2017-06

スポンサーサイト


二男のこと

二男について、今どんな状態なのか記録を残す意味で、書いてみたいと思います。

■医者の診断■
 発達障害の診断を受けたセンターでの検査によれば、IQは54でした。これは軽度の発達障害にあたるそうです。しかし中度と軽度の境が50なので中度にかなり近いです。
 最終的な障害(高機能自閉症とかアスペルガーとか)の判断はまだされていませんが、5月に再度検査を受けて、そこで判断することになっています。

■身体■
 身長、体重共に標準的な値です。
 運動能力は同じ保育園の子供たちと比べるとちょっと劣るぐらいで、あまり差を感じさせません。
 遊んでいる様子を見ると、発達障害があるとは思われません。

■行動■
 よく自閉症の子は一人でどこかに行ってしまうといいますが、これはあまり当てはまりません。一人でどんどん行ってしまうことはありますが、呼べば戻ってきますし、親がいなくなるとパニックになり、デパートなどでは親を探して奇声を上げるのですぐわかります。
 自閉症の子にあるといわれる”こだわり”は確かにあります。そのことを理解して関わらないと、奇声ばかりあげてうまくいきません。ただ、言葉でのコミュニケーション能力がまだ未熟なので、何を要求して、何がしたいのか、二男のことを知ってる人でないとうまく関わることはできません。

■言語■
 単語は結構覚え始めましたが、正確な意味が判っているかは疑問です。発音がまだうまく出来ないので、覚えている単語が何か判らないものもかなりあります。
 2語文がやっと言える程度で、要求はほとんど単語です。こちらから言い直してしゃべらせますが、なかなかうまくいきません。助詞「てにをは」は使えません。ジュースが欲しいときなどは「ジュース、ジュース!」と要求すれば、「ジュースちょうだいでしょ。」と親が言い直します。
 嫌なことは「嫌だ」「ダメだ」「ちょっとまったぁ」のいずれかで表現します。奇声を上げることが多いです。
 会話は成り立ちません。一番つらいのは、他の人が二男に「いくつ? 名前は?」と聞いてきたときです。全く返答できません。
 簡単なことであれば、こちらからの指示を聞いて、そのとおりにすることすることが出来ます。
 ひらがなが読めます。これはビデオと学習できるおもちゃのおかげかと思われます。3歳になるときにあまりに言葉が遅いので、そういうものを購入したり、実家から送られたりしたものです。

■遊び■
 仮面ライダーやビデオで見た場面を再現して遊んでいます。一字一句を正確に暗記しているようで、長男と2人で場面を再現します。一言でも間違うと先に進みません。発音がはっきりしていないので、長男以外には何をしゃべっているのかわかりません。
 ままごと遊びもします。保育園ではみんなに混じって遊べるようになってきました。
 歌が好きで、最近だと仮面ライダーの歌などを歌っています。昔は英語の歌もたくさん歌っていました。どちらかというと英語の歌のほうが好きかも。
 ビデオを見るのが大好きです。あまり見せすぎないようにしたいのですが、親が疲れたときはビデオばかりになってしまうこともあります。
 踊りが大好きです。テレビの真似をしたり、音楽に合わせて自由に踊ったりしています。
 パソコンでインターネットをします。お気に入りにある車やおもちゃのホームページを見ています。大人がびっくりするぐらいによく知っていて、映像やゲームで遊んでいます。

■食事■
 最近偏食が目立ってきました。自分が好きな物はよく食べます。嫌いなものは無視します。以前は野菜(生でない)が好きでしたが、最近はあまり口にしなくなってきました。食べさそうと促しますが、逃げられます。
○好きなもの:ハンバーグ、カレー、オムライス、ブロッコリー、焼き魚、煮魚、野菜の煮物
○嫌いなもの:初めてのもの、白いご飯、生野菜、生もの
 箸はあまり使えません。園では箸を持たせているので、どのようかと聞くと「箸を使って、半分手で食べている」とのこと。

■着替え■
 ズボン、おしめパンツ、靴下は前後反対にすることはあっても自分で履いたり、脱いだり出来ます。上の下着、シャツ類はうまくいくこともありますが、一人でやるとパニックになることが多いです。ボタンは出来ません。

■排便■
 これが一番の難関です。
 自宅のトイレでオシッコが出来たのは、いまだ2回だけです。オシッコをしたことを教えてくれた時期が2・3日ありましたが、そのときだけです。おしめではなくパンツを履かせた事が何度かありますが、ズボンまで濡れてからトイレにいったり、濡れた床を慌てて雑巾で拭いたりとありましたが、その後の変化がありません。
 気を長~くもって、じっくり待つしかないと思っています。小学校までにおしめが外れればイイかなとも考えています。


 書くのに2日かけてしまいました。まとまりがない感じになってしまいました。
 ここまで読んでくれた方、お付き合い感謝いたします。
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

はじめまして、こんばんは。
高機能自閉症の子を持つ母です。
お子さんのことを、とても細かく観察し、把握されているのでビックリしました。
にぎやかで、あたたかそうな家庭でうらやまししです。
一人息子は年長さんです。2歳(2月生まれ)になってから、おかしいな・・・ん~・・・となり、療育を希望し、3歳過ぎて幼稚園入園前に自閉なんだ!と確信しました。
それからは、大変でした。主人と主人の両親から私は責められました。私の勘違いだと・・・障害者にするのかと・・・。それから1年経ち、私はパニック障害になり、更に1年経ち、ウツのような・・・。でも最近は良くなってきましたが。暗い話になってしまいました。
またお邪魔させてください。

(!o!)オオ!

3歳でしょ?これだけ把握されている保護者さんもなかなかいらっしゃらない。
わたしの知っているお子さんは、2歳?だったかで自閉症?(ごめんあやふや)だと診断され、療育センターに通い続けたところ、そうとうなことがないとパニックをおこさないようになりました。普通学級で全然OKだとすすめたのに、えらく慎重な人で、今でいうところの特別支援学級にいれちゃったんですけどね。
ところで、排泄のことですが、自分が高学年で担任した自閉症の子どもも、1日に1回は必ず失敗していました。周りの子どもも、当然のことのようにトイレに付き添って、新しい下着にかえる手伝いをしていたのを思い出しました。保護者の方がどんなかかわりをしていたかを思い出せないのが残念です。
自閉症やらアスペルガー症候群やらAD/HDやら障害という言葉が適切かどうかは分かりませんが、(世の中のすべての)どのような子でも周りの人たちから愛されるってことがとても大切なんだなって、つくづく思います。

うちなんて、外で知らない人に愛想ふりまいて
「お名前は?いくつ?」って聞かれることが多かったから
無理やり練習させてしまいました…かわいそうにね。
パソコン、自分でできるなんてスゴイですね。
息子は好きなトーマスのゲーム(神経衰弱)を開いてあげてやるんですが、無器用なものでマウスがうまく使えない…よく怒ってます。

コメントありがとうございます。

■こまさんへ

 はじめまして。コメントありがとうございます。
 お子さんの障害をしって、親の反応もいろいろあるようです。私の妻も鬱にまりました。こういう時は、どうしても母親が責められたり、自分で責めて悩んだりして傷つくことが多いようです。
 私は自分のブログや、他の人のブログを通して、「自分だけではなかった」と安堵感をもてるようになっています。悩みは尽きませんが...。
 またのお越しをお待ちしております。


■握ボンさんへ

 コメントありがとうございます。
 発達障害であることを知って、よく観察するようになりました。また、関わりも丁寧にするようになりました。そのおかげ(?)でこのような形で表現できた次第です。
 排泄は....うーん..どうなるんでしょうかね。周りに暖かく助けてくれる人がいるといいですね。それって重要ですし、怖いっていうのが正直なところです。


■こまさんへ

 コメントありがとうございます。
>「お名前は?いくつ?」
 3歳になりたての頃は、返答できるように必死に練習させたものでしたが、発達障害であることがわかり、本人もかなり嫌だったようなので教えることは止めました。ただ指を彼の鼻に当て、「これ誰?」と聞くと「○○くーん」と君付けで答えてくれます。
 パソコンは、長男がいじりだして、それを二男に教えたりして2人でいろいろ出来るようになりました(文字はうてませんが...)。
 そういう意味では、長男の面倒見のよさに助けられているところもあります(喧嘩は絶えませんが...)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/16-8234f5e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

