2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊が....

 昨日、仕事で河川敷に行くことがあった。

 いっしょに行った人が、農作業していたおじいさんと何かしゃべっていました。
 おじいさんは少し興奮気味...なんか問題発生!?

 「そこに熊がいるから気をつけて!」....てっ!?
 私のすぐ横の草むらを指差しました。

 「えっ...ここ..。」

 「いま、熊の鳴き声が聞こえた。」

 「えっ...えええェェっ!」



 どうやら熊は河川敷に住み着いたらしい...。

 しかし、民家は近いし、交通量の多い道路も目の前だけど...やっぱいるのね。
 サルは良く見ますが、さすがに熊は...こんな山奥でないところでとは...。

 仕事でサルもカモシカもタヌキもハクビシンも見ますが、熊だけは未だにお目にかかっていません。
 見たいという好奇心もありますが、遭遇したときにちゃんと対処できるか...。

 やっぱ、危うきに近寄らずで遭遇する前に離れるべきか...。

 ちなみに、熊に遭遇したら、死んだフリをしてはいけません。かといって背中を見せて逃げると追いかけられると聞いています。
 正しい(!?)対処の仕方は、にらんで目を離さないこと...視線をそらすと弱いものと認識され襲われるらしい...にらんだまま、後ろに下がって、十分な距離を稼いでから逃げる。
 熊はスピードも体力も人間ではかなわないものを持っています。しかし、熊から積極的に襲うことはないらしい。

 でも、一度くらいは見てみたい...。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

コメント

えっ!

その河川敷というのは もしかして 例の工事中の近辺ですか?
なんだか、大変ですね。

我が家の近くには サルはもちろん 熊も カモシカも 出没します。

       自慢になりませんが・・・

クマは見ない方がいいと思います。絶対怖いですよ。うちも数分で山ですけどクマいるのかな~?想像しただけで怖いです。またお邪魔します。応援ポチ!ポチ!

コメントありがとうございます。

■S&T's Mom
 コメントありがとうございます。
 例の工事の場所とは違います。1kmぐらい上流です。
 結構、出るところには出るらしいですね。
 そういえば、警察に聞いた話ですが、熊が交通量の多い国道で車にひかれて、見に行ったときには、のし紙のようになっていたと聞いたことがあります。
 場所は最近合併され新しくなった小学校の近くです。
 ある意味、人間に生活を追われてしまっていてかわいそうなところもあります。

■さらパパさんへ
 遭遇しないほうがイイですよね。
 でも、仕事しているとそういうところには行かねばならないので、いつかは遭遇することになると思います。
 応援ありがとうございます。

げげっ!
熊ですって?
死んだふりも逃げるのもできそうにありません。
戦うしかない。
噛みついちゃおうかな?
熊の手って栄養あるんじゃなかったですか?

コメントありがとうございます。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 熊の手が栄養あるってのは聞いたことがありますが...地元で熊を撃って食べる人たちからはそんな話は聞こえてきてません。
 sweetparsleyさんなら、見事戦って、その手の味を確認して見てください。
 期待しております...。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/193-fbdebd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。