2017-08



家づくり...01設計書01

家が段々と出来上がっています。

IMG_3382.jpg
IMG_3384.jpg
こんな感じ...。
IMG_3361.jpg
何ボードって言うんでしょうか?
外面に張られて、間をテープで丁寧に目止めされています。

IMG_3328.jpg
内部はこんな感じ...屋根にも断熱材が当てられています。
IMG_3366.jpg
当に作業真っ最中の居間です。

 さて、10月の完成までだいぶ先の話なので、家づくりの個人的な考えをブログに記録していきたいと思います。

 最初のテーマは「設計書」。

 「設計書」で何を想像しますか?
 多くの人は「設計図」、つまり図面そのものを想像すると思います。
 「設計図」は最終的に家をつくる工事をするための具体的な「設計書」のひとつです。

 ここで最初に示したいのは「仕様書」また「要件定義書」についてです。
 多くの人が聞きなれない言葉だと思いますが、非常に重要なキーワードになると私は考えています。

 この言葉、私がどこで覚えたかというと、それは自分の仕事で覚えました。
 私が仕事でシステム開発に携わっていたことがあります。システム開発に携わっていたといっても技術者ではありません。企画者としての立場です。
 この仕事で学んだシステム開発の企画の手法を家づくりに当てはめて考えたんです。

 家づくりを「企画」する、「企画」してもらう、これが大事だと思います。

 書き出すと長くなりそうですね。
 興味のある人はボチボチ付き合ってください。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/167-11740bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

