2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は療育の日です。

 今日は二男の療育の日です。いつもは母親と父親、二男の三人、たまに母親と二男の二人で行きますが、今日は父親と二男の二人で行きます。このパターンは初めてなのでちょっと不安ですが...行ってきます。

 最近は、怒られると自分から一人になったりすることがあります。自分でお風呂の脱衣場に行ったり、寝室に行ったりします。
 「反省しているのか?」と思っていますが、弟に攻撃をすると「すいません」とか「お父さんごめんなさい」とか言いますが弟に謝ることは「イヤ」と言って絶対しません。
 プライド?
 少しずつ成長しているのでしょう。いったい本人はどんな気持ちになっているのでしょう?
 長男の時にはお気楽に考えていましたが、成長に不安を感じながらの二男には非常に気になるところです

FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

同じです~!

うちも、妹には謝りません。妹以外には素直に対応してくれますが。兄貴としてのプライドなんでしょうね。きっと。
男の子だし、本人の自尊心は尊重しつつ、それでも謝ることの大切さを教えていくようにしています。(まだよく判ってないとは思いますが…。)
コミュニケーションのとり方の習得も、日々のこうした積み重ねだとしたら、きょうだいがいるってことは、日々練習が出来て、ある意味ラッキー?とも思います。^^

また一歩、成長、おめでとう!ですね!^^

コメントありがとうございます。

■ユウさんへ
 コメントありがとうございます。
 同じなんですね。やっぱりプライドなんでしょうね。本人の心の中をのぞくには材料があまりにも足りないので、自分の疑問の空白を埋めれませんが他の同じ事例を聞くと安心します。
 兄弟がいることの幸せはよく感じます。うちの障害児には上も下もいるのでイロイロ学ぶことができてイイと思っていますし、大人になってからも助ける存在になってくれればと思っています。
 日々成長しているんですね。

書き忘れました

あと、怒られるとひとりになる…、そういう時期、うちもありました。
うちは、「怒られた」というよりも、「?なんだかわかんないけどママが怖い顔してる。どうしよう…」って感じだったようで、動揺した気分を落ち着かせるために静かな場所に移動したり、高揚しすぎてる時には、モノを投げたり、いろんなものに噛み付いたり…。
本人なりに、動揺した時に心を落ち着ける方法を模索してるんだと思います。
感情のコントロール法、本人にとって一番良い方法が早く見つかるといいですね。^_^

また、コメントありがとうございます。

■ユウさんへ
 恐い顔しているなぁって感じですか。うちは「ウっ、もうっ」って言って怒りながら出て行ってます。立てこもりに近い感じのときもありました。
 本人が落ち着ければイイでしょう。気に入らないモノを投げるのはよくあります。
 やっぱり成長の一過程ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/27-6abaa26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。