2017-06

スポンサーサイト


聞き違いの多い...私...。

 こんな記事を見つけました。

 「聞き間違い」は耳のせいなの?

 私...聞き違いがもの凄く多いんです。
 ついでに、聞き分けも良く出来ないし...何度も人に聞き返してしまって、あまり頻繁に聞き返すのが嫌で、何を言ったか解らないのに聞き返さないことも...しばしばあります。

 記事によれば、音を聞いているのは脳の中での処理の問題のようなので、「聞こえない」は「聞いていない」、「聞く意思がない」らしい...。
 自分には大いに思い当たります....。

 自分には周りの話し声が「聞こえていない」ことが良くあります。いっしょに仕事をしている人に不思議がられることもありました。
 「この間の飲み会の話、大丈夫?」なんて聞かれると...
 「なんの話!?」
 「この間みんなで話していたじゃない!」とか...っていうことが良くありました。

 あと、歌の歌詞があまり聞き取れません。
 歌のメロディーにはすごく興味があるんですが、歌詞の内容にはあまり興味がありません。
 「あの歌詞がイイ」とかの話には全く付いていけません。

 これらは、自分にとって興味のあるほうに集中しているためです。

 周りの話し声が聞こえないのは、自分のしていることに集中しているから...。
 歌詞がわからないのはメロディーを聞いているから...。


 んっ...!?
 相手の話が聞き分けられないのは.....相手に興味がないから!?

 んっ...そうなのか!?

 そういうことは無いと思っているんですが....いつも聞き返してしまいます...。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

うちのパパさんもそうなんです(^^;)
聞いてない事が多い!初めはどうして~?と思っていたんですが、男性と女性とでは脳の働きが違うそうです。女性は、色々と聞く事が出来る。でも男性は、一つの事にしか集中出来ないそうです。だから女性は何かをしながらでも他の話を聞ける!
仕方がない事!とある講演での話です。
それから、パパさんに対する接し方が変わりましたよ(^^;)

コメントありがとうございます。

■jumamaさんへ
 コメントありがとうございます。
 男の人は基本的にマルチタスクでは機能が働きません。
 でも、まぁそういっても、私の聞き間違いは普通の人よりかなり多いです...というより聞き取りが上手く出来ない...。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

■鍵コメさんへ
 コメントありがとうございます。
 話を聞いていないは男に共通したものなのでしょうか?
 世の奥様方には共通の話題なのでしょうね。
 相互リンクOKです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。初めまして。
「聞き違い」で検索してたどり着きました。
女性ですが私も聞き違いが凄く多いです。嫌な顔されるんで分からないまま話を進めるときもあります。

「なんの話!?」って言わざるおえない時つらいです(;^_^A

歌の歌詞について、私も全く同じです!
歌詞にはあまり興味がないのでなぜか洋楽に走りました。
作業中は日本語の歌詞だと集中できません。

自分は人にはあまり興味は持てないです。
これは自分の性格が男っぽいからと思っていたのですが、最近発達障害の情報を仕入れて自分はLD(学習障害)ではないかと強く思うようになりました。

自分の事ばかり話してすみませんm(_ _)m
子育てお父さんは仕事での支障はないですか?

コメントありがとうございます。

■Qsakuさんへ
 コメントありがとうございます。
 聞き違いはお互いに嫌な思いをしてしまいますよね。

 私も歌詞にはあまり興味がなかったので、洋楽に走ってしまいましたね。
 30歳ぐらいになって、日本語歌詞の良さに気が付いて、邦楽も..といっても古い歌が多いですが...聞く機会が増えました。

 ご自分に発達障害がないか考えておられるようですが、それはそれで非常に大切なことかと思います。
 ご自分の体調で悩みをお持ちのようで....お医者さんに素直に相談されるのが一番良いかと思います。
 うちの二男は発達障害をもって、来年就学をしますが、二男の障害について再度深く考える時期になっていろいろと悩んでいるときです。

 お互い、自分達にとって最良の選択が出来るように祈念しております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/203-4d839829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

