2017-08

スポンサーサイト


忙しく日々を送っております。

 毎日忙しく、日々に追われております。

 原因はスキーですが....。

 先週はレースウィークになってしまいました。
 水曜日から土曜日までずっとレース.....



 ......の手伝いでした。

 両脇に無線機を携え、レース運営のお手伝いです。
 私が担当したのは、レースを運営する筆頭の秘書役でした。
 (レースに詳しい方なら、コレで何の係をしたかすぐにわかると思います。)
 県内のトップ選手が出場するレースで非常に重要な役をいただいて、周りに支えていただきながら何とか大役をこなすことができました。
 大会入賞した方々には、全国の大会で優勝目指して頑張っていただきたいと思います。


 最終の土曜日には、私が運営にかかわる子供達が参加するレースでした。

 ウチのクラブはレースをするクラブではないので、結果は....トホホでしたが、各個人に目を向ければ光る才能を魅せた子供達がチラホラ...。

 レースの世界に進むかどうかは、自分次第!?....

 イヤイヤ、この世界は非常にお金が掛かるので、親次第と言った方が正しいのかも知れません。

 スキー競技は他のスポーツに比べると、アホか...と言いたくなるぐらいにお金が掛かります。
 非常に保護者の負担が大きいのです。
 しかも、その見返りはなかなかバックしてきません(当たり前ですが...)。

 そんなこともスキー人口を減らしている要因の一つといえるかもしれません。
 もっと、スキーが気軽に楽しめて、レースも遊び感覚で参加できる一面も必要だと思うんです。

 ウチのクラブはレースウェアではなく、普通のスキーウェアで参加しております。
 これは、普通の子供達がレースに参加して、レースの面白さを感じていただくことを目的としているからです。
 道具が一流でなくとも参加できる。
 そんなスキーレースが必要だと思います。

 日々の私のスキー生活はコンナ感じ
CIMG5069.jpg CIMG5018.jpg
 キッズの面々です。

 私のコーチぶりは
CIMG5175.jpg
 コンナ感じ
CIMG5179.jpg
 これは一部で恒例の尾股くぐり...これは遊びね...。
CIMG4966.jpg
 コンナ風にたくさんのコーチに囲まれながら未就学児はスキーをしております。
 私...未就学児担当です。
 
CIMG5186.jpg
 たまには遊びます。
CIMG4984.jpg
 私と女の子と二男(自閉症)です。
 並ぶこともできるようになりました。
CIMG5236.jpg
 シチュエーションは最高です。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

スキーもお金掛かりますもんね。もっと気軽にできると助かります。スキー行くにも車の準備や道具がいりますよね。我が家は当分無理ですぅ~。帰ってポチしまーす。

いいですね~スキー、九州在住ですので、雪があるところまで行くのも時間とお金が…ますます遠ざかる(笑)こちらでは、未経験者多いです。高校の修学旅行に組み込まれていたくらいですよ、昔は。
その代わりと言ってはなんですが、海水浴は気軽です。競技となると、もちろんプールな訳でお金かかりますけどね。こちらも親の熱意と経済力がものをいいますね~っとに、何にしてもお金掛かりすぎです!!

コメントありがとうございます。

■さらパパさんへ
 コメントありがとうございます。
 お金掛かるんですよね....今の時代、たいへんです。

 子供達には、もっと体を動かして遊んで欲しいし、いろんなスポーツに挑戦してもらいたい。
 小さいときから体を動かすことは、非常に心身の成長に重要な要素であり、大切な事です。
 これからの、本当の意味での社会基盤となる子供達ですから、いろんなスポーツをしていろんな楽しみを感じてもらいたいです。

 機会が出来たら、スキーでもボードでも雪遊びでも何でも良いですから、子供と一緒に冬を遊んでくださいね。

コメントありがとうございます。

■ASママさんへ
 コメントありがとうございます。
 そう! どうしても競技スポーツはお金がかかるようになってきてしまっています。
 もっと、負担が少なく、たくさんの子供達にスポーツを楽しんで欲しいものです。

 そういえば、九州にもスキー場ありましたよね。
 日本最南端のスキー場。

ごぶさたしています!

 こんばんわ、以前にコメントさせていただいた、自閉症の父の
ココアです。お忙しい日々を送られているようですね。お体に
気をつけてくださいね!

 私もぼちぼちスキーやってます。今シーズンよりおニューの
板です。FISCHER PROGRESSOR 8 の170センチです。
PROGRESSOR 9の下のモデルなんですが、最高です! 最高の
オールラウンドモデルです。一応テク持ちなら9乗れよな~って
突っ込まないでくださいね!! 手で持った瞬間に9は俺には
無理だな!って、びびっと来ました(笑)

 四月以降にグランデコに出没予定です。クラ、一回は記念受験
します!マイナス15点間違いなし!!

 ところで、スキーもお金かかりますが、もっとお金がかかって、
ほとんど(まったく)見返りがないのは間違いなくウインタースポーツ
ではアイスホッケーです!堤さんが健在だったころはまだそうでも
なかったのですが。。。子供と一時期スケートに夢中だったことも
あるので事情はよく知っているつもりです。たしか、東北ブレーザーズ
というアジアリーグに参加しているチームがそちらにありますよね?
アイスホッケー、一度見るとはまります!機会があったら一度見てみて
ください。それではまた!

コメントありがとうございます。

■ココアさんへ
 コメントありがとうございます。
 板の選択は私的にはばっちりだと思います。
 トップモデルより一つ下を選ぶというのは正解だと思っています。
 4月になったらもしかしたらグランデコで遭遇するかも知れませんね。

 東北ブレーザーズは知っています。
 近くで試合があるときもあります。
 見たことはありませんが...機会があったら...考えておきます。

ジナン君、バランス良いですね!
自閉圏の子はバランス、苦手な子多いですけど、こういった「楽しいこと」と結びつけると自然な形で身についていくんですね~。
見てると、うちもがんばろう!って励みになります!

スキー人口が減ってるとか聞くようになりましたが、ボーダーはたくさんいるんですか?それとも両方減ってるってことなのかしら??確かにお金はかかりますよね・・。

こんにちは。先日は、長男くんに会えて、とても嬉しかったです。
すっかり恐がりになってしまった息子に、どんなときも
優しく接してくれてまして・・・ホント立派に育ってますねぇ。
しかも、滑りが華麗でしたよ~っ♪ありがとうございました。

子育てお父さんの指導姿初めて見ましたよ~♪
きっと、小さな子供達にかこまれて、明るいパワーで
楽しく指導されてるんだろうな~(*^_^*)
お忙しいようですね。体調崩されませんように・・・・

コメントありがとうございます。

■ユウさんへ
 コメントありがとうございます。
 二男は恐がるということがなく、斜面に対して自然に立った姿勢が取れます。このことがバランスの良さを作り出しているように感じています。
 スキー人口は減っているように感じます。
 ボード人口は変わらないような感じです。
 若い人はボードをするのが圧倒的に多いので、スキーをする人は増える感じがしません。どちらも魅力的なスポーツだと思うのですが....スタイルなのかなぁ..。

コメントありが乙ございます。

■さおちゃんへ
 コメントありがとうございます。
 先日はお世話になりました。
 長男もみなさんに会えて楽しかったようです。
 こちらこそ、ありがとうございました。

 子供達を指導するのは性に合っているんだと思うので、楽しく感じながらやらせていただいております。
 また、機会がありましたスキー場へ足を運んでください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/223-522d3c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

