2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二男の就学(2)

 二男が小学校に入学して1週間が過ぎました。

 とりあえず、大きなトラブルはありません。
 二男も楽しく小学校に通っています。

 小さなトラブルとしては、上の学年の児童とケンカをしたことです。
 私が一番心配しているのは他の児童とのトラブルです。

 二男は精神遅滞なので、まだまだ幼くルールというものが判っていません。
 また、突然の思いがけない変化を他人からの攻撃と受け取りかねません。
 通常の児童であれば許せる範囲のことが許せないということがあります。


 最初のトラブルは放課後児童クラブで上の学年の児童と一度起こって、長く争いが続いたようです。
 二男が遊んでいた玩具を横から取ってしまったのが原因と伺っていますが、普通はその後に話をして許せることも二男には許せません。話も通じません。攻撃されたことだけが強く印象に残るだけのようです。

 二度目のトラブルは、放課後児童クラブに向かう時に上の学年の児童が持っていたボールが水溜りに落ちて二男のズボンを汚してしまったことです。
 自閉症に見られがちなことですが...ちょっとした汚れが許せないことがあります。
 二男は怒って上の学年の児童に飛びかかろうとしたらしいですが、先生と祖父母になだめられ着替えをしました。
 着替えをした後も他の子に飛びかかろうとしたらしいです。その後、先生と祖父母になだめられ、放課後児童クラブでは無事過ごせたようでホッとしています。


 二男のトラブルを心配して、登校時、下校時に保護者が付くことにしました。
 登校時は私が仕事前に一緒にクラスまで送り届けます。
 下校時には祖父母が放課後児童クラブまで送り届けます。
 また、二度目のトラブルのような対策として着替えを持たせています。


 今のところ無事に、楽しく学校生活がスタートできて安心しています。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/235-31e46bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。