2017-06

スポンサーサイト


突然ですが、春スキー!

 昨日、唐突に春スキーに行ってしまった。

 なかなか子供のスポ少の予定で行けないかなぁ...などと思っていたら
「5/2にでも行けば、スポ少無かったら...」
の一言で、前日にスポ少の練習無しが判明した時点で春スキー決定!

 当日は昨日遅くまで仕事で残業していた妻はけだるい体を起こして送ってくれました。
 私は長男と二男と三人でグランデコへ

 グランデコへは自宅から30分ぐらいです。

 着くなり、二男が駐車場で吐いてしまいました。
 ここまでずーっとワインディングロードでしたから...。長男も車酔いしたみたいで元気なし..。
 それでも二男は「スキーする!」と涙目で訴えています。

 ちょっと元気はそがれましたが、問題は無いので、スキーへ。

 最初にゴンドラで上に登って、今日は上のほうだけで滑る計画です。

 このスキー場は下半分以上は緩斜面のため、春雪では滑らず、子供は漕ぐ事が多くなってかわいそうになってしまいます。
 大人もつまらないので、ちょっと斜面は急ですが、上の斜面だけを滑りました。
20090502_グランデコ01

 ちなみに、長男は急斜面もコブ斜面も問題なし。
 二男も今年から入ったスキークラブで上級者向けの急斜面も何とか問題なしでプルークで降りれます。

 後半はコブ斜面中心で滑りました。
 隣ではリステルジュニアが練習していました。小学生と中学生です。

 なぜか二男は、コブ斜面に自ら向かってすべりに行きました。
 コブがあまり怖くないようです。
 プルークで自分なりにコブに合わせて滑り降りていきます。
 コブを本格的にはじめたのはこれで2回目です。
 前回は4月はじめの、やっぱりグランデコ、隣でモーグルの大会をしていました。
 また、隣の整地斜面ではテクニカル・クラウンの検定をやっていました。
 この検定の検定員は私の知り合いでした。

 そんな中を大人に混じりながら急斜面、コブ斜面を私が連れまわしたのです。
 緩斜面はスキーが滑らないから子供もつまらなそうでしたので...。
 最初はちょっと戸惑って斜面にしゃがむことも多かったのですが、後半は一度もオシリを付くことなく下まで降りられるようになりました。

 自閉症ではありますが、よくここまで滑れるようになったものです。
 親目線ではありますが、スキーでは健常児以上かも...と思っています。
 ただ、問題は、まだ意思疎通が十分でないこと...。

 そのうち、自閉症の二男のスキーシーズンについて、記事にしたいと思います。
20090502_グランデコ02

 また、世界選手権の続きも書きたいと思います。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

おひさしぶりです。
ほんと、スキーが命ですね。
子どもたちもそんな感じになってますね。
幸せだなって思って読ませてもらいました。
もう、さすがに鳥取の主人の実家の近くのスキー場も
雪はありませんけど。

いいなあ!スキー!
本当に楽しそうですね。うらやましい。decoはまだ滑れそうですが、closeはいつごろなのでしょうか。次の土日は?
うちは、この連休、緊急事態の発生(2年生が川に落ちて怪我!)で、結局スキーには行けず、医者通いになりました。

コメントありがとうございます。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 子供はスキーが大好きになってます。
 特に二男はスキーがやりたくていつでもスキーに行きたいと思っているみたいです。
 親の私はすごくうれしいです。

■S&T's Momさんへ
 T君が落ちたの?
 怪我したの...それは大変、大事には至らなかったのかな。

 デコの営業は今日(5/6)までです。
 次に板がはけるのはリステルのウォータージャンプになるのかな?
 5/11から倉田選手がリステルにきますよ。
 皆様にお知らせする予定です。

こんにちは♪ブログにコメントありがとう♪
お元気そうですね~っ!さすがに息子さんの
スキーは、かなり上達している様子ですね。
こぶが滑れるなんて・・・息子にも言っておきます(*^_^*)

それから、サッカー今年はやってないのですね。
母は、やっぱり、好きな事をみつければ!って思って
しまいます。主人もやっぱりお小遣いで道具を揃えて
あげたりしてました~っ。幸い、我が家は親子で同じ
野球をやってますけどね!来年一緒に楽しめるといいですね!

コメントありがとうございます。

■さおちゃんへ
 コメントありがとうございます。
 スキーについては、私の思惑通り続けて行ってくれてます。
 コブは子供のほうが大人になってからより対応しやすいです。
 怖がらないように仕向けるのがコツですが...これが一番難しいか...。

 サッカーは休みのときに一緒にしたりしますが....。
 来年度のような選択をするのか...。

こんにちわ。

 はじめまして。偶然こちらのブログにたどり着きました。
自分も中学一年生の発達生涯(自閉症)の父親です。
親子でスキーを楽しんでいます。5月3日は私達もグランデコ
にいました。子供は1人でも時間と場所をあらがじめ約束して
おけば大丈夫なので(携帯も持たせているので)、自分は
プライズテスト検定中はデラガケ手伝い&見学をしていました。
あの日は栗山大樹デモ夫妻もテク受験されていたので、シーズン
最後に本当にいいものを見せていただきました。
こちらのスクールの清水校長、中村副校長、鈴木主任、溝井さん
(3日はいなかったような。。。)には大変お世話になっていまして、
先月12日、グランデコで、テク挑戦18回目でやっと合格できました
(グランデコでは6回目)。来シーズンは息子に3級を受験させたい
と思っています。私が合格したことで息子も少し興味を示してきた
もので。。。。

いろいろと大変だと思いますが、頑張ってお互いスキーを続けて
いきましょう。これからもたまに遊びに来させていただきます!

コメントありがとうございます。

■ココアさんへ
 コメントありがとうございます。
 スキーをしたのは5/2です。記事の内容が誤解しやすい書き方でしたね。
 5/3のプライズテストは受験してみたかったですね。栗山さんの滑りにも大変興味ありです。
 中村副校長はあまり知りませんが、鈴木主任はお互い顔の認識はある程度です。
 溝井さんは良く知っている知り合いです。4月上旬のプライズテストでは日下部さんと共に検定員をしていましたね。

 スキーはずっと続けていこうと思っています。子供達とスキーをするのも楽しいし、もっと高い技術を習得したいと思っているし..。

 これからもよろしくお願いします。

レスありがとうございます。

子育てお父さん。
溝井さんとお知り合いですか!あの方は今年からグランデコで
教えられているのかな?去年は見かけなかったので。。。
3月22日の事前講習では担当していただきました。とても親切丁寧
な教え方で勉強になりました。残念ながらその日は午後の検定で
オール74点の惨敗でしたが。。。(かな~り、深く落ち込み、テク受験を
一度は断念したのですが。。。)その後、校長に励ましていただき、4月
12日の受験では合格した次第です。22日の検定の時は、日下部さんは
別のテク班の講師をされてまして、検定では前走をされました。12日は
日下部さんはいなかったです。12日も一応事前講習を受けたのですが、
講師は高畑から来た高島さんでした。溝井さんは他の班を受け持っていられた
のですが、休憩時間に顔をあわせた時に、私のことを覚えていてくれたので
、奥様が韓国ドラマにはまっているという事で、韓国語での励ましのお言葉を
頂きました(?!笑)。本当にいい方ですね!!日下部さんはSAJデモ、
鈴木さんは福島県のデモなんですかね? 普段このお2人はグランデコで
教えているのでしょうか? 私埼玉に住んでいるので、グランデコまでとっても
遠いのですが、なんか、あののんびりとしたゲレンデの雰囲気と、若い先生方
が多いのですが、みなさんいい人なので、家族にもよくあそこまで行くね~
なんて言われながら毎回眠い目をこすりながら頑張って行っています!
あと、会津高原のスキー場(特にたかつえ)にもよく行きますよ。夏には子供
と一緒に燧ケ岳、会津駒ケ岳、安達太郎山、磐梯山にも登りました。
今年はグランデコから西大嶺領経由で吾妻山に登る予定です。わたし、実は
結構福島県が大好きなもので。。。おいしい喜多方ラーメンのお店を調べて
食べ歩きなどもしてみたいと思っています。

溝井さんにお会いしたら、またぜひよろしくお願いします!とお伝えください。
私が書き込んだ内容をお話していただければ先方さんもわかると思います。

ながながと失礼しました。

コメントありがとうございます。

■ココアさんへ
 コメントありがとうございます。
 会話しているみたいなコメントのやり取りになってしまいますね。
 溝井さんは昨年ぐらいからグランデコで教えています。以前は別なスクールにいました。
 鈴木さんは県のブロック技術員をしています。県デモもやっているかも...。
 日下部さんは以前SAJデモでしたね。今年の3月のフリースタイル世界選手権ではフォアランナーを楽しんでやっていました。
 鈴木さんは主任なので普段はグランデコです。日下部さんは猪苗代です。

 溝井さんには冬にしか会ったことがないんですが、働いている場所も知っているし、割と近くに住んでいるので、会ったときにはファンからのことづけを伝えておきます。
 

よろしくお伝えください!

 ありがとうございます!
来シーズンはクラの事前講習だけ(!)受講しに行きますと、
お伝えくださいー! よろしくお願いします。

 ちなみに鈴木さんには3年間からずっといじめられっぱなしです(笑)!
嫌じゃないけど。。。

コメントありがとうございます。

■ココアさんへ
 コメントありがとうございます。
 了解しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/152-80fa747a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

