2017-06

スポンサーサイト


家づくりで大切なのは...

 家が完成間近です。
IMG_5754.jpg
IMG_5756.jpg
 外観はほぼ完成です。

IMG_5772.jpg
IMG_5780.jpg
IMG_5786.jpg
 内装もだいぶ進んできました。

 完成予定は来月末ごろになります。

 完成見学会もあるようです。

 お近くの方はどうぞ。



 さて、家づくりの話題です。


 家づくりに大切なものは何でしょう。

 私の個人的感想、というか結果的にそう感じたものは...

 人との出逢いであると思いました。


 今回の私の家づくりでは、人との出逢いで決まったように感じました。

 まずは今回設計と施工をお願いした方との出逢い..。
 そして、某一流メーカーの営業の方々との出逢い...。

 まず、今回の家づくりでは契約まで至らなかった某一流メーカーの営業さんとの出会いについて、こちらは二人の営業の方と出会いました。
 一人は妻の友人からのご紹介です。
 もう一人は弟の家づくりを担当した方、弟からの紹介です。

 最初の妻の友人からの紹介は、うわさに聞くハウスメーカーの営業そのものでした。一度家に来てからは、毎週のようにアポイントメントを取って、いろいろなプランやら話を持ち出して、巧みに家づくりの話を進めていきました。
 妻は「家づくりはココでいいんじゃない?」といち早く白旗を上げたような状態で、その話に納得させられました。
 そういう私も、半分以上はその話に納得し、「ココでイイかも。」と考えるようになっていました。

 しかし、私の質問やら疑問にイマイチ明確な回答が帰ってきていないのが常に気がかりでした。
 私は大学で構造力学やら材料学、環境工学を学んだ経験があり、その営業さんが説明する内容以上の質問・疑問を見出して聞いていました。ある意味、営業さんより専門家に近いです。
 そのため、毎回のように営業さんが説明しきれていない内容に不満がちょっとだけありました。かなり、知りたがりだった性格上の問題もありますが、イマイチ納得できない内容が多かったのです。

 そうしているうちに、もう一人の設計士さんと知り合うことになりました。
 今回、家づくりをお願いすることになった設計士さんです。

 この設計士さんとの出逢いは銀行に会った本から始まりました。
 土地の手付金を支払うために銀行で待っている間に見つけた本がキッカケになりました。

 とりあえず、ここまでで続きにさせてください。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/188-a85efdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

