2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家づくり...続きます。

 新しい家が、もうすぐ完成です。

 見学会が19日、20日に開催決定です。
 一足早くお知らせしてしまいます。
 お近くの方はどうぞ!

 このブログでの家づくりの記録はこちらです。

IMG_6607.jpg
 ほぼ完成です。

IMG_6608.jpg IMG_6609.jpg

 前回の続きから

 完成見学会を見てから、二つの選択肢が見えてきました。
1 施工も製品の質も一定に管理された一流メーカーに任せる。
 この選択は、家づくりについての知識を必要としませんが、ある程度の高いレベルで家づくりが出来ます。
2 設計士(デザインを含めての設計)さんと話を進めて、自分達の意見を反映させた家づくりを目指す。
 こちらの選択は、家づくりのための知識と設計への意思決定の判断が必要となります。

 1の選択は受動的で、回転寿司で回ってくるものの中から好きなものをチョイスしていくイメージです。
 2の選択は能動的で、料理本を何冊か読んでから、創作料理を作るイメージです。

 私の個人的な興味から言えば、当然2の選択です。
 しかし、共働きで子育ての毎日、そういった忙しい日々を送っていると、設計士さんと話を進めるのに非常に時間が無いです。

 本を書かれていた設計士さんの完成見学会を見に行って、私たち夫婦はこの設計士さんの家づくりにも興味を持ち始めました。
 更に、その後にも見学会の情報を知り、二度目の見学会で設計士さんとお話しする機会が持てました。
 その会話は...。
 「私のところでは、ある程度設計がまとまってから契約していただいてます。」
 「一度、設計を提案してもイイですよ。気に入っていただければ設計を進めて、設計が済んでから契約していただければイイです。」

 大手はすすメーカーからは「詳細は契約してから...」と言われていたので、こっちのほうがイイかも...という気持ちが強くなりました。

 この時点では
 妻の気持ちは 大手メーカー 7 対 地元設計士さん 3 ぐらい。
 私の気持ちは 大手メーカー 5 対 地元設計士さん 5


 そんなかんなで、昨年の11月に、提案をしていただくことになりました。

 また続きます...。


↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/197-0b3f5b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。