2017-08

スポンサーサイト


最近の二男の様子は.....。

 ご無沙汰してしまいました。

 二男の事について記事にしたいと思います。
 書くことはたくさんあるんです。
 記事にしていませんでした.....。


 夏休みに入って、普段は児童クラブに通っています。
 プールにも楽しく行っております。

 学校からはいろいろと支援していただいて、たいへんありがたく感じています。
 児童クラブでもいろいろと支援していただいて、こちらもたいへんありがたいことばかりです。


 いくつかの次男の話題を....。

 まずは、夏休み前のことです。
 入学前に、校長先生に二男の自閉症について児童に説明する機会を作って、説明して欲しい旨を要望しておりました。コチラから説明してもイイぐらいの感じで....。
 この件について、校長先生は慎重に考えて....
 同じく特別支援学級に入学した児童の親に了解は頂いていたのですが、児童に説明するのは難しかったようで、各クラスの担任に説明するように言っただけで、結果として児童には上手く伝わっていませんでした。

 1年生の担任は特別支援の児童を担当した経験があるらしく、上手く説明したいたようで1年生は二男とも上手くやっていたようです(1年生だけに純粋な子供が多いという事もあります)。

 長男の4年生のクラスは全く説明がなかったようで、長男は嫌な思いをすることが多かったようです。特に4年生ぐらいだと男子と女子で精神的な成長の差もあって、女子から言われる一言にショックを受けていたようです。

 そんなこともあり、改めて校長先生に要望しました。
 「全校生に説明してださい。」
 校長先生としてはそれなりに悩んだようで、同じ特別支援の児童の保護者にも説明した上で、朝の全校集会で説明をしました。みんなと同じように出来ない旨の説明をして...
 最後の一言は.....
 「みんな違って、みんなイイ。」

 このことは良い結果をもたらしたようで、児童クラブの先生も校長先生の説明を聞いてから、二男に接するほかの子供達の態度が変わったとの話がありました。



 もう一つの話題...。
 プールを楽しみにしている二男...全く泳ごうとはしていませんが、プールに入る事は楽しいらしいとのこと。
 しかし、小学校のプールは危険予知ができない二男にとっては危険そのものです。

 夏休みに入る前に、夏休みのプールをどう対応するかが話し合われました。
 対象はうちの二男を含んだ特別支援学級1年の2名。
 保護者と校長先生、担任の先生、そして児童クラブの先生方で話し合いをしました。
 家(二男の場合は児童クラブ)からプールまでとプールでの対応、プールから家までの帰宅方法についてです。
 学校からの提案はプールには校長先生と担任の先生がマンツーマンで付き添うとのこと。
 最初は「そこまでは過剰では..」とは思いましたが、一生懸命考えてくれる先生とプールの危険について話し合いが行われた結果....

 こうなりました...。

■家(二男は児童クラブ)からプールまで。
 保護者(二男は児童クラブの先生)
■プール
 担任の先生がマンツーマン(二男は校長先生)、又は保護者
■プールから家(二男は児童クラブ)まで
 プールで担当した先生又は保護者

 結構(イヤ、かなり)、支援していただいております。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

ご無沙汰しています。e-263

二男君を取り巻く環境が小学校になり、大変なこともあるし、
嬉しいこともあるようですね。

兄弟は、本当に難しいですね。e-259

こんばんは。
ご無沙汰してます。
暑いですね。
ま、みんなこんなご挨拶になっちゃいますが。
二男くんのプールの件、いろいろ計画ができてたようですが、
実際どんなことになりましたか?
子育てお父さん1970さんの前向きなところに周りのみなさん、共鳴されてると思います。
これからも頑張っていてくださいね。

コメントありがとうございます。

■ラッキーさんへ
 コメントありがとうございます。
 ご無沙汰してました。

 いろいろと環境を整えていただいてます。
 問題もたくさんありますが、前に進めております。

 兄弟の問題は難しいですね。
 お互いが良い成長の糧になると一番なんですが...。

コメントありがとうございます。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 ご無沙汰でした。

 二男のプールは夏休み上手く利用する事ができましたよ。
 泳ぐ事は全くありませんでしたが....。

 いつも応援ありがとうございます。
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/248-3e460191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

