2017-06

スポンサーサイト


ときどき春スキー

 4月になって、春スキーに3回行きました。

 今年は3回とも猫魔スキー場に行っております。

 いつもなら箕輪、デコといったところですが、猫魔の子供券が一人200円と安い!

 ついつい値段に引き寄せられてしまうのと....もう一つあります。


 コブです。


 猫魔にコブが効率的に滑られる斜面が設定されているので、そちらに3回も出かけてしまっています。


 ついでにコブ道場にも入ってしまいました。
 以前から興味がありました。
 いつも同じスキー場でレッスンされていたので、よくお見かけしておりました。
 池田さんも私を見ていてくれたようです。
 「いつも見てました。」と言われました。
 すこしうれしいです。


 フリースタイルのC級コーチ資格を取得したので、モーグルの技術をきちんと理解しておきたかったのです。

 池田さんと子供の指導のことやコブの滑り方の技術についてイロイロとお話しすることが出来ました。
 スキーヤーの底辺拡大やスキー選手育成について...。
 モーグルの技術と基礎スキーの技術について...。

 来シーズンに向けて、新しいことができるかもしれません。
 もしかしたら、大きなアクションができるかも....。
 コチラの話は具体的なことが出来上がったらブログに書いていきたいと思います。



 春スキーに出かけて思います。

 やっぱりスキーが大好きです。
 いくら滑っても、まだまだ滑りたい!!
 (イヤ、自分で自由に滑るスキーに欲求不満なのかも!?)


 今年は雪が豊富にあって5月連休まで滑れそうな感じです。
 4月に入ってからも降雪があります。
 個人的には、スゴクうれしい!

 みなさんも春スキーに出かけませんか?

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

スキーブーツ

子育て中のお父さん、こんにちわ。
今シーズンデコの先生方からも言われてしまいましたが、
自分自身でも、どうにも滑りがしっくりこなくてモヤモヤ
していました。。。ずっと。。。。

実はシーズンはじめに板とブーツを交換したのですが、
板は以前にも書きましたが、FISCHER PROGRESSOR 8,
ブーツはNORDICA WC130 。先週思い切って去年まで
履いていたレグザムFORTE100を履いてみました。。。

やっぱり全然ちがいました。130は僕には硬すぎたよう
です。正直ショックでした。僕のレベルでは板もセカンド
モデル、ブーツも一般上級者用で十分でした。。。

何で戻そうと思ったかと言うと、シーズン中にかよっていた
たかつえで、クラ&正指持ちの先生がレグザム97を履いていた
のを思い出したから。。。

なんか、スキーが急にまた楽しくなりだしました!って、もう
遅いっちゅーの!! 1シーズン損したかな~、でも気がついて
よかった。。。

コメントありがとうございます。

■ココアさんへ
 コメントありがとうございます。
 ブーツ選びは板より難しいです。
 板以上に慎重に選ぶ必要があります。
 ちょっと言いすぎかも知れませんが...
 硬いブーツを選んではいけません。
 ブーツは柔らかめのモノを選ぶのがコツです。
 カービング技術や内足の同調を上手く出すには、柔らかめのブーツで内足の足首が曲げやすいものが上手く操作するためのコツになります。
 言い換えれば、内足が上手く曲げられない硬いものは、技術の習得そのものが難しくなります。

 何事も経験だと思います。
 貴重な経験をしたと思っても良いと思います。

 私も今年はブーツ選びをしないと...ブーツが割れてしまいました!

アドバイスありがとうございます。

家の息子のブーツも今シーズン割れました。
滑走2日目で!! こういうこともあるんですよー

ブーツの寿命は5年くらいなのでしょうか?
お父さん、何年履かれたのですか?

今回は本当にいい勉強になりました。
ダメですね、周りの意見にながされちゃ。。。
上級者らしく、なんていう変なプライドは練習のときも
そうですが持っちゃダメですね。

本当にお父さんのコメントされた通りなんですよ。
どんぴしゃりです。流石です。

ノルディカはもう手放すしかないです。
でもレグザム5年目なんですよね~。どうしようかな。。。

コメントありがとうございます。

■ココアさんへ
またまたコメントありがとうございます。
私のブーツは7年間履きました。
ラングの115です。デモタイプです。シェルはレースタイプと共通なので、色が違うだけです。
ブーツの寿命は5年くらいのようですが、きちんと手入れをすれば10年くらい大丈夫だと聞いたことがあります。
息子さんの2回目で割れたのは、製品の欠陥とかそう言った別の問題がありそうですね。

アドバイスありがとうございました

はい、息子のブーツは間違いなく欠陥です。
ショップから水上のスキー場のリフト券2枚もらいました。

今シーズンは、明日、明後日と志賀で滑って終わりです。
志賀は25日に日帰りで行きましたが、まだ雪たっぷりでした!
特に寺子屋エリアはトップシーズン並みの雪質でした!!
でも雨ふったので変わったかもしれないけど。。。

来シーズンは猪苗代に何回か滑りに行く予定です。
息子がいつもインター降りてから、どかーんと見えるので、
あそこに行きたい、とうるさいので。。。実はまだ滑りに
行ったことありません。

お父さん、溝井さんの話ですと指導員取られたそうですね。
いろいろとアドバイス、これからもよろしくお願いします!!

コメントありがとうございます。

■ココアさんへ
 コメントありがとうございます。
 返信遅くなりました。
 指導員はまだです。準指導員のままです。
 猪苗代に来るときは事前に教えていただければ、お会いできそうですね。
 たいしたアドバイスは出来ませんが、コチラこそよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/237-1570bf45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

