2017-06



土台の基礎

 家作りの話。

20090520_House01
 家の土台となるコンクリート基礎の敷き物になる砕石が敷かれました。
20090520_House03
20090520_House04

 この上に土台の基礎コンクリートが作られます。

20090520_House02
 再生材が使われているようです。
 鉄筋が混ざっているので、廃材のコンクリートを砕いたモノですね。

 なぜ砕石を敷くのか?

 コレをみて初めてこの疑問を考えました。

 コンクリート構造物を土の上に作るときは当たり前になってしまっていますが、「なぜ」と考えるとイマイチ明確に回答できませんが、重いものを乗せるのに通常の土では柔らかくて斜めになったりするからだと思います。経験的なモノもあると思います。

20090520_House05
 これから段々と上の形が見えて来るんだと思います。

20090520_House06
 宅地の端っこにウドが生えていました。
 「食えそう」って思ってしまいました。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

コメント

こんにちは~♪着々と進んでますね~!
懐かしい風景と重ねて、見させていただきました。

大きなお家になりそうですねぇ。
こうやってみてると、1から作りたかったな~
なんて思います。ま、今はガーデニングでもしようか?
なんてチョコチョコやってますが・・・・・
またUPされるの楽しみにしてますよ~~~♪

コメントありがとうございます。

■さおちゃんへ
 コメントありがとうございます。
 家をつくるというのは楽しいです。
 大きな負担は避けられませんが....。

 庭も含めて、時間をかけて手を入れていくことを考えています。
 よろしく。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/158-c20361ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

