2017-05

スポンサーサイト


終わったぁ~っ...SAJ C級コーチ検定!

 やっと...いや、あっという間に終わってしまいました。

 先週の5、6、7と3日間で20時間の講習を受け、13日に評価テストという、きついスケジュールでテストに望みました...講習で習ったことを復習する時間が少なかった。

 昨年から始まり、今年で2回目のSAJ C級コーチ講習検定会。

 今年のテストは全て記述式でした。

 昨年のテストは穴埋め問題もあったようですが、今年は一切無し。
 昨年よりは合格率をあげるために、敢えて記述式にして、回答しやすいようにしたような話が講習中にありました。

 今年は、上位50%を合格にして、更に不合格者の上位10%にレポート提出で合格の救済措置が与えられるようです。
 ちなみに、昨年のレポート提出では、不合格者がたくさん出た模様です。ただレポートを出せばイイってモンではなかったようです。

 テストが始まる前に説明がありました。
「資格がただ欲しい人のための資格ではない。現場で選手育成に携わる人のための資格である」と..。

 なかなか厳しいお言葉であります。

 受験者にはナショナルチームのコーチや、実際にスキーコーチとして仕事をしている方々がたくさんいらっしゃいました...そういうことなんですね。


 この1週間、時間の無い中、一生懸命勉強したつもりです。
 仕事は思いのほか忙しく、睡眠を削って勉強しましたが、普段から睡眠不足で体調がイマイチだったので睡眠時間も思うように削れませんでした。
 仕事が忙しくて、そっちで既に睡眠時間を削っていたんです。

 今日も朝から4時に起きて、出発直前までお勉強!
 書いて書いて書きまくって覚えます。

 行きの電車や新幹線の中でも、テストが始まる直前まで書きまくっていました。

 こんなに必死に試験勉強をしたのは久しぶり....。
 今回は時間が無かったので、ホントギリギリまで時間を使って勉強しました。

 あんまりにも書きまくったので、試験直前に手首が痛くなるし、握っている指も痛い。おまけにおなかが減って、手が震えてくる。
 緊張しまくってしまいました。こんなに緊張するのも久しぶりですした。
 いつもだったら、こんな直前まで必死に勉強しません。あまりに時間が無いことがそうさせました。

 正直、覚える時間が欲しかったです。


 合格は来月上旬に審査委員会にかけられ判断されるらしい...。

 合格したい!


追伸:
 今回のC級コーチで勉強したことは、非常にためになる内容ばかりでした。はっきりと「目から鱗が落ちる。」という表現が当てはまるような講習でした。
 内容的には、どのスポーツにも当てはまる、子供の発育発達にあわせたトレーニング理論とコーチング理論、を学んで自分でトレーニングを構成していくところまで含まれていました。

 今回の講習を受けて、特に思ったのは、今、子供達にスポーツを教えている指導者は、この内容を知っていなければならないと強く感じました。
 チームによっては、練習方法が十分に機能していないところが多いのではないかと、以前から疑問があったからです(スキーに限定した話ではなく、全てのスポーツについてです)。

 とにかく、今回の講習は非常にためになりました。良かったです。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

すっごく勉強したんですね。
きっとバッチリでしょ?
日々の仕事の合間を縫っての勉強って本当に大変。
私もいっぱい勉強しなきゃ、生徒の質問にもアタフタします。
そろそろ本気だそうかな?
(いつもそう言ってるだけで)
尊敬してますです(笑)

子供の発育発達にあわせたトレーニング理論,
これいいですね!?
是非、一読してみたいです。

24時間マラソン、
大きな怪我もなく無事に終えました。
想像以上にしんどかったです。。。

お疲れ様でした。
お仕事の傍ら、資格試験を受験する厳しさ、本当によく分かります。
朗報を期待しています。
本当に大変でしたね。

コメントありがとうございます。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 久しぶりに"必死に勉強をした"という感じでした。
 合格できるかどうかは...不安です。周りの皆さんも必死ですから...。
 お互い勉強頑張りましょうね。

■隆明さんへ
 コメントありがとうございます。
 コレはためになりますよ。
1 体の器官ごとに発育は異なり一様ではない。
2 運動機能は関係する器官の発育に沿って発達する。
3 発達発育は個人差がある。
 です。
 完全に頭に染み付きました。

■S&T's Momさんへ
 コメントありがとうございます。
 なかなか仕事の合間を使っての勉強は大変でした。
 でも、好きなことは頑張れてしまいます。
 

ご無沙汰です。

ご無沙汰です。全く更新していないぐうたらなブログなのに
コメントありがとうございました。
C級コーチ合格されているといいですね!主人と二人で興味津々読ませていただきました。
私も無事準指導員合格したんですe-319!今度は主人が
指導員受験にチャレンジする・・のかな?
今シーズンは殆ど自分の事で精一杯だったのですが、主人が変わりに頑張って
よくmoemoを見てくれたので、moemoは3戦もアルペン大会に出たんです。
シーズンが終わったらゆっくり書こうと思っていたその様子、すでに6月ですが、
記事にボツボツアップしていこうと思っていますので、良かったら見てやって下さいませ。
二男君のウォータージャンプに近づいていく、その様子とお父さんの気持ち、
あ~うちも全く同じ反応だな~そして、私たち夫婦も全く同じ気持ちに
なるだろうな~って自分のブログ見ている気持ちになっちゃいました。
でも、、ウォータージャンプできる環境があるのはとってもうらやましいですね^^

コメントありがとうございます。

■riccoさんへ
 コメントありがとうございます。
 準指導員合格おめでとうございます。
 ご主人も指導員合格目指して頑張ってください。
 ちなみに私は一昨年不合格で再受験しておりません。次のシーズンが単位受験できる最後のシーズンなのですが...受験できるかどうか。
 うちの二男もレース出ました。1回だけ。
 これも記事に書こうと思って書いていないんです。
 あと世界選手権の続き...モーグルの選手達と記念写真撮らせていただいているんです。
 ウォータージャンプも徐々に..と考えています。

 これからも、よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/164-2f609577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

