろいろありますが、それでも子育ては楽しいと思います。
 忍耐力も鍛えられますし...。
 

はじめまして

はじめまして、ママレモンさんのところからきました。
そらといいます。よろしくおねがいします。

隣は、うちの勉強部屋の横がお風呂場です。
だから、毎日お風呂タイムになるとこちらは笑って勉強になりません

小学2年と、6年生の男の子が頭を洗う洗わないでもめたり
お父さんのお湯のかけ方が良くないとケンカがはじまります。

かわいい声だったのが、ぎゃあぎゃあと大声になり
さいごは、どたんバタンとなります。
ママの『ジュースよ!!』の声に3人がいっせいに『出まーす!』
毎日ワンパターンなのですが、受験生の子供達も私も見合って
笑い出します。  癒されてますねえ・・・・

子育て、楽しんでくださいな!! 

コメントありがとうございます

■そらさんへ
 コメントありがとうございます。
 兄弟のお風呂と言うのは、なかなか小劇場さながらの展開が繰り返されます。
 隣がそういった状態では、毎度々々おもしろいのかもしれませんね。
 私も、お風呂に入っていて、「この状態ってお隣さんに聞かれているよな」って思いながら入っていますが、小劇場は止められません。

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

次男君と、うちの長女って、むちゃ似てるかも。
ごめんなさい。もう、5年生なんです。
( ´,_ゝ`)プッ
昨晩の風呂は、対等にため口で大げんかになりました。
そのくせ、さきに出ようとすると足もって引っ張るしw

コメントありがとうございます。

■握ボンさんへ
 コメントありがとうございます。
>そのくせ、さきに出ようとすると足もって引っ張るしw
 ボンバーファミリーの愛すべき日常のひとコマって感じですね。
 その光景を見てみたいもんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/36-3c235628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

