2017-08

スポンサーサイト


今年は大雪か!?

 今シーズンは、どうやら雪が多いようです。

 コンナ感じ
CA340220.jpg
 自宅から見えるスキー場の風景です。

CA340219.jpg
 自宅の車庫の屋根から雪庇(せっぴ)が伸びてコンナに垂れ下がっています。

CA340221.jpg
 この日は天気も良く、気持ちよくスキーをしましたよ。

 昨年末に気象庁は長期予報が当たらなかった旨の内容を発表し、平成18年以来の大雪になる可能性を示唆しました。
 今のところ、大雪のシーズンといってもいい様な感じで、連日のように雪が積もっています。

 今シーズンはエルニーニョ現象が現れていたこともあり、暖冬が予想されていました。一般的にはエルニーニョ現象では冬型(西高東低の気圧配置)が現れにくく、寒気が南下しにくくなり「暖冬→雪が少ない」という事が多く、反対の現象のラニーニャ現象の時には冬型が現れやすく寒気が南下しやすい気象条件が出来やすく「寒冬→豪雪」となりやすいといわれています。ちなみに平成18年の豪雪のときはラニーニャ現象が現れていました。

 今回について、雪国に住んでいる私の感覚としては、「暖冬」は当たっているのかもしれないと今のところは感じています。
 それとも、温暖化による平均気温の上昇によりそう感じているのかも!?

 平均気温の上昇はスキー大好きな私にとっては大問題です。
 温暖化防止には非常に関心をもって取り組みたいと思いますが....具体的には何をやっていくのが良いのかは良くわかっておりません。
 とりあえず、省エネルギーやらゴミの少量化、分別にはそれなりに取り組んでおります。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

地球温暖化防止に小さいことでも一人一人やれば大きいですよね。しかしすごい雪ですねぇ~。帰ってポチしまーす。

コメントありがとうございました。

■さらパパさんへ
 コメントありがとうございます。
 返信がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
 やはり今年は暖冬のようで、あれほどたくさん降った雪も、雨であっという間に少なくなってしまいました。
 地球温暖化は人間活動による急激な変化であることは間違いないと思うのですが、もっと対策を進めていかないと将来が心配です。

へっ!?
自宅からスキー場?ですって?
そうなんですか?
建築中の風景からスキー場が近いなんて気づきませんでした。
やっぱり寒そうですね。
こちらも結構寒いですけど、雪は今年は少ないです。
今週末は私は鳥取ですが、あちら雪みたいですけど。
それにしても…(前記事のコメントしますが)
お子様達イキイキしてますね。

コメントありがとうございます。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 スキー場はめちゃくちゃ近いです。
 写真のとおり今年は雪が多いですが、気温は割りと高めなので早く解けていってしまっています。
 寒いのは、時としてツライと思いますが、雪が多いのはうれしいです。

 日本海側に行ってら、がっばってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/221-6caf3f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

