2017-08



家づくり...01設計書05

 家の工事は順調です。
 今はこんな感じです。
IMG_3412.jpg
IMG_3415.jpg

 前回からのつづきをどうぞ...。

 設計を全てやり直そう!
 もう一度、最初から、フラットな状態から設計を立ち上げるべきだ!
 仕様書と要件定義書を試すべきだ!
 そう考えました。

 この時点で、2008年12月でした。
 この時、いろいろ見て聞いて、設計や住宅工事ついて、2者選択の状態でした。
 家を作るのはこの2者のから選ぶことで決定しようとしていました。

 入居予定を2009年10月と想定し、工事を5月連休明けくらいから始めるような想定をしていました。

 構造的には、集成材を使った木造か軽量鉄骨で、どちらでも問題ないと考えていました。

 あとは私の考えた「住宅の仕様」を2者に提示して、どんな設計を提出してくるかで決定することにしました。

 2者とも、いろいろと話をして、どちらに工事をしていただいても問題ないと考えていました。
 あとは、各々のアイディアと得意とする構造や材料、そういった提案資料から判断しようと思っていました。

 そう考えて、実行に移した「仕様書」と「要件定義書」が次のとおりです。

 全文を表示>> をポチッとしてください。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
2008/12/27 Ver.0.5
2008/01/02 Ver.0.8

■■家作りのイメージ■■

■条件■
・夫婦と子供三人で生活する家である。
・近い将来おじいちゃん又はおばあちゃんが一緒に住む可能性がある。
・収納が多い家
・使い勝手のよい家(間取り)
・1階は普段生活する空間にしたい。
(リビング、キッチン、バストイレ、納戸) 
・2階はプライベート空間にしたい。
(子供部屋、寝室、納戸)
・ライフサイクルで変更する部屋の使い方を考慮する。
■ライフサイクル■
 年  家族構成
  0  夫婦、子[小3]、子[6歳]、子[3歳]
  4  親1、夫婦、子[中1]、子[小4]、子[小2]
  7  親1、夫婦、子[高1]、子[中1]、子[小5]
  9  (親1)、夫婦、子[高3]、子[中3]、子[中1]
 10  (親1)、夫婦、(子[大1])、子[高1]、子[中2]


■■住宅の仕様■■
・高断熱高気密住宅
・オール電化
・24時間喚起
・地盤補償
・建物補償

■1階■
・リビング&ダイニング
(狭くても寝転べる畳スペースが欲しい。)
(薪ストーブが置きたい。)
・キッチン
・食品庫、土間収納(米や野菜、泥が洗える水道施設)
・玄関の収納
(冬の生活を考えた収納、長靴や外套の収納)
・トイレ[0.5坪]
・脱衣所&洗面所[1.25坪]
・バス[1.25坪]
・和室[8畳or6畳]
(近い将来、おじいちゃん又はおばあちゃんが住む可能性有)
・防音室[6畳]
(防音のレベルは費用と相談)
(扉は1枚扉で良い)
※1階の戸は基本的に引戸にする。
※各部屋の広さは目安です。

■2階■
・寝室[6~8畳]
・子供部屋[4.5~6畳]
・子供部屋[4.5~6畳]
・納戸
・トイレ
・洗面所
・洗濯物を干せるスペース(冬のことを考慮する)
※各部屋の広さは目安です。


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/172-22ace458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

