2017-06

スポンサーサイト


運動会がありました。

 先日、長男と自閉症の二男が通う小学校の運動会がありました。

 二男にとっては小学校に入学して初めての大型行事です。

 親としては非常に心配しながらの運動会となりました。


 さて、その様子は....。






 最初の全体更新や整列はバッチリできました。
IMG_0450.jpg
 (担任の先生の補助付きですが....。)

 続くラジオ体操もみんなにあわせて体操することが出来ました!
 親である私たちは、それだけで声を上げて驚いてしまいました!
IMG_0466.jpg
 「おおぉっ! みんなと一緒にやっているぅっ!!」

 すごい驚きでした!

 いや、すごい進歩です!!

 普通の小学校に入学出来て、そしてその結果が非常に良好です!


 そのあとの徒競走もバッチリできました。
IMG_0515.jpg
 (ちょっと走り方が...まだまだ幼児のような走り方...。)



 1・2年生合同で行うダンスは....全くダメでした。
 全くと言ってイイほどに踊りませんでした。
 みんなと違う動きをして、列を乱す場面もありました。
IMG_0713.jpg
 担任の先生が付いていましたが....全くダメ...。

 まっ、ショウガナイ...。

 事前に聞いた話では、練習では中央に立って全く違うパフォーマンスをしてしまう事もあったそうな...。


 1年生の競技は、ちゃんと最後まで出来、親としてはその進歩に感激でした。
IMG_0632.jpg
 (担任の先生のサポートは大きいですが....。)



 4年生の長男は、今年は競技の順位はイマひとつの結果に終わってしまいました。
 本人も少しその結果には不満だったようです。
 リレーの学年代表に選ばれなかった事も不満だったようです。
20090307_uemuraFinish

 親としては、少しは競争心というものが強くなってきたようでよいことだと思っています。
 (この思いで、奮起してくれる事を望みます。)




 自閉症の二男が普通小学校に通い始めて2ヶ月が経ちましたが、結果は良好のようです。

 あとは、これから他の子たちが、自閉症の二男をどのように見てくれるのかが心配なところです。
 既に一部では「変な子」扱いされ長男は嫌な気持ちになっているようです。


 それでは...また。


↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

二男くん頑張ってて良かったですね。
やはり、日々きちんきちんと成長されてるんですね。
私も地元の子ども達を見に、運動会に行ってきました。
みんな、教室よりもイキイキしててまぶしかったです。
「先生~センセ~」と小学校の先生の前で叫ぶから困りました(笑)

コメントありがとうございます。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 二男の成長が良く見られた運動会で、親としては嬉しい出来事でした。

 子供達に「センセー」なんて呼ばれると嬉しいでしょ。
 私も子供に「コーチ」なんてスキー場以外でいわれると、嬉しくなってしまいます。

二男くんがんばっていますね。周りからの目は気になる所ですね。長男くんが嫌な気持ちになっているのなら家族みんなで助けあってください。家族の力ってすごいと思います。しかし、二男くん成長しましたね。ビックリです。こんな僕がコメントしてすみません。ファイト!応援ポチで~す。

コメントありがとうございます。

■さらパパさんへ
 コメントありがとうございます。
 当たり前の事だが、やはり周りから二男のことを言われるのは、ちょっと傷つくらしい。
 学校側もその事は判っているようで、それなりの対応を考えたいと思っているらしい。
 しかし、これはある意味世間からの差別とつながって難しい部分もある。
 周りに理解者を増やす努力を続けて行きたいと思っています。

 応援ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/241-7c4ea5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

