2017-10

スポンサーサイト


うちの三男

 ブログの話題が二男になりがちなので、意識的に変えたいと思います。

 まずは、三男について書いてみたいと思います。

 三男は昨年1月に生まれ、現在1歳と5ヶ月になります。
 なかなか、ハイハイをせずに親を心配させましたが、1歳と2ヶ月になって歩き始めました。<過去記事>このときは今考えると、私の誕生日でした。
 顔は女の子と間違われるくらいかわいいです(親ばか...)。
 髪の毛は少女漫画に出てくる赤ちゃんのようにクルクルの天然パーマです。写真をアップしたかったのですが...残念..私のパソコンではOSが古くて携帯電話と接続するソフトウェアがインストールできませんでした。
 最近は言葉らしい事を発するようになり、自分の要求をイロイロしてきます。はっきりと解るのは、「ビデオを見せろ!」と言わんばかりにビデオのリモコンを親のところまで持ってきて「ばぁ、ばぁ」と"いないいないばぁ"のビデオを要求してきます。
 最近は要求の仕方がなかなか激しくなってきて「こいつは将来一番手を焼く子供になるのでは?」と思わせるほどになってきました。
 上に兄が二人もいるので、負けじと要求してくるのかもしれません。よく「長男はおっとりしている」とか「二男は一番きかん坊」、「一番下は甘えん坊」といったようなことは良く聞きます。今の環境を考えるとそんなふうに育ってくるのは、やはりうなずけます。
 昨日も一昨日も妻は三男の要求行為(泣いてすがってくる)に手を焼いてイライラモードになっています。余裕が無くなってつい三男にまで怒ってしまっている状態です。
 そういう私も、「イイ加減にしてくれ!家事が何もできん!」と三男に感情をぶつけたりする事が出てきます。

 わかっていることではありますが、共働きでの育児はなかなか大変です。
過去記事参照「あ~ いそがし!」

 でも、がんばれちゃうから育児は不思議ですけど。

FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

こんにちは~。
3人子どもがいてもみんな個性が違うんですよねー。
私も3人姉妹の真ん中なので、よくわかります。
姉はややおとなしく、私はそこそこ活動的で、妹は超マイペース・・・てとこかな。
でも仲が良くて、「3人」っていうバランスがとても好きでした。
忙しいと思うけど、育児頑張ってください☆

なかなか、楽にはしてもらえそうにないですね。
ところで、うちの下の子も、ルイ16世のヅラ並のチュルチュル頭でした。
ところが、3才頃からストパー並の直毛になり、現在は大きなウェーブに。

というわけで、
これから数年間は、
思わず対等な喧嘩口調になってしまうでしょうが、
それはそれで、おもしろおかしく、
ネタ作りの一環として励んでください。

■ママレモンさんへ
 コメントありがとうございます。
 そうですよね、兄弟、姉妹って、ホント個性があっておもしろい。
 子供が多いって、いろいろあって、こちらも人間関係の勉強になったりして(職場の人間関係にフィードバックしたりしています)おもしろいです。
 いそがしくても、がんばりま~す。

■握ボンさんへ
 へぇ~...そうなんだ。そういえば、髪質は成長で変わるって聞いたことある。
 自分もそうだったような気がする。
 子供との喧嘩って言えば、確かに対等な口調になってしまう...子供なのにねぇ。親子関係ってよく考えるとおもしろい関係ですね。
 ネタ作りの一環ですね。

要求全てに答えていたら親はバテますよね(^^;

 共働きでの日々の育児、お疲れ様ですm(_ _)m
 ちょうど1歳半くらいから自我や要求がすごくなってくるので、相手はまだ言葉もうまく話せない乳幼児と言えども、イライラしてしまうことは仕方ないですよ、うん!
 出来るだけ子供のいうことを聞いてあげたいと思うことも親心なら、なるたけ家事もしっかりして気持ちいい家にしたい、というのもまた親心ですもん!
 
 私ももうすぐ3度目の子育てに入りますが、子供ってみんな違うから、それがどきどきする部分でもあり、また、1からその子に合わせて覚えなければいけない大変な部分でもあり、ってところですが、やっぱり可愛いので、がんばって乗り越えたいです(^^)

コメントありがとうございます。

■こなみるくさんへ
 コメントありがとうございます。
 こなみるくさんこそ、日々の農作業&家事の中、子育てご苦労様です。
 イライラとの戦いはお互い長くなりそうですね。

 三人目の育児、がんばってくださいね。やっぱりかわいいですものね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/30-f24d8ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

