2017-06

スポンサーサイト


私のフリースタイル世界選手権(その2)

■世界選手権3日目■
・スキークロス競技役員(スキークロス予選・決勝)
 とうとうやってきました! 競技の本番です。
 今日は、午前中は予選(一人づつのタイムトライアル)、午後から決勝(1ヒート4人によるトーナメント)の予定。私の今日のお仕事はゴールで選手からビブを受け取ることです。
20090302_skicross_goal


 また、今日の夕方の開会式では猪苗代キッズの開会式参加のイベントが用意されています。私はその団体のいわゆる責任者です。こちらのほうも気になって、準備が大変でした。

 この日は朝6時からゲレンデ集合!
 朝一のお仕事はコース整備のお手伝いで、コース上に降った新雪を取り払うこと。硬く締まった斜面に新雪は邪魔物なのです。
 普段は選手しか滑れないコースを横滑りやらプルークで新雪を取り払ったり、均したり、実際にコースに立ったのはこのときが初めてで、そのコースの起伏の激しさにビックリしました。
 このコースをあのスピードで、ジャンプしたりターンしたりと一流選手の凄さを改めて知った次第です。

 一通りのお手伝いが終わったら、今日のお仕事のゴール前へ...。

 ゴール前だけに、お客さんや、大会関係者、報道関係者等いろんな人たちが集っています。

 予選が始まると、本番開始。
 選手がコールに入ってきたら、片言の英語を使ってビブの回収!
 途中棄権して、コース途中から出て行く選手にも目を配りながら回収します。

 私は機動力を生かして、途中棄権して医務室に運ばれる選手からのビブ回収にも行きました。

 ロシアの選手は手のひらを骨折してアキヤボートに乗せられ運ばれて、その運ばれるボートに付き添うように回収に回って行ったりしました。

 大会ともなると、お医者さんや看護婦さんがゴール前に待機していて、必要に応じてコースに入ったり、パトロールについて行ったりと転んだ選手の状態をすぐに確認します。

 よくよく気が付いてみれば、もの凄く多くの人の支えで大会が運営されているのが判ります。


 そして予選終了後、ビブ足りないことが判明っ!!!!
 途中棄権とスタートしなかった選手のビブが不足しているのがわかったのです。
 急遽、ビブ捜索隊(仮称)を編成して回収をしに、選手がいそうなレストランを捜索しました。係で携帯電話や無線機を使って情報のやり取りを行いながら、片言の英語で選手に情報をもらいながら続けました。
 アメリカのコーチは一番協力的でレストランの隅々まで見渡して協力してくれたのが印象的でした。
 フランス選手からの情報が決めてとなり、無事ビブを回収することに成功!!
 このビブ捜索が今回一番の仕事となりました。


 決勝になると番号がついたビブの上に着る4色のビブの回収があります。
 4人で同時に滑るので、判定がしやすいように4色のビブを着けて滑ります。
 この4色ビブの回収をします。

 次々に選手が滑り終わり、ビブを回収します。

 いろんな選手の喜怒哀楽や、大会の運営の複雑さが見て取れました。

 判定に抗議する選手や、結果に悔しがる選手、着けているビブの色にこだわる選手(トップで滑り終わると常に同じ色で滑れるので、縁起を担ぐのかそのビブを外さないんです)といろんな選手がいました。

 やっぱり日本選手の結果は気になりましたが....残念ながら日本選手は早々に敗退。
 女子の福島選手は転倒...。
 男子の瀧澤選手は.....ホント、すごく悔しいレース展開で敗退...優勝できるチャンスが誰の目から見てもあっただけに悔しまれる結果でした。
 その悔しがる様子は大会関係者だけが目に出来た光景...悔しがる選手と報道関係者との間にはテントがありその様子は雰囲気としてしかでありませんでしたが、十分に伝わっていた様子...。
 なかなか、気持ちの整理がつかずに待ち構える報道関係者の前に進めない選手の様子が印象的でした。
 その様子は、あとで見たテレビでもその悔しさが伝わるインタビューでした。


 そんな、こんな、いろんなものを見て、体験して...。
 決勝は最後までいることは出来ませんでした。
 時間が大幅に伸びて、私の次のお仕事..開会式の時間が迫ってきてしまったのです。

 最後まで現場にて見届けたかったのですが....女子の決勝ヒートが終わった時点で、自分の次の会場である開会式会場へ.....。
20090302_skicross_self


 これまた続く...。
 長い、文章が長くなってしまう...。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/146-009d9072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

