2017-06

スポンサーサイト


二男の就学(1)

 4月6日に二男が地区の小学校に入学しました。

 もちろん、特別支援学級にです。

 1年生は二男を含め2名が入学しました。
 他に上の学年の児童2名と合わせて、計4名のクラスになります。

 まずは入学式ですが、入学式にあたっては前日に一緒に特別支援学級に入学する児童と入学式の練習を行いました。
 普通は事前に入学式の練習なんてありませんよ...。

 あっ、それと入学前の3月30日に校長先生、担任の先生方との入学に当たっての打ち合わせもしました。

 二男がどのような子供で、どのように学校で対応をしていけば一番良いのか...そんなことを先生方と話をしました。
 自閉症の子供特有の特徴的な話から二男の好きなこと、出来ること出来ないこと...。

・事前に予定を説明してから行動させる。
・急な予定変更はしない。
・十分に説明してから行動に移させる。判っていると思って行動させると後で大変なことになる。
・視覚的に訴えるのが一番効果的。
・何か始まったら途中で止められないので、区切りの良いところまでやらせる。
・ビデオが好きで途中で止めるのは難しいので、時間で止めさせたい時は十分に説明してから見せる。
・濡れた地面は長靴でないと歩けない。普通のズックでは悲鳴を上げる。



 さて、入学式はどうだったか....。
 まぁ、ナントカ会場にいることは出来ました。
 じっと座って待つことは出来ませんでしたが、担当の先生方が付いて入学式の最初から最後まで付っきりで隣にいてくれましたので...途中、大好きな「イナズマイレブン」の歌を元気に歌いだしたりしましたが...。


↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/234-8ed08feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

