2017-10

スポンサーサイト


SAJ C級コーチ

 しばらくぶりの更新になってしまいました。

 前回、報告だけで終わってしまった SAJ C級コーチ について記事にします。
IMG_5751.jpg


 今回の SAJ C級コーチ養成講習会・検定会 は昨年から始まったばかりで今年で2回目です。
 まだ、内容的には試行錯誤の部分が残っているような感じです。

 昨年の1回目のときはテキストが用意されていなくて、SAJのホームページからテキストデータをダウンロード、印刷して講習会に臨んだそうです。

 今年はそのテキストがちゃんと用意され、しかも昨年のより内容が充実していたようです。

 講習会・検定会の進め方も、昨年は土日だけを使って、最終日にそのまま検定会を行ったようです。
 今年は、金土日と三日間で講習会を完了して、次の週に検定会のみを行う日程に変更されていました。

 検定会は今年同様、ペーパーテストのみですが、問題形式は穴埋めであったり選択式であったり、記述問題であったり様々でしたが、今年は記述問題のみでした。
 得点が取りやすいようにとの配慮からであったようです。

 合格については全体の50%が合格、ついで10%に再判定、それ以下は不合格という基準で判定を行うという話でした。
 ただ、私の周りの知っている方に確認した限り、全員合格しています(3人だけですが...)。


 最後に、この養成講習会・検定会を受けたいという方のためにアドバイスするとすれば...。
1 問題の出題内容は講習会で講師が強調してお話したキーワード、内容が多かった。
2 昨年の過去問は全く参考になりませんでした。
3 テキストの内容を自分なりに整理して勉強しましょう。

 ちなみに私の勉強の仕方としては、仕事が忙しくて時間の確保が困難だったので、朝1~2時間、と昼休みに勉強していました。
 検定会当日は、朝3時間ぐらい勉強して、検定会場へ向かう新幹線は指定席を確保して勉強し、在来線では勉強したノートに蛍光ペンでマーキングしながら頭の中で繰り返し覚えました。
 とにかく、時間が無かったので検定会直前までノートに書いて書いて書きまくりました。

 とりあえず、努力した甲斐があってよかったです。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

おめでとうって言うのが遅くなりました。
「努力の人」ですね。
ほんと、最近は覚えることさえしんどい私で、
子育てお父さんのこと尊敬しました。
これでますます活躍できそうですね。
楽しんでください。
お家も近々完成かな?
いいことばっかりぢゃないですか~~

コメントありがとうございます。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 褒め過ぎですね。
 でも、今後は活動の範囲を広げられそうです。段々と面白味が増えてきました。
 家も来月末に完成予定です。こちらも近々記事にします。
 いつも、ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/185-8137f42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

