2017-10

スポンサーサイト


家が完成しました。

 家が完成しました。

 このブログでの家づくりの記録はこちらです。

 今日と明日の二日間で完成見学会が行われます。
IMG_6634.jpg
 昨日の夜の写真です。

IMG_6636.jpg
 見学会用に工務店で家具を入れました。当日はテレビも並びます。

IMG_6637.jpg
 リビングは広くて、イイ感じになったと思っています。

IMG_6647.jpg
 新しい家で、子供達もはしゃいでいます。
 本人達はウルトラマンになりきっています!

 前回からの続き....間を空けて書いていると、話の展開があちらこちらと行ったり来たりで...イマイチ読みにくいですが、関心のある方...どうぞお付き合いお願いします。

 新しい提案を、新しい方に提案していただくことになり、私的にはちょっとワクワクで提案していただきました。
 面接風に設計士さん宅の応接室で家の要望イメージを伝えて、提案をいただくことになりました。

 しばらくして、新しい提案を見たとき...イマイチ、ピンとこないんです...。自分のワクワク感に応える提案でないんですね...。
 ただ、この時点で言えることは、大手メーカーとは違って、設計の自由度は高いと感じました。

 この時点から、大手メーカーと設計士さんの二つから提案をいただきながら、話を進めることになりました。
 両者を比較しながら、二人の提案を比較しながら、自分達はどんなものを求めるかに照らして考えました。

 そう考えている間に
 妻の気持ちは 大手メーカー 3 対 地元設計士さん 7 ぐらい。
 私の気持ちは 大手メーカー 5 対 地元設計士さん 5

 ってな感じになってきていました...妻の気持ちはいつの間にか逆転して、地元設計士さんにお願いしたい気持ちが強くなってきました。
 私の気持ちは...相変わらず 5:5 のままです。
 これは、自分の持っている期待にどちらも達していないと感じていたからでした。

 そう、考えているうちに自分の家に対する要望が提案されている図面に縛られていることに気が付いたんです。
 図面にばかり目がいてしまって、間取りやデザインが固定されてきていることに気が付きました。

 これはイケナイと思って...決めました。
 今までの提案を全て白紙にして、新たな提案を求めることにしました。
 この時点で、年末を向かえ、比較させていただいているおふた方に、メールでこちらの提案を示すことを伝え、お正月を迎えることになったのでした。

 ...また、続きます。


↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

コメント

見学会行きた~~~い!
無理か~
我が家は大手メーカー(積水ハウス)でしたが、
これはまあまあ自慢です。
家作りの経過はまだ見せてもらってませんが、
完成をみて、本当にうらやましいです。
先日、鳥取の義母宅の居室を増築、ほとんど私のアイデアで。
せまいけど、本当に気に入ってもらえました。
我が家もリフォームしたいな~

コメントありがとうございます。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 まさにその大手メーカーさんですね。
 見学会でなくても、こちらに来るならご案内しますよ。
 まぁ~、遠いですから....。

 いま引越しでたいへん!
 子供の妨害を受けながら、ゆっくりのペースでやっています。

先日はコメントありがとうございましたv-20
素敵なお家ですね~v-258
いつか遊びに行かせて下さい(^^)

コメントありがとうございます。

■香川より♪さんへ
 コメントありがとうございます。
 香川のお嬢さんですよね。
 連休中もお仕事ですか?
 機会があったらどうぞ遊びに来て下さい。
 冬でも夏でも、いつでもOKですよ。

お久しぶりです

難関突破!SAJコーチ合格&新築、Wでおめでとうございます~。
今はお引越しの最中ですね。リビング広~い!収納いっぱいある~!いいなぁ~。
うちも機会があればこっそり覗きたい・・。

冬目前ですし、腰を痛めたりしないように気をつけつつ、お引越し頑張ってくださーい!

コメントありがとうございます。

■ユウさんへ
 コメントありがとうございます。
 引越しでしばらくぶりになってしまいました。
 まだまだ荷物が片付いていません。

 こっそりといわず、覗きに来てください。
 ユウさんも頑張ってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/198-ad88c513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

