2017-05

スポンサーサイト


人との出逢い...続きです。

 新しい家が、もうすぐ完成です。

 見学会が19日、20日に開催決定です。
 一足早くお知らせしてしまいます。
 お近くの方はどうぞ!

 このブログでの家づくりの記録はこちらです。

 IMG_6562.jpg
 ほとんど完成しています。
IMG_6582.jpg
 広々リビング♪
IMG_6585.jpg
 棚が多いです。
IMG_6587.jpg
 階段とリビングとの壁に穴を開けてもらって、空間を大きく感じるようになっています。
IMG_6591.jpg
 二階の共同空間。ココで子供の宿題やら、ちょっとしたお勉強とか趣味とか...。
IMG_6596.jpg
 うちはモノがあふれているので、広々物置。柱が多いですが、子供にはちょうど良い遊び場か!?

 前回の続きです...。

 そんなんで、ある日、住宅関係のチラシをいつもチェックしていると、お義母さんから完成見学会のチラシをいただきました。
 「あれっ、この間買った本の人じゃん。」
 ということで、家族で出かけることにしました。

 車で1時間くらいかけて出かけました。
 道がわからなくて、迷いましたが何とか到着!
 田舎の新興住宅地といったところでしょうか。新しい家が回りに建っています。

 いままでは、大手ハウスメーカーの住宅ばかり見てきたので、ある意味、新鮮です。
 設計した人(本を書いた人、ご夫妻です。)が丁寧に説明してくれました。

 一度、話を聞いて見たいなぁ...と考えるようになりました。 

 ここまでは、大手の一流メーカーに任せてもイイかなぁ~と考え始めていた私に、今一度家づくりを考え直そうという気持ちが芽生えてきました。
 ここまでのところ、一流メーカーの営業さんの訪問に、ある程度納得させられてきたものの、満足という言葉からは離れているような気がしていたからです。

 完成見学会を見てから、二つの選択肢が見えてきました。
1 施工も製品の質も一定に管理された一流メーカーに任せる。 この選択は、家づくりについての知識を必要としませんが、ある程度の高いレベルで家づくりが出来ます。
2 設計士(デザインを含めての設計)さんと話を進めて、自分達の意見を反映させた家づくりを目指す。
 こちらの選択は、家づくりのための知識と設計への意思決定の判断が必要となります。

 1の選択は受動的で、回転寿司で回ってくるものの中から好きなものをチョイスしていくイメージです。
 2の選択は能動的で、料理本を何冊か読んでから、創作料理を作るイメージです。

 やっぱり時間がかかります。
 また、続きにさせてください...。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

コメント

さらパパです。
家いいですねぇ~(^-^)
楽しみですね~!
僕は主夫しながらネットショップやっています。
5月に会社が倒産して代わりに嫁が仕事行っています。
最初は落ち込んでいた自分ですけど今は前向きにがんばっています。
ブログも最近始めたばかりです。
こうやってブログを通じていろんな人とつながり元気がもらえます。
今はネットショップを軌道に乗せることが目標です。
これからもよろしくお願いします。
またお邪魔します。
応援ポチ!

コメントありがとうございます。

■さらパパさんへ
 コメントありがとうございます。
 そうでしたか!
 頑張ってネットショップを運営してください。

 家はホントに楽しみです。
 私も頑張らねば...。

おひさしぶりです!

前にも書いたかもしれませんが
ウチも普通に「土地」や「家」という単語が
出てくるようになりました。

同世代の仲間とも、
「そろそろ土地を買おうか・・・」
「新居に引っ越した」
そんな話をするように・・・。
自分たちもそんな歳なんだなとしみじみ(笑)

ご自身の家作りを記事にしていただき
本当に参考になります。
続きを楽しみに待っています♪

コメントありがとうございます。

■ハルイチさんへ
 コメントありがとうございます。
 ハルイチさんも家のこと考える頃ですかぁ。
 転勤のことやら子供の就学の事など、イロイロ考慮して決めないとならないから大変ですよね。
 家づくりについて、私の記事が参考になるならうれしいです。
 イロイロ聞いてくださいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/195-6f4b771c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

