2017-10

スポンサーサイト


二男の反応に...驚き!

 最近...仕事でプライベートで忙しい日々が続いています。

 プライベートはなんといっても、家を新築したこと...。
 まだまだ片付けがすすんでいません..時間がとれナイ!

 仕事は毎日のように朝と晩に残業しています。
 今週だけで少なくとも20時間は残業しています。

 結婚する前であれば何とでもなる量ですが、家庭がある身としては非常にキツイです。

 先日は上司に仕事の量が多くて事務処理が出来ない旨を説明しましたが「土日でも仕事しろ」との返答に怒りを表に出しましたが、不甲斐ない上司はなんとも変わりません...。

 愚痴るのはこのぐらいにして...。


 昨日、妻と二男(自閉症)がこじれ合いのケンカをしてしまいました。ケンカといっても自閉症の二男は叫んだり、しがみ付いたりと普通とは違います。
 そんな、カンダでケンカが冷めないうちに私とお風呂に入っていると...お風呂に入ってもソワソワ、何かに怒りをぶつけたり叫んだりが続いていました。

 そうしているうちに...。
 「たいへんだ! おかあさんは(どこにいるの)!」
 私はこう答えました。
 「○○チャンがお風呂を上がってくるのを待っているよ。」
 すると...お風呂の通話機能を使って、
 「おかあさん、ゴメンなさい...。」
 それを聞いた妻も
 「おかあさんもゴメンなさい...。」

 普通の子供であれば、たいしたことではないのですが...自閉症の二男が、私に言われたわけでもなく、自分から「ゴメンなさい」と謝ったのです。
 これには、親の私は..すごーくビックリしました。

 自閉症の二男は何かとコダワリが多く、親の我々でも理解できない部分をたくさんもっていて、手こずることが度々あります。
 しかし、その心の中は純粋で陰日向がありません。反応も顕著です。
 しかし、自分から考えて、判断して気が付くということは非常にニガテです。

 今回、自分から謝ったということは、自閉症の二男にとってはもの凄い進歩です。
 ホントにこの反応にはビックリしました!



 今日はこれから仕事で金曜日まで出張します。

 また、間が空きそうです。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/201-328fb3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

