2017-06

スポンサーサイト


就学の問題

 この間、発達検査を受けてきました...二男のです。

 指数は 65 でした。

 軽度の発達障害...一番最初に受けたときは 51 とかだったと思います。
 その後、70 くらいの指数が出たこともありましたが、だいたいコンナ感じのようです。

 二男の発達障害を知ってから3年です。
 来年は就学の年になってしまいます.....そう、...なってしまうんです。

 以前からこのブログで漏らしていましたが、ひとつの大きな悩みどころです。

 既に就学されている同じ発達障害を持つ保護者の方のブログを覗きながら、自分なりにイロイロ考えを廻らせることが多いのですが...どうなっていくのか不安なんです。

 この問題は、結局は差別につながっています。

 社会の中にある差別...自分の中にある差別の問題もあります。
 "差別はイケナイ"という当たり前のような言葉は誰でもわかりますが、それを本当に体現できる人はどのくらいいるのでしょうか?
 少なくとも、私は体現できていません。

 就学により、以前より広い世界へ二男を置かなくてはなりません。
 もうそこは、一般社会の入り口です。
 新しい希望もあれば、つらい現実が待っているかもしれません。

 彼はわかるのでしょうか?
 彼の兄弟達はそれを感じるのでしょうか?
 私たち夫婦はどう受け止め、また受け止められるのでしょうか?



 とりあえず、二男には長男と同じ地区の小学校の特別支援学級に入ることを希望しています。

 療育先の先生とも話しましたが、環境が一番大事、しかしその環境は常に続くとは限らない。人も変わるし環境も変わる。周りに理解できる人が多いことが一番良い。

 これから、どんな出逢いが待っているのでしょうか...。

 希望もあれば、不安も多い...。

 まずは、前を見て、一歩進んで見たいと思います。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

数字にこだわらないで。

数字にこだわるのは良くないと私は思っています。

数字がすべてではありませんよね。私たちと同じ
です。

どうか、検査の数字ではなく、お子様第一にして下さいませ。

コメントありがとうございます。

■aratakeさんへ
 コメントありがとうございます。
 はい、数字はあまり問題にしないようにしていきたいと思います。
 これらの問題は本人だけでなく、家族全体の問題です。
 二男のことも、その兄弟のことも、私たち夫婦のことも...あまり固執し過ぎないように全体を見て、考えて、前に進んでいきたいと思います。

私も、天使を支援クラスに入れる事をためらっていました。兄弟の問題、お兄ちゃんがいじめに合うのではないか?など・・・
でも、入学させてみて、意外と子供達は何とも思ってない事に気付きました。
私の取り越し苦労(^^;)
一番の基準になったのは、天使の一番成長するところ!これが一番だった様な気がします。
それまでは、支援学校のコーディネーターの先生、心理士の先生、色々な専門機関に相談したり、何かと忙しく過ぎて行きました。
今、思うのは、親が人間関係を整えている事が子供にとって良い環境を提供出来る近道の様な気がします。人間関係を整える事で、理解が深まっているようです。

不安や期待もあると思います。
息子さんに良い環境で、就学出来ますように(^^)
応援してますv-218

コメントありがとうございます。

■junmamaさんへ
 コメントありがとうございます。
 私も、二男が長男と同じ学校に行くことで長男がいじめにあうのではと心配しています。長男自身も少し気にかかっているようです。
 あまり考えすぎずに、良い環境を得られるように、周りに相談できる環境を整えながら進めて行きたいです。

 応援ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/196-85f421c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

