2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家づくり...01設計書04

 その中の話の中心は、どうしても持ってきた図面から離れられません。
 「ココはこうじゃない。」とか、「ここはこの方が良い。」、「こうすればよくなるかも。」みたいな感じでした。

 そうしているうちに思い出したんです。「仕様書」と「要件定義書」のことを...。



 形にとらわれすぎている自分に気が付きました。
 図面やパンフレットに載った家のことを中心で考えすぎていました。

 自分の求めている家は何なのかを考えました。

 形で話していてはいつまでも家は見えてこないと思いました。

 まず考えたのは、どうやって形を作り出すかと言うことでした。

 そこで、思い出したんですよ。
 「仕様書」と「要件定義書」を...。

 私が家づくりをお願いするところは住宅メーカーにしても工務店にしても、必ずデザインが発生するんです。もっといえば、詳細な設計図が生まれてくるんです。

 設計図は建築師がデザインして、計算して、確認して図面になるハズです。

 自分が図面を見て一生懸命考えるよりはプロフェッショナルな技術と知識と経験にお任せしたほうが良いものが出来上がるのでないかと...自分の知らない、気が付かないアイデアを持っているもしくは生まれてくる可能性があるんじゃないかと。

 最終的に、図面を見て素人の私がナンダカンダといっても、プロフェッショナルにはかなわないハズ...。
 自分で設計しようなんておもっても、そんな上手くはいかないハズ...。
 
 このままではイケナイ....そう思いました。

 設計を全てやり直そう!
 もう一度、最初から、フラットな状態から設計を立ち上げるべきだ!
 仕様書と要件定義書を試すべきだ!
 そう考えました。


 つづきは、また今度...。

 なんと言ったらよいのでしょう...子育てブログですが、家づくりブログに変わっています。
 子育てのための家づくりということで...。
 この話題ばかりではない予定なので...。
 皆さん、また中途半端ですが...。
 よろしくお願いします。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/170-1fac81dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。