2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワールドカップ

 今、世間ではワールドカップの話題で非常に盛り上がっている。

 日本もワールドカップ出場を果たし、明日の3戦目は決勝トーナメントへ勝ち進めるかが決まる重要な予選最終戦がある。

 サッカーというスポーツを少年時代から愛している私としては、非常に注目する試合の一つである。

 明日の相手はデンマーク、私が好きなナショナルチームの一つである。

 デンマークは私にとっては、86年メキシコ大会のエルケーアとラウドルップの2トップで当時としてはロシアと並ぶ優勝を狙うダークホースとして注目されたチームであった。
 当時はワールドカップは夜中のNHKで放送されるのみで、毎日ビデオにとってそれを見ていた。
 当時の日本ではサッカーの試合が放送されるのは日本テレビの高校選手権とトヨタカップ、12チャンネルのダイナミックサッカー、そして天皇杯やナショナルチームの試合を放送するNHKぐらいであった。
 そんな数少ない放送の中でもワールドカップは当に極上のサッカーが見られる少ない機会であった。
 98年メキシコ大会は今のアルゼンチン監督のマラドーナが大活躍をしてチームを優勝に導いた大会で、マラドーナの凄さを世界に見せ付けた大会であった。
 そんな凄いマラドーナのプレイよりも、私はデンマークのミカエル・ラウドルップのスピードと攻撃力に魅力を感じた。彼は弟と二人でデンマークの至宝と呼ばれ、ミカエルはトヨタカップで2冠を経験した最初のサッカー選手となり弟のブライアンはワールドカップと並ぶ大会として有名なヨーロッパカップでデンマークを優勝に導いたストライカーとしてたいへん有名である。

 今大会の日本は決して今までの日本チームから考えると強いチームと言えるほどではないが、現在1勝1敗という成績で予選突破の可能性を十分に示している。
 私個人としては、0勝3敗を予想していた。
 ワールドカップという舞台はそんなに甘い大会ではないし、世界的に見れば日本は順当にいって予選最下位といったところである。

 しかし、今回の日本は高い集中力と各個人の特徴的なプレイが有機的な繋がりで、非常に高いレベルのサッカーを魅せてくれている。
 オランダとの戦いは素晴らしかった!
 負けはしたものの、デンマーク戦での勝利を十分に期待させる素晴らしい日本チームの戦いを見せてくれた。

 日本は、サッカーに関しては後進国である。特にメディアにあっては、とてもサッカーに詳しい人が語っているとは思えないような楽観ムードが多く、いままで日本が出場したワールドカップは、見ていて見苦しいものであった。相手チームを過小に日本チームを過大に評価し、どのメディアを見ても聴いても「勝って当たり前」のような酷い解説ブリであった。
 正直、サッカーを愛するものとしては日本のメディアの無知ぶりは酷かった。

 しかし、今大会はそんな過去の楽観ムードが落ち着き、ワールドカップに出場する各チームを評価し冷静に解説してくれている。見ていて気持ちがイイ。
 サッカーというスポーツを純粋に楽しませて魅せてくれているように思う。

 野球のように世界トップレベルとはいかない日本のサッカーというスポーツを気持ちよく見せてくれている。


 ちょっと、今までのメディアのサッカーに対する態度に愚痴をこぼしてしまったが、明日のデンマーク戦では日本チームに頑張って欲しい!
 そして決勝トーナメントに進んで欲しい!

 純粋にサッカーというスポーツを愛するものとして、気持ちよくサッカーを見ていたい。

 ガンバレ、サムライブルー!

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ

コメント

日本 勝ちましたね!!
        翌日(当日?)の午後の会議は 眠気ピークで本当に大変でした。

お久しぶりです。仕事以外でパソコンにさわったのが久しぶりで 御無沙汰してしまいました。

ウォータージャンプ・トランポリン教室 楽しみにしています。
  ただ、今年 私の仕事上の免許更新に引っかかってしまい、 7月・8月の 土曜日曜に 大学通いが結構あるのがつらいです。 うまく 予定をあわせて どんどん 参加していきたいです。
    今年の 夏休みも よろしくお願いします。 

コメントありがとうございます

■S&T's Momさんへ
 コメントありがとうございます。
 日本が予選突破!
 スゴイ!
 今日はこれからベスト8をかけた戦いです。
 応援します。

 体験教室お待ちしております。
 一緒にトランポリン・ウォータージャンプをしましょう!

 免許更新ご苦労様です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/243-2b0a8054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。