2017-10

スポンサーサイト


家づくり...01設計書06

 私の前回の家づくりのイメージ、「仕様書」と「要求定義書」を見て、興味をもって見てくれた方はどのように感じてくれたでしょうか。
 それ以前に、興味を持ってくれた人は何人いたのかな?

 前回示したものは、家づくりをお任せしようとする人を選択しようとした2者に送ったものと全く同じものです。
 一字一句同じものを送りました。

 「仕様書」、「要求定義書」と仰々しくいうほどのものではありませんが、内容的には仕様と要求定義を示しています。

 以前、この「仕様書」と「要求定義書」は決まった書き方がないと説明したかと思いますが、重要なのは、これを基に設計していただく人に、どのようなものを設計していただくかというイメージ、要求を伝えることにあります。

 一見、ハッキリしないような内容に思えても、設計する側でその知識と経験、技術で形にできる情報を与えることができれば良いのです。

 如何にして、自分の欲しい家を設計させるか?

 形を伝えるのか?

 条件を伝えるのか?

 イメージを伝えるのか?

 カタログを見て示すのか?


 いろいろ手段はありますが、私の選んだ手段が設計者というブラックボックスに私が欲しい家の条件とイメージ等を入力して、出力されたモノを選ぶことでした。

 もうちょっと続きます...。 


↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

コメント

ご無沙汰しています。
親子マラソン楽しかったですね。v-30v-29
来年もがんばろうo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

毎日、新居の出来上がる進行状況を見ているの楽しいですよね。e-496
素敵な家が出来上がるの楽しみですね。e-497

コメントありがとうございます。

■ラッキーさんへ
 コメントありがとうございます。
 お互い楽しく参加できてよかったですね。

 家ももうちょっとです...10月完成の予定です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/174-48cc6dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

